※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供たちを比較してしまい、言葉に出してしまうことがあります。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

子供たちを比較してしまいます。上の子は好き嫌いが多くて残してたよね。下の子は何でも食べる。上の子は危ないものは触ったりしなかった。下の子は何でも触って口に入れる。可愛いことから、だめなことまで比較して、子供がいる前でも言ってしまうことがあります。比較したり言わないようにしたいのですが、つい、してしまいます。同じような方いますか?どのようにしていけばいいでしょうか。

コメント

はは

私も比較してしまいます!本当に同じ兄弟なのに、全然違くてびっくりしますよね!
私は違うことは良いことだと思うので、可愛いことの場合は子供の前でも言って良いと思います。

自分自身も全く似てない3人兄弟だったのですが、それぞれ違うことに誇りを持っていました😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。比較することがダメなことだと思い込んでいました。良いことを見つけたらどんどん誉めていきたいと思います!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

わたしも比較してしまいます。姉弟が同じかなと思っていたのに、見た目似ているのに性格が全然違うので。。どちらも良いところはありますよね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。うちも見た目が似てるのに性格が全然違ってて、そっくりで上の子もやってたのよー!かわいい!という感じはなくて、上の子は夜泣きすごいけど、下の子はぐっすり寝てくれるわ。とか、上の子は絵本に全然関心なかったのに、下の子はよく笑うわ。みたいに、どちらかと言うと下の子が圧倒的に育てやすくて、つい本音がポロッと出てしまいます。上の子も頑固で癇癪持ちだったけど、真面目で優しくて良い子なんですけど、自分が言われたら嫌なことを子供に言ってしまってたかなと反省しています。比べるからこそ良いところもたくさん見つけられるのかなと思うので、いっぱい褒めていこうと思います!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子よりも、下の子の方がわかりやすくて育てやすいところがあります。下の子の方がミルクをよく飲むとかです。2人も見ているとそうなりますよ💦上の子もたくさん良いところがあるんですが、時々ついていけません笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね!最初は二人目で、慣れてるから育てやすく感じるのかな?と思ったけど、やっぱり下の子は何を考えているのか赤ちゃんだけどはっきり分かるし、たくさん食べて、笑って、眠い時にあやしたらすぐ寝てくれるから楽です。それに比べて、上の子は、ママ嫌い!あっちにいけ!って口も達者になってきて自然に比べていました。意識して上の子の良さを褒めたいと思います!

• 3月24日