※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
お仕事

専業主婦から働きに出ることが怖い。祖父母や頼れる親戚が近くにいない場合、パートで急な休みは迷惑でしょうか?夫はパートに否定的。実際に働いている方、どうですか?

専業主婦になってもうすぐ5年目です。働きに出ないといけないのですが、社会に出て働くのが怖いです。働いてた頃どんな感じだったか思い出せなくて、完璧主義で迷惑かけたくない性格なのでスムーズに働きに出れるだろうか?という心配があります。祖父母や頼れる親戚が近くにいない場合、急な休みなどはやはりパートでも迷惑でしょうか?パートも仕事ですが、夫は一定額稼げないのは仕事と思ってないようで、パートなら子供の休みは自分でなんとかしろと言う感じで頼れません。
実際に働いてる方どうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

綺麗事無しで申し上げますと、パートだろうがバイトだろうが正社員だろうが、急な休みは迷惑です。

それでも理解してくれる職場はありますし、お互い様だよねと言ってくれる職場もあります。
だからみなさん子育てしながらお仕事が出来ているんだと思います。

主婦、子育て世帯歓迎!のような求人を探してみるのがよいと思います☺️

🌊こま🌊

休んでも自分の仕事が溜まるだけな仕事だと良いでしょうけれど、そうでなければパート正職関係なく迷惑はかけると思います。
でも働きに出る以上はそこはお互いさまです😊
うちも旦那以外頼れません。どうしても迷惑かける頻度を減らしたいなら、病児保育等も活用していけば何とかなると思います😊

ぱん

私もパートですが、やはり急な休みはとても迷惑だとわかってるので申し訳ない気持ちになるし、辛いです。
パートなので、旦那に休んでもらう、という考えは基本的にないです。
出産前の働き方とは大幅に違います。お金のため、家族のため、と割り切らないとやっていけないです💦

でも、ママさんが多い職場や助け合える職場なら、お互いさま、という感じっぽいですね!
介護系や、スーパーや薬局なら大きい店舗だと、人数が多くて助け合えるので比較的お休みしやすいイメージがあります。
私は事務ですが人数が少ないし、締日とかあるし、ヒヤヒヤします💦

よっち

旦那さんがそのような感じだと正社員を探しますかね。。
有給あったりしますし。。でも頼りどころないと正社員もパートも大変です。。💦

理解のあるところではたらいて見てダメなら辞めてもいいと思います!

パートですが、5箇所くらい変えて(笑)今に居たります😅

• よっち

よっち

子どもが大きくなれば、休む事もほんとに減るので、それまで待つのも一つですよ😊下の子が年中くらいになれば働きやすくなってきます!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

凄く凄くわかります。
私も専業主婦5年目で、今年からパートしようと思っていますが、
ちゃんとできるのか、子供の風邪なのでお休みすることになって迷惑かけるのではないか、、、とまだ
見つかってもないのに悩んでいます😑😑😑。

かといってこのまま専業主婦も肩身が狭い😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