※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
家族・旦那

旦那側の親戚の子が4月で小学1年生なのですが入学祝いあげるべきでしょ…

旦那側の親戚の子が4月で小学1年生なのですが
入学祝いあげるべきでしょうか🤔??
あげるなら何がいいんですかね🤔

旦那の従姉妹の息子くんなので
私的にはあげるべきと思うのですが
旦那や義母は別にやらんでいいやろ。と言ってます🫠
これからの関係性とかの事を考えると
お祝い渡したいな〜と思ってます🥺
旦那の兄弟の子どもじゃないからやらんでいいって
言われるのですが皆さんなら渡しますか?

渡すとしてもお返しとか要らないので
相手側も気を遣わない程度がいいな〜と思うのですが
何かおすすめありませんか??

息子くんの好みとか知りたくて義母に聞いたら
あげるなら鉛筆一本でいいでしょって言われたので
あてにならなかったです🫥ww

コメント

みみ

従兄弟との関係性にもよるのだと思いますが、私も夫も従兄弟の子どもに何かをあげたことはありません💦

常に関わりがあって〜
とかであれば、学校で使うような鉛筆(1本とかでなく箱入りのやつ)とか、ノートや鉛筆消しゴムなどをまとめてラッピングしたものや、ハンカチなど、小学校で使うものでいくつあっても困らないものをプレゼントしてはいかがでしょうか?
それか、1,000円程度をポチ袋?やご祝儀袋に入れて「学校で使うものを買ってね」と言って渡すとかですかね🤔

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

常にというか年に5.6回会うかな?って感じです🥺

そういう鉛筆やノートとか折り畳み傘とか使うであろうものがいいですよね🤔今時の小学校はキャラものがダメとか私の時と違う決まり?があるって聞くのでそこら辺気にしてたらシンプルな鉛筆やノートがベストですかね😭!!

• 3月25日
  • みみ

みみ

現金を含め高いものをあげてしまうと、逆にぷりんさんのお子様の時にもあげなきゃ!というプレッシャーをかけることにもなってしまうと思います💦
    文房具の決まりがあると思いますが、仮にNGなものでもお家で使えると思いますよ😊
    目覚まし時計なんかも「ちゃんと自分で起きて学校に通おうね」という意味も込めてプレゼントされる方もいるので、そういうのであればキャラものでもOKかも🙆‍♀️

• 3月25日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

文房具の決まりって学校によって違うんですかね🥺昔はそんな決まりなくてキャラものの筆箱とか使ってたのにな〜とふと思いました😅😅時代が全然違いますね🥺
    宿題とか家でする際に鉛筆とか使いますね🤔!!それを考えたらシンプルが1番だけどキャラものでも使い道はありますね😇
    目覚まし時計⏰!!!!全然思い付かなかったのですが目覚まし時計いいですね🤞🌸調べてみようと思います🥺!

• 3月25日
  • みみ

みみ

私(30半ば)の時代もバリバリのキャラものでした😂

目覚まし時計は時計の読み方の練習にもなるし、自分で起きる習慣も身につくしで入学祝いに選ばれる方も多いみたいです😊

• 3月25日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

キャラもの以外を持ってる人の方がいなかった気がします🤣!

時計の読み方の練習になるのはいいですね🕰💓そういうのを貰うと親としても嬉しかったりすると思うので傘も考えてたのですが目覚まし時計もネットでみてみようと思います☺️

• 3月25日

旦那さんが従兄弟さんと仲良かったならあげます
北海道の決まりなのか、田舎の決まりなのかわかりませんが入学祝いは現金でお返し無しです!基本5000-10000円です

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

お返しはなしなんですね😳!現金以外はあげないですか😳??

• 3月25日

退会ユーザー

あげないですね🤔
    出産祝いも、地元側の人(ご近所さんからもきます)からは現金で届いて内祝い返す感じです😳

• 3月25日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

そういう風習?しきたり?なんですかね😳!!
    ご近所さんからも出産祝いがあるんですか😳🌸!?我が家なんて義両親からすら出産祝いなかったのに…😂
    それはそれで大変かもですけど統一されてていいですね☺️🤍

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

関係性によりますね〜💦
よく会っていたりお世話になっているのならあげますかね!あまり関わりがなく滅多に会わないとかならあげないです!

私はお返しを求めないなら現金はやめて文房具(ノートや鉛筆下敷き)などの学校で使えるものをセットで渡しますかね🤔ノートならいくらあっても大丈夫ですし、高いものじゃないので!

