※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ちょっとまとまらない質問ですが、感想を教えてください🙇‍♀️息子が小学…

ちょっとまとまらない質問ですが、感想を教えてください🙇‍♀️
息子が小学校へ入学する時に合わせて、引越しをしようと考えています。
そこで、引っ越し先で何を大切にするかの優先順位ですが…
・子育て環境(ファミリー層が多い、空気が綺麗、など)
・治安の良さ
・家賃の安さ
・通勤の利便性
などがあります。
そんななか、「病児保育の近さ」が優先順位が1番高くなりそうです。
理由は、共働きで実家が頼れないなか、1番お世話になり困ったこともあり、病児保育がもっと近ければ生活面が楽になるのに、ということが多かったからです。
小学校6年生まで利用できるので安心ですが、年に1,2度頼るくらいのことなので、病児保育の近さが優先順位第1に選ぶのがどうかな…と迷っています。
病児保育の近くになると、今よりさらに都市部に引っ越すことになり子育て環境と治安のがどうかなというところと、コロナもあってほぼ行かなかった実家から少し離れることになります。
環境についてはまた見学などをしていこうと思いますが、病児保育の近さを第1優先にするのは、どうなんでしょう?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

各家庭によるので、アリだと思います。
ただ、私なら選ばないですね💦
病児保育ならシッターを頼みますし、年1.2回から看護休暇か有給を使い、別日で仕事を調整します。
上の子が小学校5年生ですが、3年生を越えてから息子が理由で休んだことはないです。
緊急事態より、日頃の生活を大切にしますね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫婦どちらもフリーランスで有給等がなく、休むと直接給料や信頼に響くので優先度が高くなります😅
    シッターは高いし知らない方が家に入るのは抵抗あり、選択肢にありませんでした。
    中高学年になっての留守番は、例えば熱のときも大丈夫でしょうか?それなら安心ですね🤔

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し違いますが、私たちも会社を経営していますよ☺️
    そうなんですね!
    家政婦など日頃家事のアウトソーシングをされていないなら、抵抗があるかもしれないですね💦

    そもそも熱を出したりということ自体なくなりますよ😊
    インフルエンザなどの感染症であれば一人で放っておけませんが、風邪程度(本人は元気)であればお留守番も大丈夫ですね!
    携帯でもやり取りできますし☺️

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家政婦やシッターさんを日頃から使われているなら病院保育は選択肢に入りませんね。

    子どもは大きくなったら携帯でのやり取りもできますね、少し安心しました✨
    ありがとうございます😊

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病児保育は使ったことがないですね💦
    そこで感染したり、コロナ禍ではリスクがあると感じているので😭

    はい!あと2.3年経てば、心配事も減りますし、仕事への影響もほとんどなくなります😊
    むしろ習い事に自分で行ける利便性や安全性などの方が大事かなと思います✨

    あとは、小学校での保護者の役割など...そちらの方が仕事に影響あるかもしれないですね💦

    私なら病児保育ではなく、治安・学区・利便性を優先します✨

    • 3月24日