※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

2歳児には塩鮭や塩サバ、煮魚、照り焼き、甘露煮などの魚料理を食べさせていますが、塩味が強いため量を食べさせられない悩みがあります。他の方はどんなふうにお魚を食べさせているでしょうか?

2歳児のお魚メニュー、どのようなものを食べさせていますか?

私は料理下手なため、魚料理は基本塩鮭や塩サバ、ブリは煮魚か照り焼き系、たまに鮭の味噌ホイル焼き等をローテして食べています。
青魚系は圧力鍋で骨まで食べれる甘露煮にすることもあります。
なので、味付けなしの魚を買って来て自分で味付けをすることってほとんどなく…子供に魚を食べさせる時は塩鮭や鯖をほんの少しご飯に混ぜるくらい。。それかしらすご飯にしています。
塩味が強いため、魚の量を食べさせられません。

刺身を茹でるのも手ですが、わざわざそのためだけに刺身を飼うのもなぁと思ってしまいます。
好き嫌いも多く、練り物系は一切食べてくれず、、イワシツミレなども試しましたが撃沈でした😭

皆さんどんなふうにお魚食べさせていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

煮魚が多いです🤭
冬ならアンコウやたらは鍋、ぶりは照り焼き、サンマやサバは焼くだけ、鯛は炊飯器で鯛めしとかが多いですかね😃

• あきもも

あきもも

ありがとうございます!

さんまや鯖は塩味のないものを買って来て焼いてる感じでしょうか??
    照り焼きなど味が濃いめになるかと思いますが、お子さんの分だけタレの量を少なくしてますか??

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に市場直送の魚を丸々一匹買いするので塩味はないです😊大人が食べるときも塩はふらないです。
    照り焼きは普通に焼いて、煮詰めますが子どもの分は煮詰めてる途中で取り出します☺️

ちなみに明日はアジフライで大人用のもまとめて薄味にします😊

• 3月23日
  • あきもも

あきもも

市場直送なんですね!新鮮で美味しそう😊
    大人は後から味を足す感じなんですね🤔
    レシピ参考に薄味で仕上げてみようかと思います!ありがとうございます😊

• 3月23日
ママリ

私も魚料理はあまりレパートリーなく、焼き鮭、焼きサバが多いです!

あとは揚げるだけの冷凍のアジフライ、ノンオイルのツナ(にんじんしりしりや、無限ピーマンに入れたり)、冬は鱈を鍋に入れたり、、そんな感じです😂

イオンの冷凍の骨取り魚キューブとかどうでしょう?🐟

• あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    住んでるエリアにイオンがなくて😖
    コープやっているのでそこで骨なし魚や、フレークを試したのですが、臭みが強く子だけではなく大人もダメでした💦
    子はツナも何故か好まないみたいで、、アジフライなどの揚げ物はまだ試したことないのでやってみようかと思います😊

• 3月23日

煮魚が多いですかね、、
骨取り面倒ですが😇
今日はシシャモを焼いて頭と尻尾だけ抜いてあげました🐟

• あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    煮魚を煮詰めて、先にお子さんのを取り出すかんじですかね?
    私が煮魚苦手であまり作らないのですが、青魚等は骨取りが面倒で圧力鍋で骨まで食べれるようにしちゃってます😖
    ししゃも、試してないです!今度やってみます✨

• 3月23日

退会ユーザー

うちは元々薄味なのもあって、もう分けて作ったりはしてないです😂
    魚卵アレルギーというのもあるらしいので、シシャモ初めてだったら少量からが良いかもです🙌
    あとはおやつで小魚あげる時もあります😊(いりこ、アーモンドフィッシュのアーモンド抜き笑)

• 3月23日