※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらん
お仕事

FP3級と簿記3級の勉強方法や教材、役立ち具合について質問です。周りに取得者がいないため、アドバイスをお願いします。

FP3級と簿記3級取得について質問です。

お金の勉強の一環として上記資格を取ろうかと思っているのですが、実際に取られた方、どのような方法で勉強されましたか?また、
よく見るYouTubeでは簿記は通信教育をオススメされていましたが、FPは独学でも取れますでしょうか?
また、何かオススメの教材等ありましたら参考にさせてください。
また、実際に取得して生活に役立っていますでしょうか?
周りに取得者がいないので、ぜひアドバイスをお願い致します🥺

コメント

簿記3級は、日常生活のお金の勉強には関係ないと思います🤔
簿記3級も独学全然可能だと思いますよ!
3級、2級独学でとりました。

FPは持ってませんのでわかりません💦

• さらん

さらん

ご回答ありがとうございます💓説明不足で申し訳ありません💦日常生活では使わないのですが、趣味で日本株をちょこちょこと買っていることと、仕事上で財務指標の内容がもう少し分かれば‥と思うことがよくあります😂
    2級まで独学で取られたのですね👏✨私もまずは3級から頑張ってみます😊

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

FP3級とりました!
参考書とネットの過去問道場でひたすら解いてわからないところを参考書で読み解くというかんじでやってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくは分かりませんがマイホームや相続のこと、無知だったのがなんとなくわかるようになって取ってよかったなと思ってます!

• 3月24日
  • さらん

さらん

ご回答ありがとうございます💓FPは実生活に役立ちそうですね☺️私も3級取れるようにこれから勉強します👍

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

どっちも持ってます。
どちらも3級は独学で十分とれます。周りでも通信や通学してまで取った人は聞いたことありません。
FPはお金の勉強になり生活の役に立つかと思いますが、簿記は会社の仕組みが少し身近に感じられるようにはなると思いますが生活においては使わないかなと思います。

• さらん

さらん

ご回答ありがとうございます💓どちらも独学でいけるのですね✨簿記は通信教育受けてみようかと思っていたのでご意見参考になりました☺️
    簿記は投資と仕事で役立ちそうです😊どちらも勉強するのが楽しみです‼️

• 3月24日