※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハコ
住まい

4人家族で戸建てに住んでいる方に質問です。敷地の大きさや間取りを教え…

4人家族で戸建てに住んでいる方に質問です。敷地の大きさや間取りを教えてください!
家を建てる計画を立てていて、まだ土地を探している最中です🙂土地の広さもまだ悩んでいて、小さめが良いのか大きめがいいのか…

実家が無駄に大きく、3000坪(小さめの小学校くらい?)で22LLDKの家でした。駐車スペースから玄関までも遠く、買い物をした時とか重労働でした。自室からトイレも遠かったので、夜にトイレに行くのが本当に億劫でした。
今は夫と子供2人と2LDKの小さめの賃貸アパートに住んでいます。駐車スペースは近いしトイレも近く、誰がどの部屋にいるかもすぐ分かるので本当に快適だなあと感じてます。

ハウスメーカーの方に4人家族なら4LDKが一般的だと言われたのですが、皆さんはどのような間取りですか?
またその間取りや広さで快適だなあと感じていますか?

無駄に大きい家と、小さめの賃貸アパートでしか過ごしたことがないので一般的な家の過ごしやすさが分からず質問させて頂きました🙂

コメント

ママリ

3LDK
延床33坪
敷地60坪です
ちょうど良い感じです✨
ハコさんのご実家ほどではないですがうちも実家が大きい方だったので掃除は大変だし部屋の移動も面倒だったので今ぐらいがベストだなと思ってます😅

田舎です。100坪に33坪の平屋です。
2LDK、和室、書斎、WIC、SCです。子供部屋を将来的に壁を作ると3LDKです。
車は3台、軽ならあと一台横にして停められます。リビング前に庭があります。物置スペースもあり。
大きすぎず狭すぎずちょうどいいです。老後は広く感じそうです。

ママリ

土地の大きさは車の数(自分が置きたい分、田舎なら最終的に家族分4台、都会なら1台か2台? と、お客様用駐車場を作るか作らないか)で考えると良いと思いますよ😊

都会の一般的な2階建ての建売は土地30坪、建物30坪です。
この大きさなら車1台か2台で庭なし。植栽もほぼなくシンプルですっきりな感じになると思います。
土地を60坪にすると4台以上置いたり庭も作れますね😊

建物30坪で4LDKは狭いと思います。
建売の一般的サイズなので売買されやすい大きさですが、
コンパクトで収納が少なく、お風呂洗面所脱衣所が狭いです。
ホームセンターで棚とか買ってきて収納を増やす工夫をするイメージです。
LDK18畳、寝室7畳、子供部屋2つ6畳ぐらいかな。
ミニマリストにはちょうど良い大きさです。

40坪だと収納が充実できてすっきり程よく暮らせる感じになると思います。
玄関収納、パントリー、20畳以上のリビング、お風呂をちょっと広くしたり、洗面所も1200mm取って収納を作れたりしますね。間取りによっては5LDKや WIC、納戸を作ったり、インナーバルコニーや広めのベランダを作れると思います。

50坪以上は外に物置が不要になります。
土間収納で6畳取れますし家族の自転車を置いたり、20畳以上のリビングに10畳のダイニング、余裕のあるアイランドキッチン、お風呂、脱衣室、洗面所を分離して、ランドリースペースも作れます。
2階は各部屋ずつ10畳以上は取れますし、その上で収納もたっぷり作れますね。
4人暮らしにはかなり余裕を持った大きめの家になると思います。(慣れればそうでもなくなるみたいですが。もしかすると物足りなくなるかもしれません)
ただ、売却する時に買い手がつきにくいサイズです🤔