※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなっちゃん
子育て・グッズ

娘が2日間おっぱいをあげていないが痛みや張りはない。搾乳すべきか相談。断乳経験者は母乳外来を利用したか。

昨日二人目の妊娠がわかり、それと同時に娘の断乳(日中はできてるので夜間のみ)をそろそろしっかりしてかないと、と思ってたのですが、2日前から娘が鼻風邪で病院から処方された薬を飲ませたら眠気を感じる成分が入ってるせいか2日間とも夜中一回も起きませんでした。
なので丸2日はおっぱいをあげてません。
これを機に断乳しようと思います!☻
予定してた日にちより早まったのでちょっと寂しいですが…( ˃ ⌑ ˂ഃ )
で、丸2日あげてないのにおっぱいが痛くもかゆくもなく、張ったかんじもないのですが搾ってみたほうがいいですか?
みなさん断乳卒乳された方は母乳外来とか行かれたんですかね?💦

コメント

さつFam.

母乳外来など行きませんでした!
断乳して2.3日目におっぱいがパンパンに張って、時間をあけながら搾乳したらすぐに治まりました☺
一度に大量に搾乳してしまうと逆に母乳が作られてしまうらしいので、搾乳するのはちょっとずつだそうです!

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

お返事ありがとうございます◟́◞̀
    そうなんですね◡̈
    まだ張る形跡はないですが、万が一張ってきてら少しずつ搾乳してみようと思います☻

• 11月9日
つばみ

私もいたくもかゆくもなかったので、アフターケアゼロです。張らないので1回も搾ってないです。
10ヶ月で断乳しましたが、混合で1日に2回くらいしか、母乳をあげていなかったので、すんなりでした。私の体も、息子もすんなりすぎて、ちょっとさみしいですが(*_*)

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

お返事ありがとうございます◟́◞̀
    まだ今んとこふにゃんふにゃんのおっぱいなので、今後どうなるか心配ではあるのですが、様子みながら搾乳か自然放置か決めようと思います!
    すんなり断乳も嬉しいようで寂しいですよね💦わかります( > <。)
    わたしも今年いっぱいまでと決めてたのに、思いがけずの妊娠と娘が夜中起きないってのに困惑中です(笑)

• 11月9日
ゆりゆりぶー

私も自然と枯れ果てていたのか、張りもせずしこりもない感じだったのでアフターケアしませんでした!次が心配ですが、まーいっかーミルクもあるんだしと開き直ってます!

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

枯れ果てた…わかる気がします(笑)
    そーなんです💦何もしないと次がどうなるかが気になるんですけど、一度病院を受診した時に相談してみます( ´›ω‹`)

• 11月9日