※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後半年で離乳食が食べられず、保育園入園が心配。食事に関する悩みや奇声についても不安。保育園で迷惑がかからないか心配。

生後半年になりましたが離乳食を食べられません。
来月から保育園なのにどうしようと不安です。

保育園見学に行った時、「ミルク飲める?飲めない子がいて困ったのよ〜。あと離乳食、お粥しか食べられない子がいてね。あれは困ったわ」と話されて、食べれるようにならなきゃと5ヶ月から始めましたが泣いて嫌がります。
最近は麦茶も嫌がります。
量も全く増えず、おかゆをスプーン3口くらいで終わりです。

手作りでもレトルトでもだめ。
夜は機嫌が悪くだめで、朝やろうとしても、夜よりはマシだけどべぇーってしてほとんど食べてくれません💦

あと奇声がすごくて。。
思い通りにいかなかったり抱っこして欲しかったり興奮するとギィー!!!と泣きます。

保育園で迷惑がられちゃうんじゃないかと、
そのせいで息子が叱られたりしないか不安です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかしたらお母さんの焦りがお子さんに伝わってしまってるのかもしれないですね🥲

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

この子のペースで。嫌がったらすぐやめる。と決めてやってきましたが、伝わっちゃったのかもしれないですね😢申し訳ないです

• 3月23日
ママリ🔰

保育園は2回食、もしくは3回食になってからかなと思います☺️
基本的にアレルギーないかチェックも進めていく必要があるので、平日の朝…となると、登園前になります。

保育士していますが、迷惑に思ったりしませんよ。それだけ頑張れても食べないものは仕方ないです。
何なんですかね、その方の言い方。保護者に寄り添ってなさすぎ&デリカシーなさすぎで嫌いなタイプです。

初期は「飲み込む」ことを学ぶ時期なので、飲み込めれば合格です。私は離乳食6か月からはじめました☺️

ミルクは飲めますか?
麦茶が飲めなくても、水分補給さえできれば大丈夫です。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    入園式の四日後くらいに離乳食チェック?があって、どれくらい食べるかを親と一緒に見るんだそうです。
    きっと泣いて嫌がります😭

二回食になるまでは、夜あげるでもいいんでしょうか?
    朝のほうがアレルギーに対応できるといいますが、仕事もあるので余裕ないかも知らなくて、、

優しいお言葉をありがとうございます。
    ミルクも母乳もごくごく飲みます。
    大丈夫なんですね、安心しました😢

• 3月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね。「泣いて食べてくれない」状態でそれはちょっと憂鬱な気持ちになっちゃいますね😢💦
    しかも慣れない場所ならなおさらですので、もう無理なものは無理ですし、離乳食がかなり遅い子もかなりの偏食でもみんな生きていけるので、できるなら開き直っちゃってもいいかと思います。

「できることなら、病院が空いている時間にアレルギーチェックを」なので、夜でもいいとは言えずすみません😔💦
    うちも、進める中でアレルギー疑惑があり、日中に病院に行ったので…。

• 3月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

憂鬱です😢だめなお母さんみたいで
    一生食べられないわけじゃないですもんね!!開き直って強い心を持ちます💪✨
    やはり朝のほうがこどものためですね!がんばります❗️
    保育士さんからのコメント励みになりました、ありがとうございます!

• 3月23日