※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

妊娠中に作るベビーグッズについて相談です。スタイや汗取りパッド、ダブルガーゼハンカチを作る予定。おくるみの使い時や夏場の薄さについても知りたいです。

皆さんは妊娠中にハンドメイドでどんなベビーグッズ作りましたか?
3月が出産予定なのですぐに使えそうなものを作ろうかと考えているのですが調べるとスタイやおもちゃばかりでてくるので…
まず何があったらいいかとかもわからないので「こんなもの作ると便利!」や「これは何枚くらい作っておくと十分」などあれば教えて欲しいです!

今作ろうと考えてるのが

・スタイ
(3種類ほど作っておいて合いそうなものを生まれてから量産予定)
・汗取りパッド
(夏も近いしよく汗かくと聞いたので5〜10枚くらい?)
・ダブルガーゼハンカチ
(ミシンに慣れるために作ろうかと…)


おくるみってモコモコふわふわなイメージだったんですが夏場は薄いのとか使うんですかね?というかおくるみっていつ頃まで使うんでしょうか?(´・ω・`)

コメント

♡samama♡

あたしは、タオルとゴムやリボンで作れる超適当な簡易スタイと。。
市販のリュックに、フェルトで息子の名前のひらがなに切って名前を縫い付けました♡

  • いこ

    いこ

    回答ありがとうございます!
    フェルトで名前縫うのいいですね♡
    まだ性別が決まってないので作れないですが、わかったら用意しようと思います(♡ω♡)

    • 11月9日
ポン太

私はお裁縫が死ぬほど苦手だったので全然作りませんでしたが、唯一作ったものが超便利で毎日使ってます💕
それは、授乳ストラップです✨
百均でリボンとかわいい紐を買って作りました。作ったっていうか、くっつけただけ😂

退院して実家にいますが、私は気分的に一日中パジャマでいるのが嫌なので、着替えて妊娠前の服普通に着てますが、これがあるから楽々授乳できまーす✌️

  • いこ

    いこ

    授乳ストラップ知らなかったので検索してきました!笑
    これは便利そうですね!授乳口付きの服あまり買うつもりなかったのでこれは作ろうと思います♡

    • 11月9日
たにやん

妊娠中は母子手帳ケースを手縫いして挫折しました。
みかねた夫がミシンを購入してくれたので、そのあとはがつがつ作りまくっています。

スタイは数枚。
汗取りパッド。
スリング。薄めのコンビ肌着。おしりふきポーチ。

まわりに興味を出すようになってからは、がしゃがしゃするビニールを挟んだおもちゃや、布製ガラガラ、プラ鈴をいれたボールなどなどのおもちゃがいくつか。
寒くなってきたので、わたしの服を崩してレッグウォーマーや帽子、靴、ズボンなどをかたかた縫っています。

ゴールデンウィーク生まれですが、おくるみはあまりつかいませんでした。
六重ガーゼのタオルケットをかけておきました。

  • いこ

    いこ

    スリングも作られたのですか!すごいですね!

    おくるみあまり使わないのですね。布も大きくかかるし迷ってましたが安めのものを買って代用しようと思います^^*

    • 11月9日
べべちゃん123

スタイは作る前にたくさんプレゼントでもらったのでつくりませんでした(笑)
フェルトと綿でおもちゃたくさん作ってました(^人^)
はらぺこあおむしのひも通しとか
ボールとか、いますぐには使えないですが(笑)
あとおくるみは私もほとんど使ってません(>_<)お出かけ自体まだ控えてるのもありますが、多分ブランケットでなんとかなりそうです(´・ω・`)

  • いこ

    いこ

    はらぺこあおむしのひも通し可愛いですよね!ガラガラなども作るつもりだったので一緒に作っておこうと思います♡
    おくるみやっぱりあまり頻繁には使わないのですね(´・ω・`)
    よく目にするので必需品かと思ってましたが何かで代用考えておきます( `・ω・´ )

    • 11月9日
きみのすけ

スタイはよだれがあまりでない子は必要ないとは思うのですがうちの子はものすごくよだれが出る子だったので1日10枚とか平気で使いました…💦(離乳食を始めたときが10枚くらいでしたね。)
産後は体かきつかったのと子供が寝てくれなかったので手作りできるようになるまでは8ヶ月?くらいかかった気がするのでもし今作りおきできるものがあれば沢山つくって置ければ無難だと思います。
ちなみによだれが多かったので裏地が水をはじく素材のものが重宝したのですが自分で作るとなるとそれがうまくできなくて裏地をマイクロファイバーにして作ってました。

  • いこ

    いこ

    1日10枚!それは作っておかなくちゃですね(´・ω・`)💦
    時間がある限りいろんな大きさの作っておこうと思います!
    裏地などを変えたりは考えてなかったので調べて作りやすそうなの探してみます♡

    • 11月9日
まーくんmama

短肌着や2wayオールやカバーオールなぢが生まれてすぐに使えますよ(*^^*)

一回きりですがベビードレスも記念になりました

  • いこ

    いこ

    服って難しそうですが思い出にもなるしミシンになれたら作ってみようと思います!
    ベビードレスもいいですね♡シューズとセットで用意したいですヽ( ´ ω ` )ノ

    • 11月10日
  • まーくんmama

    まーくんmama

    ボンネット、ドレス 、シューズの3点セットで作りました(*^^*)

    • 11月10日
  • いこ

    いこ

    ボンネットとかって難しかったですか??

    • 11月10日
  • まーくんmama

    まーくんmama

    簡単すぎてびっくりしました(*^^*)
    サテン生地なのでちょっと縫いづらいです

    • 11月10日
  • いこ

    いこ

    そうなんですね!なんだか安心しました!作ってみようと思います^^*

    • 11月10日