※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナ濃厚接触者の自宅待機期間について質問です。最終接触日から7日後に解除できるでしょうか?

コロナの濃厚接触者の自宅待機期間についてです。
頭の中がややこしくなってきたので、わかる方教えてください。
パパ陽性→23日解除
ママ陽性→25日解除
子ども1陽性→28日解除
子ども2陽性→29日解除
このほかに感染する事なく元気に過ごす子どもがあと3人います!
陽性の子2人は各部屋で完全隔離しているため、元気な3人とはコロナ陽性移行、生活は一緒にしてません。
この場合、私の解除前日24日が最終接触日としてここから7日間経過した4月1日〜元気な子ども達3人も解除になるという事でしょうか?

コメント

さくら

完全隔離ができているのであれば(可能な限りの感染対策をしている)、隔離を開始した日から7日間で解除です。
感染対策していなかったら、29日からさらに7日間自宅待機になるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    陽性の子ども2人は完全隔離してて、元気な子ども3人とは接していません。
    それでも最後に罹った子の解除29日から7日間が待機日なんですかねー⁇💦

私がお世話をしている為、私の解除日基準なのかなぁ?と思ってたのですが…😭
    保健所へ問い合わせたいのですが、忙しそうだしこんな事を聞くために電話していいのか悩んでいます。

• 3月24日
  • さくら

さくら

ややこしいですよね😵
    お父様が11日に感染(PCR実施)ということですよね?そこから感染対策していたのであれば、その日から7日間の待機なので18日が解除日なので、既に終了しています。

私の場合ですが、
    1日に夫、長男、次男が感染で11日が解除日。私は感染対策していたので8日に待機期間が終了しました。

• 3月24日
  • さくら

さくら

お母様がマスクをしてお世話をしていれば感染対策をしていたとみなされるかと思うので24日を待たずに解除でもいいかと思いますが、心配もあるでしょうし、24日+7日間が一番安心できるかと思います。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    もう既に待機終了してるとは!!!
    私が明日から外出🆗なので子ども達も合わせて🆗にしようと思います。

保育園へは週明けからお願いしようと思います✨

• 3月24日