※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
子育て・グッズ

3歳児の晩ご飯の量について相談です。最近食欲が落ちていて、偏食や量の問題か悩んでいます。普段の食事内容も教えてほしいです。

3歳児の食事量について

個人差もあると思いますが3歳のお子さんをお持ちのママさんに質問です。
お子さんは晩ご飯はどのくらいの量を食べますか?
お昼ご飯は保育園なので栄養バランスも考えてしっかり食べてくれていますが最近特に晩ご飯があまり食べなくなってきてしまいました。
昨日、あまりにも便が出ていなく小児科で浣腸してもらいほとんど出たと思うのでまた食べてくれるようになると思ったのですが出してスッキリなはずなのに完食してくれなくなりました。
元々偏食なのと本人の気分が大きく左右されている時もありますがそろそろ本格的な偏食の時期に入ってしまったのかそれともただ単に量が多いのか。
普段はアンパンマンプレートに少なめのご飯とおかず2品、味噌汁があったりなかったりです。
お写真があれば一番わかりやすかったと思いますが撮るのを忘れてしまって。。
もしよかったら3歳児のご飯の量を教えて頂きたいです。
お写真もあれば嬉しいです。

コメント

Rio

息子はよく食べるからかもしれませんが、ごはんとメインのおかず、副菜
トマト、ブロッコリーは必ず出してます😊
出したら出した分食べるのでこのぐらいです笑

nakigank^^

うちは元々興味なくて保育園で興味が出てきてから食べるようになりましたが、たぶんそれでも少ない気がします。
最近は本人に聞いて食べさせてるので、おにぎり2個、野菜スープ、好きなマカロニサラダで終わる事が多いです。
別日は、おにぎり2個、チキンナゲット3個、野菜スープです。
これでもかなり食べてると思います。食べない時はおにぎり1個です。😅

ひかり

うちは保育園では、毎日おかわりなしの完食で、好き嫌いないみたいなのですが、家では偏食です😭

白米と焼き海苔、野菜スープ、焼き魚に、ミニトマト、がほぼ固定で、

野菜のおかず一品です。

ご飯は子供茶碗に半分、魚は1/2〜1/3匹くらいです。