※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
子育て・グッズ

柴犬を飼っているが、犬と赤ちゃんの共存に不安があり、ストレスを感じている。犬と赤ちゃんが同じスペースで生活している方、どのように気を付けているか教えてほしい。

妊娠前から柴犬を飼っています。
私はあまり犬が好きではないけど、旦那が面倒みるから…と言って飼いました。
エサあげ、散歩は、ほぼ旦那がしています。
産後、私は更に神経質になり、息子と犬を近づけないようにしています。
犬は朝から夕方までは、外。
夕方、旦那の帰宅後はリビングへ。
息子がサークルから手を伸ばして、犬を触りたがり手を舐めたりするのですが、その手をそのまま口に入れたら汚いので、すぐに洗います。
犬も遊んでるのか?ワンと吠えたり前屈みになったりしてますが、いつ噛むかわからないので、怖いです。
そのせいもあり、リビングに置いてるサークルの位置を何度も変えたりしてます。
犬のせいで息子が噛まれたりケガしたら…って考えるだけでイヤなので、犬を可愛がることができません。ストレスもたまります😖

何を伝えたいのか?わからなくなってきたのですが😭

犬と赤ちゃん、同じスペースで生活してる方
何を?どのように?気を付けたりしてますか?
ちなみに、何犬ですか?

コメント

まいまい

うちは上の子から犬2匹も一緒の生活ですが、とりあえず犬が嫌がる事を子供にさせないようにしてました。
犬も放し飼いですが子供に興味を持たないので犬から近寄る事は無かったです!
ただ子供が犬の毛を引っ張ったりとかするのでそこを気をつけていたり、犬のトイレも常にキレイにしておきました!

私も犬が子供の手を舐めたりした時はウェットティッシュで拭いたりとかしてました。

はじめてのママリ🔰

同じく柴犬を飼っています🐶

私も毛が一本でも体についていたら、悲鳴が出そうなくらい大分神経質になり、大きな声では言えませんが、一時期は里親も考えてしまったほどでした。
だんだんと良くなって来たのは、旦那が何か感じとり、動物と過ごした子どもは、とっても優しい子に育つという話でした☺️確かにわんこ飼っているご近所の子とっても優しいんです。中学生、高校生、思春期真っ只中なのに、言葉では言い表すの難しいんですが、表情から伝わってきます。そしていい噂しか聞きません。
ただ、周りの子は親御さんが、動物との触れ合い方に気をつけているんだろうなーと。誰よりもわんこに優しくしているから、子どもも見て育っているんだろうなと思います^^
うちの姉も飼っていましたが、年中ゲージ、鳴いたらうるさい!と怒っていました。それをみている姪っ子も、うるさい!と真似して姉と同じような接し方になってしまっています😢動物にもお友だちにも、優しいとは言えない性格です。。

今日わんこと遊んでいたら、それを見た息子がケラケラ笑い、なんだか兄妹みたいで微笑ましかったです😊
実際ガルガル期が、全くなくなったわけではなく、わんこに対して前ほど可愛がれているとは言えませんが、少しずつ息子と触れ合う姿を見て、ワンコにも感謝できるようになりました☺️
何よりも思いやり溢れる子に育ってほしいので、ワンコのお力を借りようと前向きになっています^^

ワンちゃんが吠えたり、前屈みになっているのは、遊ぼうと誘ってますよ🥺犬友によくやっています✨