※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月でトイトレ完了!やる気がなかったけど焦って本腰入れ、3ヶ月で成功。環境整える大切だけど本人のやる気が最重要。

3歳3ヶ月、トイトレ完了だ〜!!!

長かったトイトレも終わった!はず!(笑)

早い段階から「おまるに座る」くらいでゆるーく初めてはいたのですが、本人もやる気がなくずるずると大きくなり3歳の誕生日を迎え…

こども園の周りの子達もおむつがとれ始めて、親が焦りだし(こども園におむつを袋ごと持っていくので取れてないのが丸わかりなので)…

これはやばい!と一念発起し、年末年始の休みに本腰入れてトイトレをし、紆余曲折ありましたが3ヶ月で夜のおむつも外れ、トイトレ完了!

「おまるでしか排泄しない」「補助便座を泣き叫んで嫌がる」「うんちはパンツに出してしまう」等壁にぶち当たりながらでしたが、今は自分で補助便座や踏み台をセットして排泄してます🤣
結局は本人のやる気次第なんだなあと改めて感じました。

環境を整えることはもちろん大切ですが、あれこれ言っても本人がやろうと思わなければ進まない…なんて難しいトイトレ💦

コメント

89

おめでとうございます🎊
ママ、がんばりましたね!