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

年に5.6回会うくらいです☺️
    めっちゃ仲良い!ってわけではないですがお下がり貰ったりとか出産祝いももらったので←これはお返ししましたが😅お返しなし程度で何かあげたいなと🥺

ノートや鉛筆は消耗品なのであればあるだけ助かりますかね🥺
    鉛筆とか濃さ?が決まってたりするとかキャラものNGとか学校によってあるとたまに聞くので一応確認した方がいいですよね🥺
    鉛筆など調べてみようと思います☺️

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返しなし程度だと千円〜二千円ぐらいですかね🤔🤔
    他の方も言っておられますが鉛筆など使えなくても家でも使えますしそこまで気にしなくていいかと思いますよ😊😊無難にシンプルな鉛筆でいいと思います!🥺🥺

• 3月25日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

2000円位だとお返ししなきゃ!とはならないですよね🤔
    シンプルが1番だけど家で宿題等する時もどうせ鉛筆使うのでキャラ物でも問題ないですかね😇
    探してみて良いなと思う物にしようと思います👏🌸

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

しょっちゅう会っていて仲がいいならあげてもいいのかな?と思います。
ただ、義母があげないなら現金はやめておいた方がいいのかな?と思いました。

私は従兄弟の娘が今年入学なので、名前入りの鉛筆1ダースあげました😊

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

しょっちゅう会うわけじゃないですがお下がり貰ったり何かと絡みはあるのであげた方がいいかなと😳
    義母があげないなら現金は控えた方がいいですかね🥺

喜ばれましたか😳!?小学生が何を使うのかとか全然思い出せないしよく分からなくて🤣1ダースあれば当分買わなくてすみますよねきっと👏

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現金だと相手の方もお返し気にされると思うので。

可愛い柄の入っているえんぴつだったので喜ばれましたよ😊 持ち物全てに名前を書かなきゃなので、親も喜んでいました✨

• 3月25日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

持ち物全てに名前を書かなきゃなんですか🙄!?鉛筆や消しゴムにもですか🙄!?それは親は大変ですね…😭
    それなら名前入りの鉛筆は喜ばれますね😇🌸私も名前入りを選ぶようにしようと思います🥺

• 3月25日
夏色☆

うちは子供が今度入学ですが、主人の従姉妹がお祝いくれました!

時々うちに来てくれる仲の良い従姉妹で子供も懐いている方です😀

お祝いと言ってもお正月に鉛筆、消しゴム、下敷きなどの文房具だったので1000円相当くらいかな?と思います✨

まさか貰えると思ってなかったので気持ちが嬉しかったです🙂

今の時期だともう入学に必要なものは揃えてるかもしれませんが…傘とかは男の子はすぐ壊すと聞くので傘とか私なら嬉しいです🤣

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

次会うのがGW位かな〜と思ってて😭だとしたらもう遅いですよね😭😭
    鉛筆など文房具は名前入りの方が嬉しいですか🥺?キャラ物とシンプルだとどちらが嬉しいのでしょうか🥺
    傘☂️!!!!たしかに学生時代を思い出したら男子は傘で戦ってた気がします🤣wwそして傘がさしてもないのに壊れてた気がww
    鉛筆類と傘のセットでも嬉しいですか🫠?傘もデザインに悩みますが😭

• 3月25日
  • 夏色☆

夏色☆

傘なら売ってるのはそんなにデザインもキャラクター物とかは少ないので無難な無地の物で良いかなと思います😊

迷ったら少し長めのシンプルな物なら少し大きくなってからでも使えるかなと✨

鉛筆類と傘のセットも良いと思います☺️

それ以外だと味気ないですが図書カード1000〜2000円くらいも間違いないかなと🤔

• 3月25日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

シンプルな傘☂️!!トイザらスとかに売ってますかね🤔?傘とか大人になったら買わないのでどこに売ってるかすら分からず🫠ネットで頼む方が早いですかね🤣

鉛筆は濃さに決まりなどありますか🤔??HBだと薄すぎますよね😅どうなんですかね…。
    図書カードはどの年齢でも貰ったら助かりますよね☺️私も娘たちに絵本買う時図書カードあったら助かりますもん🥺🌸

• 3月25日
  • 夏色☆

夏色☆

子供用傘、カインズとか西松屋にもあります😀

あとはイオンなどにも☺️

鉛筆はうちの子の学校はBか2B指定でした✨

• 3月25日
  • 夏色☆

夏色☆

いまチラッと見てみたら、このくらいだとちょっと西松屋とかより高めでプレゼント感あるかなと思いました😀

• 3月25日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

西松屋!!バースデイとかにもありそうですね☺️イオン近いので行ってみようと思います👏🌸

2Bが無難ですかね…どうなんだろう😭Bも2Bも指定と違くても家で使えるから問題ないですよね🤞!!!
    ありがとうございます😊

• 3月25日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

写真わざわざありがとうございます🥺🌸
    可愛いですね😳!!!素敵な傘です☂️🤍
    それなら傘一本にちょっと文房具〜セットで良さそうな気がしてきました🤍!

• 3月25日
  • 夏色☆

夏色☆

うちはこういうプーマの鉛筆もらいました✨

スポーツブランドはハマる子多いと思うし、うちの子もプーマ好きだったので喜んでました☺️

他に頂頂き下敷き、消しゴムなどもプーマでした😀

• 3月25日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

男の子はスポーツブランドいいですね😇💓!
    プーマで揃えるみたいなのもいいですね🤔鉛筆にも名前書かなきゃだと大変なので名前入り鉛筆でスポーツブランドないか探してみます☺️!!

• 3月25日