※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NR
ココロ・悩み

4歳の子供が「理由になってない!」と言い親が困っています。同じ言葉を2歳の下の子にも使われ、幼稚園で恥ずかしい思いをしています。気になる方、アドバイスをお願いします。

4歳の子供に叱る時
どうしたのか聞き、子供が答えると
「理由になってない!」なんて言う親いますか?旦那の話です。
まだ4歳なのにそこまで問い詰める意味がわかりません。
しかもその言葉を覚えて下の子(2歳)と兄妹喧嘩した際
下の子に同じことを言っていました。

さらに今日下の子も上の子に向かって言っていました。
こんな小さいのにそんなこと覚えて使ってショックで仕方ないです。
幼稚園に通っているのでお友達と喧嘩した際など
理由になってない!なんて言っていたら恥ずかしいです。

みなさんなら気にされないですか?
よければ教えて頂きたいです。

コメント

ゆちゃ(29)

6歳ですが私は言ってます。

本当にとんちんかんな事を言っているので、何故怒られたのか理解させる為に言ってます。

  • NR

    NR

    そのほうがやはり理解してくれますか?
    やはり私が甘いんでしょうか、、

    • 3月24日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    ちなみに、ご主人と息子さんのやり取り
    ほんとに私とそっくりです😂

    なんで(理由)がどうしても言えないです。
    ただ理解してはいませんね。

    なぜ、ダメだと言われていて、ダメだとわかっているのにやるのか、いい加減にしてくれ、と言う思いもあります🤦‍♀️

    • 3月24日
  • NR

    NR

    ほんとですか!笑笑

    そのやり方で結局理解してないんだったら
    そこまで問い詰める意味はあるのかなと思ってしまいます😅
    そうなんです!何回言っても同じことしますよね!私も日を跨がず同じことで怒る場合はいい加減にしなさいと言うこともあります😂

    ただやはり、100歩譲って家庭内だけならまだしも子供がその言い方を真似してお友達に理由になってない!なんて言い出したら、、逆の立場で考えてお友達に自分の子供が理解になってない!なんて問い詰めてくる子がいたら悲しいなと思いました💦

    • 3月24日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    4月から小学生になるので、もう少し理解して欲しい、と言う思いもあります😖
    この子は大丈夫なのかしら?と。

    さっきも言ったのになぜやるの?
    となります🤦‍♀️

    確かに、親に言われたことって子どもは真似しますもんね。
    うちは外では言ってなさそうなので問題ないですが
    この子の親はこういう風に怒ってるんだな、てなりますしね🤦‍♀️

    • 3月24日
  • NR

    NR

    心配もありますよね💦
    あと結局言い方の問題もあります、、
    理由になってない!!と言わないで
    同じ意味でもう少し優しく言えないのだろうか、、と旦那に思います🥲

    そうなんです!!幼稚園などで旦那じゃなく私がそういう風に怒ってると勘違いされるのも嫌です😂😂

    • 3月25日
りあん

「なんで〇〇するの」という怒り方はよくないみたいです…。

「なんでこうするのか?」と考えるのは、親の方です。
子供をちゃんと観察していればそれがわかります。
と教育者方が言っていました。

「なんでこんなことするの!」という怒り方をしても結局子供には響かないので意味ないです💦

それなら「こうしたかったのかな?次からはこうしようね」って寄り添ってあげたほうが絶対に効きます。

「理由になってない!」なんて4歳が言われても本当に意味がわかんないと思います😭

NRさんの言い方のほうがお子さんもわかりやすいし次はこうしようって思えますよね!

  • NR

    NR

    お返事ありがとうございます!
    やはり親が先回りして考えるべきですね😣

    ほんとなんでムキになって4才と大人と対等な会話しようとしてるのか謎すぎて😅呆れてしまいました⤵︎

    • 3月25日
猫LOVE

すごく分かります!!

うちの旦那も最初の頃はまだ小さいのに、叱られた理由とかネチネチ聞いてたりして聞いてる私がウザくて何度キレたか分かりません😅

ぶっちゃけそんな小さい子に求めすぎなんですよね

結局、旦那の求めてる答えを言ってほしいだけなんだなと思って、その度に旦那とその叱り方はどうなんだ?!と話し合ってきました😅

  • NR

    NR

    わかってくれますか😭😭
    めっちゃイライラしますよね!
    私も気づく度言っていたら
    今度は私のいないところでネチネチ言ってるようで
    今回のことも子供から聞いて発覚しました!
    4才相手に大人として恥ずかしくないのか不思議です。

    • 3月25日