※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじり
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がミルクを拒否し、体重が心配。同じ経験の方、解決策を教えてください。

《長文失礼します💦》
5ヶ月になったばかりの男の子ですが、最近ミルクを飲まなくなりました。ちなみにミルク寄りの混合で育てています!離乳食はまだ始めていません。

今までは母乳のあとに、ミルクを160ほど飲ませ、少なくとも120〜140は飲んでいました。
しかし、5ヶ月になったあたりから、飲ませようとすると泣きながら嫌がったり奇声を発したりして拒否するようになりました。
そのため、一回の授乳で100以下のことも多々あり、1日のミルクの量も600いくかいかないかのことが増えてきました。
母乳で補おうとしても、母乳も拒否し泣いて嫌がります。

もともと未熟児で生まれ、体重も現在6500gと小柄なため、このままの状態で大丈夫なのかと不安です💦
もし同じような境遇を経験された方、いらっしゃいましたらどのように解決したかご教授頂ければありがたいです。

コメント

はむゆか

回答でないのですが、私もかなり似た状況で悩んでます!
私は生後4ヶ月(5ヶ月に近い)の女の子を育てていますが、母乳よりの混合です。

今までは母乳5分ずつプラスミルク40を飲ませていましたが、急にミルクを飲まなくなり、泣いて嫌がります😣

哺乳瓶が嫌なのかと、変えたりしたのですが効果は薄いです。

今度、予防接種の時に先生に聞いてみようかとも思うのですが…。
体重の増えがすごく気になってしまい、授乳ごとに気分が下がります。

• ももじり

ももじり

体重の増加が気になりますよね💦
    自宅の体重計でざっとしか計ってはいないのですが、前回のときから1週間、ほとんど増えておらず…

授乳の間隔を空けても飲んでくれないので、お手上げ状態ですT_T

• 11月9日
  • はむゆか

はむゆか

ホント、よく分かります😣
    1週間じゃ、うちもほとんど増えてないことありますよ!!!
    1日20グラム以上の増加は生後1ヶ月までの赤ちゃんですよって小児科の先生に言われてから、気にしないようにしました😓

気にしすぎて、スケールを購入しちゃったくらいで💦💦

吸うのが上手になったのか…秋になって夏に比べて喉も乾かなくなったのか…

どうなんだろうって思いながら日々過ごしてます。

お手上げすぎて、こっちが泣きそうですよ😅

• 11月9日
  • ももじり

ももじり

泣きそうなのわかります´д` ;
    お医者さんに言われても、やっぱり不安ですよね。

そういう時期なんですかねー?T_T

• 11月9日
  • はむゆか

はむゆか

そういう時期なのかなぁって、私も思えてきます。
    とりあえず、熱もないし、ぐったりもしてないし、機嫌も良さそうだし、おしっこも出るし…とか自分に言い聞かせて過ごしてます。

前に助産師さんに違うことで相談した時に、月齢進むと効率良く吸うから、吸う時間も減るよって言われてたことがあって。

言われてたその時期が来たのかなぁ…と思ったりもします。

でも、不安はぬぐいきれていませんよ💦💦💦

• 11月9日
  • ももじり

ももじり

成長している証なんですかね💦

前向きに捉えてこの状態を乗り越えるしかないですね(・_・;

• 11月9日
ここま

私のところは4ヶ月ごろに軽くハンストされました(今は完ミですが、当時はミルクよりの混合です)。
泣くまではなかったですが、明らかに集中力がなく、途中でいらないってぺってされました。
心配になり、助産師さんのところへ足を運んだのですが、赤ちゃんあるあるですと言われました。
その後数週間した際、食欲旺盛になり、ここ最近は普通になりました。

飲みムラがあるので、不安ですが…(´;Д;`)

もし、子育て支援とかで助産師さんとかに会える機会があれば、相談されてみるのもいいかもですね!

• ももじり

ももじり

赤ちゃんあるあるなんですね!
    数週間したら飲むようになりますかねー?💦

保健師さんに聞いても、お腹が空いてたら飲む、としか言われず…

今だけの状態だと願います💦

• 11月9日
  • ここま

ここま

確かにお腹空いたら飲みますけど…
    もっとお母さんの気持ちに寄り添ってほしいですね(´;Д;`)

わが子も離乳食始まったのに、体重が約3週間で10gしか増えず、お医者さまに相談したところ、大人でも夏バテとかで食べなくて痩せる時期があるし、赤ちゃんの成長は、凸凹しながら進むから気にしない、気にしないって言われました‼️

今の時期だけでありますように!

• 11月9日
  • ここま

ここま

ちなみに、私が行った助産師さんに、おっぱいの量を図って頂き、1日に最低限必要なミルクの量を計算してもらいました。
    多少目標には届かないこともありましたが…

• 11月9日
  • ももじり

ももじり

体重を増やすことだけを考えすぎないことが大事ってことですかね💡
    もっと前向きに考えようと思いますT_T

すごく親切な助産師さんですね(^_^)
    スケールで母乳の量も計ってみようと思います。

• 11月9日