※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりぐら
家族・旦那

うちの旦那の両親は旦那のお姉さんのことが大好きで、何かにつけてあち…

うちの旦那の両親は旦那のお姉さんのことが大好きで、何かにつけてあちらの家族にはお小遣いやお祝い事があればお祝い金を渡しています。この度、うちの娘が小学校を卒業して、来月からは中学生になります。 旦那のお姉さんのとこの娘さんは小学校に入学するためにランドセルを買ってもらったそうです。同じようにしてくれてると旦那は言いますが、うちは小遣いはもらっていないし、この度もお祝いももらっていません。催促したりはしませんが、格差があるのがかわいそうです。お祝いって、雛人形や5月人形みたいに、どっちの家族がお祝い金だすとかあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お祝いにそういうのはないと思います!
ただ単純に娘の方が可愛いだけじゃないですかね、、
よく娘と息子がいる親世代からは、息子の方は奥さんに気を遣うとかでやはり娘の方が距離感も近くなるとか聞きますし💦
うちは私が女姉妹で、旦那も男兄弟なのでそういった男女の差みたいなものはありませんがたまに聞きます!

はじめてのママリ🔰

気持ちなので私はどちらが出すとかは無いと思ってます!

たまごやき

進級卒業とかってどっちの親とか関係なくお祝い金両家で出しますよね、私はそうしてもらって来ました🙌

その格差ってなんなんでしょうね💦
私だったら言い方悪いですがくれないならあまり子供に会わせないかもです😅
義両親からしたらぐりぐらさんの子供は内孫に当たるわけですからお金を出すのは普通かなと思います🙌

はじめてのママリ🔰

無いんじゃないかと思いますけどね🤔

私は嫁が産んだ子と実の娘が産んだ子に可愛がり方に差があったとしても仕方ないと思ってます。
どちらも可愛い孫にはかわりないけど娘が産んだ子の方か実家にもよく帰ってくるだろうし、写真のやりとりもよくするだろうしその辺が同じではないですよね。
思い入れは深くなるんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちなんて初孫、内孫(こういうの私は気にしてないけど)

誕生日プレゼント→1歳の時だけ貰った
    お年玉→4歳の今年(5歳になる歳)初めて貰った2千円

ですよ😂
    他の誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、お年玉、5月人形、入園祝い無いですよ。
    何にも期待してないです。
    今年七五三ですけど何もくれないし来年のランドセル購入も何もしないでしょうね😅

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初孫で内孫だけど、、、です!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

娘の子の方が可愛いのは当たり前なので、もうそこは気にしても仕方ないです😅まぁお祝いくらいは平等にしてほしいですけどね😅

🐻

実の娘か嫁かの差だと思いますよ。
私はまだ出産してませんが、姑は旦那の兄嫁の悪口や孫に何か買うことさえ文句を言ってます😂
嫁が子どもに買ってもらうように言わせてる!とか。

姑の嫌がらせとして捉えてます😥

うさぎ🔰

統計なのですが、ランドセルは母方の祖父母が買う方が多いようですよ。

はじめてのママリ

私は娘の立場ですが、やはり兄嫁の子(内孫)より娘の子(外孫)の方が可愛いようです。お嫁さんに気を遣わず、自分勝手に接する事ができるからと言っていました。
でも、母は内孫と外孫と分けて考えているので、兜やランドセルは買ってあげていましたよ。うちは現金でお祝いを貰っています。だいたい同じになるように。
せめて、お祝いは平等にして欲しいですよね。

うちは逆に旦那の実家からのお祝いに疑問がありますが…
そんなもんだと割り切ってます。