※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりしたとき、抱っこで寝かしつけるべきか、自然に寝かせるべきか悩んでいます。抱っこはくせになると言われますが、甘え癖がつくか心配です。

生後3週間の女の子を育てています。
皆さんは赤ちゃんが寝ぐずりしたとき抱っこで寝かしつけますか?なかせたまま自然に寝るのを待ちますか?
私はできるだけ抱っこして寝かしつけていました。
でも、実母や義母は抱っこはくせになるから、ほって置いて1人で寝るようにさせたほうがいいと言います。
甘え癖がつくと将来わがままな子に育ってしまうのでしょうか??
私は泣いてる我が子を野放しにするのがかわいそうで手をかけしまいます(>_<)

コメント

黄緑子

無視無視!!

抱きぐせや甘え癖は根拠が無いとされてますので、好きにして大丈夫!

  • だんご

    だんご


    根拠がないのですね!
    安心しました(^_^)
    自信を持ちます!

    • 11月9日
ともみまる

抱き癖がつくのはいけない事だというのは、昔の考えです!
今はむしろいっぱい抱っこしてあげて、愛情をいっぱいかけてあげるってゆうのが主流じゃないですかね?😊
はるかぜさんがやりたいようにやるのがいいと思います(^3^)/私は家事とかでどうしてもの時は泣かせておく時間も5分とか10分とか決めてやってますよ☺☝

  • だんご

    だんご


    やはり昔の考えなのですね!
    皆、口を揃えてそういうのでブレそうになってしまいました(>_<)

    私も産院では抱っこは積極的にするように指導されました!

    • 11月9日
ほげ

たぶんお母さんたちの子育て時は抱き癖がつくと言われていた時代なんでしょうね。
私も抱き癖がうんぬん、と義母に言われました。
抱き癖なんて無いですよ。
抱っこしたっていいじゃないですか?
それだけどわがままになる訳ありませんよ。

泣いてほっとく方がよくなさそうです。

小児科や産婦人科の先生にそれは関係ないって言われました。といっておけばいいと思います。

  • だんご

    だんご


    やはり時代なのですね。
    実母も義母にも同じこと言われるので(>_<)

    私も産院では抱っこなどの甘えは一番最初のコミュニケーションのひとつと言われたので大事に対応したいと思っています。

    時代の違いだと割り切って自分に自信を持ちたいと思います!

    • 11月9日
posso

少しくらいは泣かせておいても大丈夫ですが、基本は抱っこで安心してほしいので抱っこです♡
ただ、夜の寝かしつけだけはギャン泣きしない限り添い寝やなでなで、トントンで頑張ってました。
今では夜は100%抱っこなし、昼寝もけっこうひとりで寝られる子になってくれて楽させてもらってます^ ^
そのかわり昼間泣いたら全力で抱っこします!
機嫌のいいときも、おでこくっつけたりなでなでしたり、体のどこかを触れ合わせてなるべく多くスキンシップするようにしてます。

  • だんご

    だんご


    うちのこもそのうち抱っこなしでトントンで寝てくれる日が来るといいなぁ(>_<)

    スキンシップ大事ですよね!

    • 11月9日
くま

抱っこで寝かせてます!
他にやることもないのに泣いてる赤ちゃんを放っておくほうが私には無理です。笑
抱き癖なんてついてナンボだと思ってます。

  • だんご

    だんご


    抱き癖ついてもどうせ数年たてば嫌でも抱っこできなくになっいますもんね。子供の成長はあっという間といいますもんね。
    私も今は大変ですが期間限定と思い沢山抱っこしてあげたいと思います(^_^)

    • 11月9日
きみのすけ

うちの子は寝るのが下手な子だったのでその頃はほっといて寝るなんてことなかったです…💦毎日抱っこで寝かせるのが日課でした、もしひとりで眠れそうでくずっていないならそのままでも良いとは思うのですが…
ちなみにひとりで完全に眠れるようになったのは1歳過ぎてからでしたね…💦

  • だんご

    だんご


    寝るのが下手な子もいるのですね!
    うちもそうかもしれません。

    でも一歳過ぎれば抱っこなしで眠れるようになったのですね!
    うちの子もいつかそうなる日までとことん付き合ってあげたいと思います!

    • 11月9日
嫁子

この世に生まれてまだ3週間。
お腹の中の環境とガラリと変わって不安でたまらないんだと思います。
目も見えない、1人布団に寝かせられ、泣いても誰も助けてくれない。。
もし自分がされたらどう思うでしょうか。
怖くて怖くてたまらないのに抜け出せない。
そんな我が子を放っておけないですよね。
抱き癖なんかじゃありません。
子どもはお母さん大好き。いっぱい抱っこしてもらいんですよね!
いっぱい抱っこされて満足すれば自信を持って羽ばたいていくとわたしは思います☺️

  • 嫁子

    嫁子

    ちなみにわたしの子も新生児期は抱っこしないと寝ませんでした。
    布団に置くと泣くので24時間ほぼ抱っこでした☺️
    正直自由に動けずイライラさたこともあり、ママリでみなさんに励まされました。
    目も見えるようになり、親を認識して安心したようで今では布団で1人で寝られるようになりました😄

    • 11月9日
  • だんご

    だんご


    不安でたまらないのですね(>_<)確かにまだ生まれて3週間で環境の変化についていけないですよね。

    特に夜が寝ぐずり激しくて、ミルクもオムツもゲップも完璧なのにギャン泣きします。
    妊娠中は夜によく胎動を感じていたので尚更ですよね!

    我が子の母親は私しかいないのだから求めてきたらしっかり受け止めてあげたいと思います☺️
    満足して羽ばたいていけるように今が大事なのですね!

    目が見えるようになれば安心することもできるのですね!

    • 11月9日
モモトモぷー

私も…
1ヶ月頃に実母から抱き癖ついて寝ないんじゃないの?
赤ちゃんの方が1枚も2枚も上手なんじゃない?
って言うから…
寝不足でイラッとして💦
自分なりに調べてから言いました

『この月齢は抱き癖なんてないんだよ‼️』

『怖くて、不安で、寝る事も下手なんだよ』

『抱き癖は昔の人が.大人の都合で、言いだした事』

『泣いてるのに放っておくと…泣く事を諦めて無表情になる』

『抱っこ出来る時期だって限られてる』

『お腹の中が恋しいんだよね』

って代弁もしました。

赤ちゃんがエーンエーンって泣くのは『お母さん、お母さん』って言ってるって、新聞に載っていたと聞きました。

長々とすみませんでした💦

お互い頑張りましょう。

  • だんご

    だんご


    全てなるほど!と思いました(^-^)

    私もまた言われたら、そう教えてあげようと思います。
    義母には言えないかもですが😅

    エーンエーンはお母さんお母さんと言っているのですね。
    愛おしいですね!

    • 11月10日
  • モモトモぷー

    モモトモぷー


    3週間💦大変な時期ですね

    私の場合
    実母…頼りになると思いきや😖
    そうでもなく⤵️
    何にも知らなくて悲しかったです

    寝る時〜
    安心してくれたのは…
    私の心臓の上で寝たり〜
    おっぱいくわえて寝てくれたり〜
    でしたね😅

    抱っこだけでは不安は拭えませんでした。

    お互い沢山👶抱っこしてあげましょう‼️

    • 11月10日