※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

2歳過ぎても抱っこしたまま歯医者で診てもらえるかどうか知りたいです。自転車で行く予定です。

抱っこしたまま(ママの上にごろんした状態の)歯医者っていつ頃までですか?
2歳6ヶ月の子を初めて歯医者に連れて行くのですが、徒歩だと遠いので自転車で下の子をおんぶして行こうと思っておます。
おんぶしたままだとわざわざ降ろしたり(そもそも降ろしておく場所があるかも不安)するの大変なので、もし2歳過ぎても抱っこしたまま歯を見てもらうのであればベビーカーで行こうと思っています。

歯医者によるとは思いますが、参考までに教えて下さい☺️

コメント

三児のmama (26)

一度もやったことないです!
一才より前から言ってますが、一人で座らせてます!!

• ゆー

ゆー

勝手にみんな抱っこかと思ってました!
    ありがとうございます❣️

• 3月24日
mari

歯科に勤めてますが、2歳台は100%抱っこです😚
うちの場合だとママがユニットに腰掛けて、お子さんはママの方に足、先生の足に頭を乗せて(膝枕状態)拝見してます。
ママも一緒に口の中見てもらってます。
早い子で大体3歳くらいから無理のない範囲で大人と同じように1人で仰向けになってもらうかな〜?って感じですね☺️
指示がある程度通るようになって、我慢できるくらいの年齢を目安にしてます。

• ゆー

ゆー

なるほど!
    教えて頂きありがとうございます!
    最悪下の子おんぶしたままでもいけそうですかね💦

• 3月24日
🦖👶✨

この前転んで、前歯を打って急遽歯医者に行きましたが、普通の診察台の上の部分しか使わない感じで1人で寝て診察でした!私も抱っこスタイルを想像していたのでちょっとびっくりしました!笑

• ゆー

ゆー

2歳で抱っこしなかったんですね!
    ありがとうございます♪

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳くらいから自分で座ってます🙌🏻
本人が嫌がらなければじゃないですかね?

• ゆー

ゆー

イヤイヤしないことを願います😂
    ありがとうございました!

• 3月24日
ちゃん

2歳9ヶ月の頃行きましたが、一人で座らせようとしたら嫌がったので、抱っこして診てもらいましたよー!
また近々行く予定なので、同じように一人で座れそうであれば一人で、嫌がったら抱っこの予定です😉✨
かかりつけの歯医者さんは、子供に歯医者さん嫌いになってほしくないようで、嫌がらない方法ならなんでも良さそうです🤔✨

• ゆー

ゆー

初めてなので不安ですが、一か八かおんぶして行ってみます!笑
    ありがとうございました✨

• 3月24日

一歳半の歯科検診から一人で座ってましたよ!

• ゆー

ゆー

そうなんですね!
    ありがとうございました✨

• 3月24日
3-613&7-113

一歳半で転倒して前歯欠けて受診したときは、パパの膝上でした(歯医者デビューの日)。再診時から、一人で座ってます。

• ゆー

ゆー

だんだん話がわかるようになってくれば大丈夫ですかね💦
    ありがとうございます!

• 3月24日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

我が家は、最初にかかった歯医者がかなり良かったのも大きいと思います。機械稼働前に娘にも分かりやすく処置の方法話してくれたり、稼働前の機械触らせてくれたらしました。

• 3月24日