※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

メルカリでやらかしてしまったかもしれません…。 らくらくメルカリ便、…

メルカリでやらかしてしまったかもしれません…。 らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便について詳しい方教えてください。

私は出品者側です。洋服を発送方法「未定」で出品したところ売れて、購入後、取引メッセージから「発送方法と発送日を教えてください」と言われました。「らくらくメルカリ便で24日までに発送する予定です」と送りました。すると「土曜日に予定があってそのこの洋服が着れたらいいなと思ったので質問しました。よろしくお願いします!」と返事が来ました。その後、梱包をして楽々メルカリ便では厚みがオーバーしてしまいそうだったので、ゆうゆうメルカリ便(ゆうパケットポスト)で送り、取引メッセージで「ゆうゆうメルカリ便で発送完了いたしました」と送りました。

今日メッセージが届き「発送方法の変更について、事前に連絡いただきたかったです。らくらくメルカリ便は翌日に配送されますが、ゆうゆうメルカリ便は数日かかりますのと、土日は配達されないので間に合わないですね。月曜日に引っ越してしまうので万が一間に合わない時は郵便局に問い合わせてみますが匿名なので対応してもらえるかどうか分かりませんね…。」

との事でした。ゆうパケットポストを利用するのが今回初めてで、私の中ではらくらくメルカリ便もゆうゆうメルカリ便も違いがないと思っていたので、特に事前に連絡したわけではなく事後報告をしたのがまずかったんだと思います。

教えていただきたいのですが、購入者様がおっしゃるように、ゆうパケットポストだと、届くのが遅いのでしょうか?どう対応するのがベストなのでしょうか…。

コメント

Min.再登録

確かにらくらくメルカリ便(ヤマト運輸)に比べてゆうゆうメルカリ便は到着が遅い場合が多いですね💦
ただゆうパケット系は普通郵便とは違い土日も配達をしているので、私なら配慮が足りず申し訳ないという謝罪とゆうパケット系の土日の配達業務は行っていること。申し訳ないが一度到着までお待ちください。といった内容で返信します(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

確かにらくらくからゆうゆうに変更する際予め一報を入れておけば丁寧だと思いますが、ちょっと購入者さんも微妙な感じですね( ´ᐞ` )՞ ՞
正直月曜日に引越しするのに今買う?だったら購入前に確認しない?と思っちゃいます(*´﹃`*)

はじめてのママリ🔰

郵便局系のものはめちゃくちゃ遅いです🥹

ぽせ

確かにゆうパケットポストは数日かかりますので間に合わないかもしれないですけど、【予定があるなら買う前に聞け】これに尽きます。
ちなみに未定からメルカリ便選んでも匿名にもなりませんし住所しっかり印字されて届きますから転居届出せば問題ないことです。
買ってからガタガタ文句言ってきてめんどくさい購入者ですね。何も対応しなくていいと思います。

めいりん

ママリさんも変更する旨の連絡は必要だったかとは思いますが😭、購入した方もそんなに急いで必要なら購入する前に聞くべきでしたよね。
なんだか面倒臭そうな購入者なのでどうにか土曜日までに届くこと願ってます!🙏

ママリ

ご回答いただきありがとうございます!お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。その後謝罪の連絡をし、無事間に合ったようです(^^)今度は変更の際はきちんと連絡するようにします💦