※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
妊娠・出産

息子の母乳が少なくなってきて悩んでいます。毎日搾乳し200ccですが、量を増やす方法を知りたいです。手動搾乳機を使用中です。

出産後に息子に先天性疾患が見つかり小児集中治療室に入りました。
毎日搾乳して母乳を届けなければならないのですが、生まれて1ヶ月すぎて母乳の出る量が段々と少なくなってきてしまいました。
どのように量を増やせばよいのでしょうか??
現在一日4回から5回搾乳をしてトータル200ccです。
手動の搾乳機を使っています。
これからもしばらくはずっと搾乳しなければならないので焦っています。
よろしくお願い致します。

コメント

ちゃい

搾乳回数を増やしてみてください!
私も子供がNICUに入って居た時1日8回搾乳してました。
お腹すいたと泣いて起こしてくれる赤ちゃんがそばにいないと起きるのが辛かったですがアラームで頑張って起きてました(´・ω・`)

• しゅう

しゅう

回答ありがとうございます!!
    一回の搾乳でどのくらいでましたか?
    深夜も起きて搾乳していたのですね!私もそうします!
    手術前はよく出ていたのですが、手術をすることへの不安からか不眠が続きご飯も食べられなくなってしまってから母乳の量が少なくなってしまいました。
    母乳の量が回復することはできますか?>_<

• 11月9日
  • ちゃい

ちゃい

搾乳器使わず手搾りで1回でたしか150-200ccは出てました
    不安ですよね...手術したことありますが本当に喉通らくなりますよね...つらいけど、母乳が一番お子さんの為に良いのでお子さんの為に食べましょう(´・ω・`)
    母乳はちゃんと回復しますよ!!
    わたしも減ったことがあり相談したところ頻回搾乳をと言われ実践したら増えました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    私はもう5年以上前の事なので今はもっと何か方法があるかもしれません。

お子さんの面会の時に看護師さんに相談して産科の助産師さんからアドバイスもらえないですかね?

• 11月9日
たおたん

搾乳の回数を増やすこともですが、水分をたくさんとって、しっかり食べてください!
不安だとなかなか食欲もないと思いますが、赤ちゃんには母乳が一番なので、おこさんのためだと思って頑張って食べてください❣️
私も今息子が入院していてしんどいですが、お互い頑張りましょう!

• しゅう

しゅう

回答ありがとうございます!子供のためにきちんと食べなければですよね!
    そうなんですね、、直接あげることができなく寂しいですよね、
    搾乳機は使ってますか?
    授乳室で搾乳しているお母さん方はみんな手絞りが多い気がして何故かなあと思い、、、

• 11月9日
  • たおたん

たおたん

私も搾乳機は使わずて絞りです!
    その方がマッサージしながら出せるし固くなっているところとか絞りやすいからです!

• 11月9日
ぴんこさん

こんにちは。娘は早産で生後84日の今日退院して来ました。搾乳は7〜8回しないと減っていきます。減って焦って8回やっても私は増えませんでした。
私は助産院に通いマッサージを受けましたが、増えずキープという程度でした。
食べ物やお茶も色々試しましたが、結局は頻回搾乳するしかなかったです。

• ぴんこさん

ぴんこさん

あ、あと搾乳器はたくさん出ているときは使って楽チンでしたが、少なくなって(30ml)からは手絞りにしました。理由はおっぱいには手絞りの刺激の方がいいそうです。ただ、搾乳する期間が長い場合は楽する時間も必要だと思うので使っていいと思いますよ。私は手搾りで筋を痛めて苦労してます。
    1日1回は手絞りにしてみるとかでも良さそうですね。私はお風呂で体が温まっているときに手搾りしたりもしました。

• 11月9日