※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の進級は3/31まで前のクラスで、4/1から次のクラスに。先生へのお礼は3/31に、新しい先生は4/1に初めまして。進級式はないようです。

保育園って3/31まで前のクラスで、4/1から次のクラスに進級するんですよね?
今の担任の先生へのお礼の挨拶は3/31お迎えのときにサラッとするのでしょうか?
新しい担任の先生は4/1お迎えのときにはじめましてですか?

子どもが0歳児クラスから1歳児クラスに進級します。
進級式のようなものはないようです。
はじめての進級なのと、私は子供の頃幼稚園に通っていて終業式→春休みを経て始業式という流れだったので保育園の進級事情がわかっておらず💦

先輩ママさん、進級時どんな感じか教えてください😣

コメント

あんどれ

3/31のお迎えのときに「ありがとうございましたー」と会話して、4/1の朝に「担任ですー」と挨拶されました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりサラッとお迎えの時に会話するくらいなのですね💡
    うちの保育園は朝は手の空いている先生が受け渡しするので担任の先生に会うことがほとんどなく💦 担任の先生どんな方か4/1お迎えのときドキドキです💓

• 3月24日

うちの園は、29日で終わりです^_^
なのでその日に話せる先生にはありがとうございました。と伝えました!!
1日からは新しいクラス、新しい担任です!
コロナ禍なので、3月に行われていた保護者会総会がなくなり本当にサラッとしています。
保護者会があったときは、新しいクラスのお部屋で新しいクラス担任と顔合わせする機会がありました。そういう機会も今はなくて、寂しいです🥲

• ママリ

ママリ

お子さんの保育園では少しお休みの期間があるのですね!!
    うちの保育園もいつもなら3月に保護者会があるそうなのですがコロナのせいでなくなり…
    子どもたちのイベントもなにかと中止縮小されているので早く普通に活動できる世の中になってほしいですね😢

• 3月24日

退会ユーザー

2日間だけですが、保育園の新学期準備でお休みがあります^_^
    わたしも、連絡ノートに気持ちたくさん書きましたよ✨
    ほんと色々寂しいですよね🥲
    はやくコロナ禍治ってほしいです…

• 3月24日
<(_ _*)>

私は連絡帳に書くようにしています。
あとはお迎えの時ですね。
年度替わりではなくとも、お正月とか、12月最後の保育日とか、そういった節目?みたいな時にも、連絡帳を通してと、お迎えの時に先生にご挨拶してました。

• ママリ

ママリ

なるほど💡
    私も3/31の連絡帳に担任の先生方への感謝の気持ちを書きたいと思います☺️

• 3月24日
2児まま

園によっては4月の第一月曜日から
新年度スタートのところもあるので
確認するといいかもです!

• ママリ

ママリ

うちの保育園は来週から進級後のクラスの保育室で過ごして4/1〜正式に進級みたいです!
    金曜日進級って不思議な感じで親のほうがソワソワしちゃってます😳笑

• 3月24日