※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

3人目出産後の義母のお手伝いについて。実母も既に他界しているのもあり…

3人目出産後の義母のお手伝いについて。
実母も既に他界しているのもあり、
上の子が年少以上になったので里帰りせず自宅で新生児育児を初めて経験します。
3人目出産後、義母が我が家に泊まりがけで手伝いに来るとのこと。頼んだつもりはないのですが、本人が張り切っています。遠回しに遠慮しても来る気満々です。

1.日中は上の子供達はこども園。
2.こども園までは遠く、車でしかいけません。なので運転できない義母に送迎は無理。結局旦那が朝は遅出、夕方は残業せず定時で上がって送迎。
3.我が家は2ldkですが、一部屋はリビングの隣に開けっぴろげにできるような仕様になっているため、実質1LDKのような作りのため、義母が泊まれるような部屋は確保できない。1泊2泊ならそれでもなんとかなりますが、週単位になるとキツイ。

出産は何があるか分かりませんし、
産後はゆっくりした方がいいのもわかりますが
産後特に問題がなかったら
自分のペースで
旦那の力を借りながら
家事と育児をする方が楽なのではないかな。
とおもっているのですが、
やはり義母の泊まりがけでのお手伝いは受け入れた方がいいのでしょうか??
まだ断るにしても角が立たない断り方ってどのような断り方がいいのか。アドバイスおねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら絶対に断ります。
産後に避けれるストレスは避けたい。
3人目となると、気持ちの面で少しは余裕があると思うので、、、ご主人と頑張りたいと思っているのなら、なおさら断ったほうがいいです!

断るにしてもご主人から言ってもらうと思いますが、ここはご主人がきっぱり、夫婦で乗り越えたいから、産後遠慮してもらえたらありがたい。妻とも色々話して、どうしても無理そうなら連絡するから、と言ってもらいましょう。変な言い回しをして、いざこざになってもストレスになるので、、、
とにかく遠慮してほしいと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、今回ガルガル期が酷くて、、、義母さんの気持ちは嬉しいですが、、、夫婦だけで生活したいです、とか?

• 3月23日
ナマケモノ

私は産後2週間旦那に育休を取ってもらい、その後1週間ずつ義母と実母に手伝いに来てもらいました。
ただ、私の実家は車で1時間半、義実家は徒歩5分なのでそれぞれ通いで来てもらいました。
来てもらう時間も上の子が保育園から帰ってきてから2,3時間相手をしてもらっています。
保育園の送迎は朝は旦那ですが、帰りは下の子を母達に見てもらって私が行っていました。

こんな感じで通いで来てもらうのは難しそうですか?
正直私は産後の肥立ちが良かったので、退院日から家事ができ、上の子の相手以外してもらうことはなかったです😂

例えば、ママリで相談してみて自分である程度出来そうな気がしたので、やってみてダメそうなら来ていただいてもいいですか?みたいな断り方は角が立ちますかね😅?