※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がおでこをぶつけてたんこぶができました。夜中の意識確認や保育園、病院の対応について教えてください。

おでこを角にぶつけ大きなたんこぶができました。
経験談やご意見教えてください。

先程20時過ぎ、主人と追いかけっこをして家の中を走り回っていた息子が柱におでこの左側をぶつけ、すぐにポコッと腫れました。大きさが約5cmくらいで厚さが1cmもないぐらいです。すぐに泣き、意識ははっきりしていましたが、冷やそうとたんこぶを触ると嫌がりました。
看護師の知人に聞き、顔色などの様子を見て嘔吐や痙攣がなければ様子を見ててもいいとの助言を受け、入浴は控えて、様子を見てました。
先程入眠し今はスヤスヤ寝ていますが、たんこぶを冷やそうと保冷剤を当てると顔をしかめます。
腫れもぶつかったときより、かなり引いてきている感じがしています。

お聞きしたいことは次の3点です。

①夜中は起こして意識の確認をした方がいいですか?

②明日は保育園へ行かせますか?休ませますか?

③明日、病院へは連れて行きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもしょっちゅうぶつけてます😅①起こす必要はないです。
②体調変化なさそうであれば行かせます。そして昨日ぶつけちゃったんですと保育士さんに伝えればオッケーです!
③連れて行きません

知人の看護師さんがおっしゃったように嘔吐や、いつもと違うと直感で、思ったら病院です!それ以外は大丈夫です!

私なら
①しない
②なんともなさそうなら行かせる
③おそらく行かないと思う。
もしも嘔吐があったりいつもと明らかにおかしい様子など何かしらあれば行きますが、多分無いと思います。
何度かの経験上です😅

はじめてのママリ🔰

私も①起こさない②行かせる③行かないです!
でも寝てても息してるかは確認したり(笑)、担任の先生にはぶつけた箇所を伝えて、何かあったら連絡下さいって連絡つくようにはしておきますね!
もちろん登園までに嘔吐とかしたら②連れて行かない③連れて行くに変わります!
なんなら夜中に嘔吐とかしたら救急行くかもですー

a

うちも下の子がよく頭をぶつけます。😅
前に公園で頭をぶつけおでこに大きなたんこぶを作りました!
息子さんと同じぐらいかな?
直径5センチほどで厚さは1センチぐらいポコっと腫れたので一応写真に収めて、すぐ泣いた、そしてすぐに泣き止んだ、意識がある、嘔吐なし、目の動きもいつもどうり、言葉も変わりなく、食欲も変わらずなどを確認して様子を見ました。

うちの子の園では頭をぶつけた、高い場所から落ちた場合は24時間自宅で経過観察するか病院を受診して問題がなければ登園できるというルールがあります。なので私の場合は
①起こさない。
②仕事があるなら行かせるけど、病院を受診してから
③受診する。

です☺️
そして、うちの子が大きなたんこぶを作った次の日はすっかり腫れも治まりすり傷のみになっていて小児科を受診し状態を伝えたら大丈夫でしょう!との事でしたが写真を見せると立派なたんこぶだった為、念の為にCT取りましょうか💦となり、被曝のリスクはあるけどCTさせてほしい。と言われCTを撮り無事に何もないことがわかりました!

私も保育園で働いていますが、可能なら受診して頂いた方が預かる方も安心かと思います🥺