※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみみ
妊娠・出産

出生届は出産した市に提出してください。里帰り出産でも出生した市で手続きが必要です。

出生届の届け先💭

わたしは6月末に里帰りでの出産をする予定です😳
そこで出生届は、出産した市に出すのか自分の住民票のある場所に出すのかがわかりません😓
どちらに提出すればいいのか教えてください😵‍💫😵‍💫

コメント

リラックマ

どちらでも大丈夫です!私も片道4時間のところに里帰りしたので、里帰り先の市に提出しました。

• えみみ

えみみ

どちらでもいいんですね😳
    飛行機で2時間半かかるので、旦那に頼んで住民票のあるところに出してもらおうと思います😅😅

• 3月25日
ままり

どちらでも大丈夫なはずです!😊私は里帰り先に出しました。実家が近ければ、住民票ある場所の方がスムーズだ、とは言われました😊里帰り先からだと、実際住民票がある市や本籍地に連絡とったりとかの手順があるようです。

• えみみ

えみみ

えー😵‍💫
    実家が近ければ住民票のある場所の方がスムーズですか🥲
    めちゃくちゃ遠いので、どうしよう😭😭

• 3月25日
  • ままり

ままり

スムーズというのは、多分手続きの時間が短いとか、児童手当や医療券など他の手続きもまとめてできるから、ってことだと思うので問題はないと思いますよ!
    私は普通に里帰り先に出生届出し、その他の手続きは郵送でなんとかしました!

• 3月25日
  • えみみ

えみみ

郵送もありですね😳😳
    もう一度いろいろ考えてみます😌🤞

• 3月26日
いちこ

どちらでも大丈夫です😊
私も1人目里帰りでしたが、出生届や児童手当などの手続きを全部一緒に済ませたかったので、夫に頼んで住民票のある市で出しました!

友人は会社に提出するのに急ぎだったので、里帰り先で出した人もいました!

• えみみ

えみみ

わたしも、そうしようと思っています😅😅
    里帰りすると、安心するけど大変なことも多いですね🥲💭

• 3月25日
ママり

出生届はどっちでも大丈夫なので産んだ方の役所で出そうかと思いましたが、生まれてなるべく早くやりたい他の手続きが住民票のある役所でしかできなかったので、結局夫に託して住民票がある方で提出してもらいました。

• えみみ

えみみ

やはり住民票がある方で提出の方が多いんですかね🤔
    わたしもそっちの方向で考えてみます😳😳

• 3月25日
まま

私はあとあとの手続きが面倒だったので、旦那に頼んで住んでいる役所に出しに行ってもらいました!

• えみみ

えみみ

手続のことを考えると住民票の方に提出した方がよさそうですね😵‍💫💭

• 3月25日