※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

全国で蔓延防止措置法がとられている中、私たち家族も全員コロナに感染…

全国で蔓延防止措置法がとられている中、私たち家族も全員コロナに感染しました。
旦那と私28歳と娘1歳10ヶ月です。
身近にコロナの方はおらず濃厚接触者でも無かったのに突然の娘の発熱で受診し感染に至りました。
その後、家族みんなで発熱し、私は咳も出たりしましたが無事、隔離期間を終えて元通りの日常を送ってます。
今では、コロナと聞いてもびっくりはしませんが、身近にもいないし、感染予防もしていたし、本当に最低限の買い物などにしか出かけていないのに、本当にどこで感染したのかわからないです。
自分の住んでいる市では毎日10人前後、県だと400から500人の感染が確認されている状態で、大都市に比べれば少ない方です。
私は医療者で5月に復帰、娘は4月から保育園なので、人知れず感染して、小児の感染が多い中、周りから咎められる事もなく、今感染して免疫がついて良かったのかな?という印象です。
でも、旦那の会社では中規模の人員の中で、旦那は3人目の感染者で、その後新たに出ていません。
旦那から誰かに感染させていたらなんだか申し訳ないという気持ちでしたがそれもなく、長い療養を得て今仕事に通常勤務してます。が、中には、特に年配くらいの人で、そんな旦那に近寄るなという人がいるみたいです。
予防もしていたし、本当に出かけていなかった私たちにとって、そういう心無い言葉が刺さります。
まだそこまで周りに感染者がいない中での感染で、自分達が1番びっくりしてるのに、隔離解除になったあとも、若干のコロナ菌扱いが辛いです。
今でさえまだ、その程度になりましたが、これから長い年月をかけて、感染者はじわじわと増えていくのに。
意図して感染した人なんていないのに、世間って冷たいんですね?
最後に、こういう問題ってプライバシーだと思うんですけど、コロナに感染したか否かみたいなことを提示する機会なんてないですよね?
いろんなところで、コロナの人が周りにいないか、や具合が悪い人が身近にいないかなどの項目をチェックさせられる施設があると思うのですが、それはもう当てはまらないですよね?

コメント

ちーた

療養解除から日数経ってるということですよね?🙂
そしたらそういうチェックには当てはまらないです。

わたしも医療従事者ですが、娘たちをクリニックに連れていくこともあります。
クリニックのコロナ(発熱患者)に対する対応は異常と感じます。
医療従事者でさえ、そんなだから、一般の方たちにはもっとそういう目があるんだろうなと感じています。
病院で働いてます、というだけで、保育園の先生にあーだこーだいわれますから。

ワクチン接種の証明を提示することはあっても、既往を提示することはほぼないと思います。
ちらっと聞いたことは、生命保険などに新たに加入するとき、コロナ陽性になったことがあるか申告がいると聞きましたね。