※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Den👶
ココロ・悩み

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中の授乳が大変で、昼寝が上手くできず困っています。寝かしつけや日中の睡眠に関するアドバイスを求めています。

生後2ヶ月と4日目の女の子を育ててます。
最近夜中の授乳が辛すぎて睡眠の土台を作ろうと思っていたんですが、お昼寝が下手で困ってます…
どの本を読んでもお昼寝が大事と書いてあって…

寝かしつけて、寝た!と思っても音で起きちゃってトータルで30分〜1時間程しか寝てくれません。

夜の寝かしつけは2時間ほどかかります。
やっぱり日中寝ないと寝かしつけに時間かかったり、夜間起きちゃったりするんですかね…?

ちなみに、
21〜23時の間に就寝
1〜2時 授乳寝かしつけ
4時 授乳寝かしつけ
5時 授乳寝かしつけ
6時 起床
ここからずっと起きてます😓

朝方にかけて短くなっててかなり辛いです…
日中も寝てくれないので寝れず…

何かアドバイスを頂けたら幸いです。
文章めちゃくちゃですみません…よろしくお願いします

コメント

みいも

お母さん寝れないの大変ですね🥺私完母ですが今そんな感じです😂
モロー反射とかで起きちゃうんですかね?お雛巻きとか試されましたか?😊
コニーとか買われるのも一つですよ。

• Den👶

Den👶

日中は完母で寝る前だけミルクなんですけど、最近飲み悪くて…
    お雛巻きだと体が動かせなくて逆にギャン泣き。コニーも買ったんですけど10分経つとギャン泣きです…
    どうしたら良いものか😭
    スワドルも検討中です…

• 3月24日
  • みいも

みいも

色々試されてるんですね😭
    抱っこ枕というのもあります。
    逆に添い寝乳で寝かせつけしてみてはどうでしょう?

• 3月24日
  • Den👶

Den👶

抱っこ枕なんてあるんですか?!知らなかった…
    添い乳なんとなく怖くてやってなかったんですけど、自分の睡眠時間は確保できる感じですか??

• 3月24日
  • みいも

みいも

動かすことないしそのまま寝てくれます😳
    あとは授乳枕にお尻丸くなるようにしておくと胎内にいた時を思い出すようで寝てくれる時もありました。
    眠らせてから
    ネムリラ➕抱っこ枕➕揺らす
    方法は最強でした。
    口寂しくて眠れないならおしゃぶりも検討されてもいいと思いますよ。
    1人目は使ってました。歯並びも問題ないです。2人目は拒否されましたが😂

• 3月24日
  • Den👶

Den👶

おしゃぶりから試してみます!!ありがとうございます!

• 3月24日
うに

外気浴とかしてますか??

• Den👶

Den👶

してなかったです!
    した方がいいですかね?まだ肌寒いから風邪ひくのが怖くて、旦那がいる土日にスーパー行くぐらいしかしてなかったです😓

• 3月24日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

生後2ヶ月でお昼寝が大事…私はそれ初めて聞きました😲

ネットもそうですがあまり育児書なども真に受けすぎるとしんどいですよ😭
真面目回答ばかりで、自分の子全く当てはまらんわ!!って事もよく書いてあります。

まず、赤ちゃんが起きてても安全な場所にゴロンさせておいて、傍で寝ていいですよ😴
心配になる気持ちもよくわかりますが、じゃないと絶対ママがキツイです。

そして、赤ちゃんはお昼寝るかどうかよりも、
朝は部屋を明るく、夜は暗くで体内時計を合わせてあげたら自然とその子その子でリズムが合ってきて夜も寝るようになります😊
無理矢理やろうと思っても、本当に難しいと思います。。

しんどいですが、今は夜泣いたら赤ちゃんに合わせて起きてあげる感じで、
その分の体力をママがお昼寝して残す感覚でいたら良いのではと思いますよ😊

• Den👶

Den👶

起きてる時は泣いてるので気にって気になって抱っこしちゃうんです…
    ちょっとは泣かせておいた方がいいぐらいの心持ちの方がいいですかね😅

• 3月24日
  • 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

そうですね💦よく泣く子だとキリがないので^^;

でもママリさんが気になって仕方ないならその気持ち最優先で良いかと思います🍀

• 3月24日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは上が毎時間泣くようなほんとに寝れない子でした😅

寝かせようと思っても寝ません💦
これはもう個人差です...
下の子がお昼寝はあまり長くないですが1ヶ月半から今も夜中に起きず、こればかりは親の努力関係なく赤ちゃん本人次第なんだろうと痛感してます。
上の子には環境整えようが昼間の過ごし方や寝かしつけ方、あらゆる事を色々試しても何ひとつ解決策にはならなかったので🥺

今大変だと思うので、そんなのじゃなくて寝かせ方教えてって思われるかもですが、寝ない子は寝ないのだと割り切るのもある意味心の負担を減らす方法のひとつです。
無理に方法を探ったり考えすぎない。
赤ちゃんが機嫌いいなら、危ないものがないか確認して一緒に横になって、ママだけでもうとうとして大丈夫ですよ☺️これは赤ちゃんが寝返りの練習をし始めたら目を離すことはもうできないので、今だけ出来ることです!

あまり思い詰めないでくださいね😔

• Den👶

Den👶

個性と受け止めて気長にやっていくしかないですね…😅
    娘に合わせてやっていきます!

• 3月24日
みっきー🍒

寝られないのはお互いしんどいですね😭😭
上の子が夜の寝かしつけにすごく時間がかかりましたが、朝起きたら日を浴びて朝晩の区別をつけるようにしたらだいぶ良くなりました🙆🏻‍♀️✨

ママさんもゆっくり寝られるといいですね😣