※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさん🐱
お金・保険

10月からの社会保険改正で、月8.8万円以上稼ぎ、週20時間以上働かないと扶養から抜けられない。扶養を抜けると保育園の無償化の対象外になる可能性がある。所得制限や変更について知っている方いますか?

友達から聞いたんですが
10月から社会保険の改正があって
月8.8万円以上
週20時間以上で扶養を抜けないと
いけないんですよね😩?

今まで130万の扶養でやってきたので
さすがに8.8千円は下がりすぎるので
扶養抜け用と思ったのですが
友達が扶養抜けてフルで働くと
保育園の無償化対象外にならない?
と聞いてきて
え?ってなりました。
保育園の無償化って所得制限あるんでしたっけ?
10月からそこも変わるんですか?
何かわかる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今は収入関係ないですよ!
3歳以上は無償化です
国会で先日世帯700万以上の無償化には所得制限をかけようという話がでたので、お友達はそう言ったのかもしれません😞

  • ねこさん🐱

    ねこさん🐱

    コメントありがとうございました!!
    世帯年収700万ですか😭
    2人で正社員ならアウトの数字ですね😅
    そーゆーことかもしれませね!
    制限なくて安心しました!

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

従業員が100人を超える事業所のみが対象です。

保育園の無償化は所得関係ないですよ。
私、扶養に入ってないけど無償です😊

  • ねこさん🐱

    ねこさん🐱

    従業員の人数が100人以下なら
    大丈夫なのでしょうか😭?
    あとパートでもボーナスが出る場合ってどうなるのか
    ご存知ですか😭?

    無償化は制限ないみたいで
    安心しました!!
    色々難しいですよね😭

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2024年10月からは50人を超える事業所も対象になりますが…。

    100人以下なら今までと同じですよ、
    ボーナスが出た時の引かれる社会保険料という事ですか??

    • 3月24日
  • ねこさん🐱

    ねこさん🐱

    2024年からはダメなんですね😭
    違います。
    扶養範囲内で抑えていても
    週20時間以内、月8.8万円でクリアしててもボーナスが出てしまって106万を超えてしまった場合です。
    106万超えるとダメなんですよね😭
    ボーナスでも関係ないですよね😅

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    賞与は含まないです。
    社会保険は4.5.6月の給与で報酬月額が決まるので、それが88,000超えると社保に加入しなきゃいけないんです。
    年間の106万というのはあくまでも目安です。

    • 3月25日