※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の方、3回目のワクチンを打つか悩んでいます。心臓の症状が心配で、出産後に打ちたいと考えています。

コロナワクチン3回目について。

現在妊娠中です。
1型糖尿病でもあります。

産科医からは、ハイリスク妊婦だから、ワクチンは打ってねと言われました。

ですが、妊娠中に3回目打つか悩んでいます。

一人目妊娠中も二人目妊娠中も、急に心臓がドキドキしたりなど、出産すれば改善する動悸があり、この動悸が、巷でよく聞くワクチンが関係しているかもしれない心疾患の死亡例にならないか?!がすごく怖くて不安で…😢

正直産んでから打ちたいです…


現在妊娠中の方、3回目打ちますか?

コメント

ゆちゃ(29)

3回目打ちました!
32週の頃です。

moon

妊娠初期に1回目、2回目を打ちました😊妊娠中はコロナにかかるとハイリスクになるので迷わず接種しました🖐
3回目は来月で出産間近になりますが赤ちゃんに抗体が移行するので妊娠中にうちたいと思ってます!

ぽん🔰

打ちません👍
武漢型ワクチンでオミクロンには効かないから打たなくていいよと言われたし、出産までにまた4回目とかなると思いますよ
打ちたくなら打たなくても良いのでは?😅
自分の体のことですし👍

もりん

私も3回目めっちゃ悩んでます…!😭
産院の先生からは「ぜひうって!!」と強めに言われ、すでにカロナールまで処方されました😅😅
が、正直妊娠中に打って無事に出産できたとしても、3,4年後の子どもの状態などがまだ明らかにされていないのに妊婦は接種推奨されていることが怖くてなかなか踏み切れません…
ワクチンの副反応も、妊婦さんの方が軽いよ!と助産師さんに言われたんですが、なぜ妊婦じゃない人は重くて妊婦は軽いのか、そこに違いがあることもなんか怖いので、推奨はされましたが私は多分出産後に打ちます。。
多分「打ったらダメ!」という先生はかなり少数派な気がします…国から推奨されているし、産院は言うしかないですよね💦
ほんと個人の考え方だと思うので、悩んで正解です…!じっくり考えてご家族とも相談して決めたら良いんじゃないかなと思います!

はじめてのママリ🔰

産院からは打った方がいいと言われたのですが妊娠中はやめようと思っています。
産んでから打つ予定です!
そもそも2回でいいと言われていたものなので2回打っていれば大丈夫かなと😂

はじめてのママリ🔰

近隣でコロナ患者の出産を行える総合病院はありますか?

産婦人科医に聞くと〇〇病院に集約されている等と答えてくれると思いますが、基本的に感染病棟&周産期も管理できる病院なので、地域によっては車で1時間以上かかる遠方での出産となる可能性があります。
打たない場合、緊急時用に確認しておいた方が良いです😰

動悸がコロナ後遺症ではないか?と不安であれば、医者に相談すると1番良いと思います😊
妊婦の糖尿病患者の症状に動悸があるのでそちらの可能性もあるかと思いますので💦

一応、日本産科婦人科学会、日本産婦人科学会、日本産婦人科感染症学会、日本生殖医学会も問題無しとの見解なので、私は受ける予定です🥳

はじめてのママリ🔰

打ちません!!!!!