※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりゆう
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが突然おっぱいを拒否する場合、味よりも他の理由が考えられます。どうすればいいか悩んでいます。

こんばんは。
只今生後3ヶ月の女の子の子育て中です。
今日から突然おっぱい飲まなくなりました(´・Д・)
泣いてるのでお腹空いたのかなとあげても泣き止まず拒否です。おっぱいの味がマズイのかと思い搾乳してあげてみたところ飲みました(;_;)味が問題では無さそうなのですが急におっぱい拒否ってどうすればいいんですかね??(。ŏ﹏ŏ)

コメント

ゆいピー♡

私も最近同じ事があります!
ついこないだここで同じ質問をさせてもらったのですが、乳頭混乱ではないかと回答がありました!
確かに最近乳首が痛くて搾乳して飲ませたり、前より哺乳瓶を使う頻度が増えていたので哺乳瓶に慣れてしまったのかなーと思いました(>_<)

最近哺乳瓶使う頻度が増えたりしていますか?💦

• くりゆう

くりゆう

回答ありがとうございす!
    確かに2ヶ月後半から毎日1〜2回ほどミルク足すようになりました(;_;)
    左側は何とか吸ってくれるのですが右だけ拒否されます(ToT)/

• 11月9日
ゆいピー♡

私はどっちも拒否される事があります💦
毎回ではないんですが、おっぱい張ってる時にされると絶望です(´Д` )笑

4月に仕事復帰するので哺乳瓶も慣れていってほしいんですが…
調整が難しいです💦

• くりゆう

くりゆう

拒否されても根気よく飲んでくれるの待ちますか??それともミルクあげますか?
    待ってでも飲んでもらわないとおっぱい出なくなりそうで(。ŏ﹏ŏ)

4月にお仕事復帰大変ですね!
    哺乳瓶拒否も困るしおっぱい拒否も悲しいですよね´д` ;

• 11月9日
  • ゆいピー♡

ゆいピー♡

ありがたい事に母乳の出はいい方なので、頑張ってもギャン泣きして怒ってしまうのですぐミルクあげてます(^_^;)
    初めておっぱい拒否された時ものすごいショックで落ち込みました笑

• 11月9日
  • くりゆう

くりゆう

そうなんですね!´д` ;
    最近出る量が減った気がしてなるべく吸ってもらいたくて(。ŏ﹏ŏ)
    ほんとショックですよね、もう飲んでくれないのか…って感じです(T ^ T)

• 11月9日
かおりん

うちもこのまえ同じ事ありました!
でもお腹が空いたら最終的には飲むんですけど…笑
病院に電話相談したら食べたものの影響、残り乳でまずいなどきいたのでとりあえず搾乳してそれから飲ませたら飲ませました!

• くりゆう

くりゆう

お腹が空いて飲むの待ってみたりするしかないですよね(T ^ T)
    搾乳して哺乳瓶で飲ませたら飲んだのでそれで様子見てみようと思います(。ŏ﹏ŏ)

• 11月9日
豆フグ

私もたまにあります!
搾乳したのを哺乳瓶では飲むけどおっぱいは全力拒否!
けど次の日にはちゃんとおっぱい飲んでくれたりとかあるのでおっぱい拒否された時は哺乳瓶で飲みたい気分なのかな〜て思うようにしてミルクあげてます😊

• くりゆう

くりゆう

あるんですね(T ^ T)
    でも哺乳瓶で飲みたい気分か〜と思えば気持ちも楽になりますね(๑′ᴗ‵๑)
    あまり深く考えすぎずもう少し気楽にやってみようと思います\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

• 11月10日
  • 豆フグ

豆フグ

私は母乳よりの混合で育てているので、できるだけおっぱい飲んで欲しくて初め拒否された時は『なんで飲まないの!そんなに泣くんだったらもうあげない😠』て感じでこのままおっぱい飲まなくなるのかな?とかいっぱいいっぱいでした(><)
    でも、拒否してるのにおっぱい飲ませたいとか親の都合なのかな?と思ったり、赤ちゃんだって人間だしその時の気分があるからおっぱい拒否されたら『哺乳瓶で飲みたい気分なの?』と声かけてミルクだったり搾乳したものを飲ませてあげてたらだいぶ気持ちも楽になりました😄
    大人が料理や気分に合わせて食器を選ぶのと一緒だと思ってやってます(๑・̑◡・̑๑)

• 11月10日
  • くりゆう

くりゆう

私もそんな感じで飲まないならいい!と意地になってました(T ^ T)
    でも赤ちゃんにも気分ありますもんね!
    もっと赤ちゃんの気持ちに寄り添ってあげたいと思います(;_;)

• 11月10日