※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰です
家族・旦那

登記って自分でしたことあるかたいますか?司法書士さんが普通するんです…

登記って自分でしたことあるかたいますか?

司法書士さんが普通するんですかね?

11月に父が亡くなって、兄と税理士で資料集めて1月には遺産分割協議書つくって登記しようという流れでしたが、私が1月に出産したのもあり、兄と話す機会が減ってしまって、旦那と旦那のお義母さんが相続内容に少し口だすというか私がちょっと文句を言っていたら張りきりだしちゃって、ゴタゴタと先延ばしにして、今にいたるのですが。

2月に新たな協議書きて、それもまだ納得してないというか直接関係のある部分じゃないとこで納得いってなくて、結局送るのが3月中旬になり、で、その資料の内容に不備があってまた印鑑押すことになったのですが、郵送だと私が遅いのと税理士さんも年度末に終わらせたかったみたいで、直接家まできて。
で、昨日、司法書士さんから電話がかかってきて、『今年度中には登記を終わらせたいので、これから送る資料を何日までには返信してください。集めた資料の期限も切れてしまうので』という内容だったのですが。

なんか、私が悪いのかなぁと責任感じてしまって…。

相続って6ヶ月ぐらい猶予があったから、納得しないまま印鑑押すのはちょっとなぁと思ってたのと、あとはちょっと旦那とお義母さんの影響もあったりして遅れてしまい。
最初、税理士と兄でやろうとしてたのに、司法書士に依頼することになったのも私のせいなのかなぁって。
報酬払わないといけなくなってしまったし😣

兄とこのやり取り中に仲悪くなってしまったので、どういう経緯でこうなったのかわからないですが。

旦那は『税理士と司法書士が今年度の売り上げにしたいだけだろうよ。』って感じでしたが、はたしてそうなんでしょうか…。

兄と税理士が自分達でやろうとしたけど、結局できなかっただけでしょうか。
今年度の必要性は特になかったんですかね。

コメント

ちゃー

相続は詳しくないですが…税理士事務所にちょこっと勤めてました。登記は自分でもできますが、大変なので司法書士さんにお願いすることが多いですね🤔
今年度中というのは目安であって、普通資料の有効期限は3ヶ月程度なので、1月から着手してるなら3月中には書類の有効期限が切れてしまうのでそう言われてるのかなーと思いました。

とんちんかん

登記は自分に関するものなら自分でやってもokです。
でも大抵の人は専門知識もないし手間なので、専門家である司法書士に依頼します。

弁護士の資格がない人では、他人の弁護をできないのと同じで
司法書士や土地家屋調査士の資格がなければ他人の登記をすることはできません。
税理士の資格では、登記の代行はできないため、司法書士事務所が出てきたのだと思います😀