※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
妊活

妊活中の29歳夫婦です。稽留流産や卵管閉塞の経験があり、治療方針を模索中。タイミング法か人工授精か悩んでいます。皆さんはどのように決めましたか?

いつもありがとうございます。
29歳の同い年夫婦です。共働きです。
妊活をはじめて1年ちょっと経ちました。

今年の7月に稽留流産と診断があり9週で手術を受けました。

妊活を再開し、夫婦で1度不妊検査をしようと一緒に受診し、卵管造影をすると右側卵管閉塞が見つかりました。

一緒に血液検査をし、AMH検査をしたところ数値が1.33と40代前半の数値しかないとのことでした。

卵管閉塞に関しては、通水治療に通い昨日2度目の卵管造影で無事に両方通ることが出来ました。

卵胞の数は今後増えることはないので、できるだけ卵管の通ったゴールデン期のうちに早く妊娠することが一番だと言われました。

今週末に生理が来る予定なので、来週までに治療方針を考え、再度受診をする予定です。

今のところ、初めは自然に近いタイミング法か人工授精かどちらかで考えています。

皆さんタイミング法や人工授精など治療方針を選ぶ際どのように決められましたか?

よかったら色々と教えてください!

コメント

あや

漢方などで体質改善→タイミング療法→人工授精→顕微授精
27歳から婦人科へ通い、やっと今実った感じです。

私の方針を決めるのに左右したのは、やはりお金です(^^;;
漢方やタイミング療法は保険が効くから安いので休み休みですが漢方は5年、タイミング療法クロミッドを使った方法は2年やりました。
人工授精はいずれも撃沈。
人工授精3回目の陰性が一番ショックで、そこから1年お休みをしました。

共働きで夫婦貯金とは別に個々の貯金をしています。
自分の貯金が300万貯めたら体外をしようと決めていました。
それが貯まったのがちょうど今年で、しかも今年の4月から助成金の初回申請が倍になるというラッキーなタイミングでした。
5月から治療を再開して、ラスト人工授精でできたら!と思ってやってみたけど4回目もダメでした(^^;
6月からステップアップして最終的に顕微授精になったんですが、実った感じです。

年齢、仕事、検査結果いろいろあると思いますが、やっぱりお金と時間がすごくかかります。
思ったら行動に移すのが一番です!

私も36歳でAMH1.35でした。
卵の質と比例はしないので、まだお若いから自然妊娠の可能性高いですね(o^^o)

• ぴの

ぴの

御丁寧に返信いただきありがとうございます!

私も今漢方を飲み体質改善をしている段階です。

金銭面は本当に大きいですね(;▽;)
    共働きとはいえ、そんなに収入はないため大きな壁です。

旦那さんが来年の4月から高知県に単身赴任で3年間行ってしまうため、それまでに子供を作らないと帰ってきてからではAMHの値が低いだけに難しいかもとすごく悩んでいます。

旦那さんは昨日夢の中で私たちが赤ちゃんをあやしている夢を見たと、今回はいける気がする!と何だか自信満々です(笑)

あやさんも色々悩んで、赤ちゃんが来てくれたんですね♡おめでとうございます!妊活はした人にしかわからない不安や期待があり、本当に精神的に疲れてしまいますよね。共働きなら余計だと思います。そんななか実った赤ちゃんが健やかに成長してくれますように…♡

• 11月9日
あや

温かいお言葉ありがとうございます〜(o^^o)

3年長いようで…やっぱり長いでしょうね(>_<)
でもたまに会えるからそのタイミングで!って事もありえそうですよね〜

赤ちゃんの夢。
妊娠報告した友人に「実はこの間赤ちゃん抱っこしている夢を見た!」と聞かされました。しかも2人も。
長い不妊だったので伏せてくれてたんですけど、起きた時もこりゃ正夢になるなぁと確信したらしいんです笑
まんざらでもないかもしれないです(^O^)
現実になるといいですね♪

• ぴの

ぴの

三月まで!と思ったらまたまた焦ってしまいそうなので良くないのはわかるのですが、頭と心は別物です(´・_・`)笑

きゃー♡嬉しいお話をありがとうございます!
    何だか励みになりました♡

気にしすぎずまずは夫婦仲良く限られた時間を大切にすることが一番ですね…!

ありがとうございました♡

• 11月9日
ちゅんチャン✩

わたしも去年稽留流産し、
今年クリニックデビューしたところ、同じくAMHが40代前半と言われショック過ぎました(T . T)

一通り検査が終わってから、
わたしは年齢的に即、人工授精でした。

ゴールデン期間二周期目に
旦那の数値最悪でしたが、
ダメ元で受けた人工授精二回目で、妊娠することができ、驚きしかありませんでした。

他に卵巣嚢腫もあったので、今回ダメなら、次は体外受精と卵巣嚢腫の手術だと言われていたので、
赤ちゃんに感謝しかありません(T . T)

クリニックでは検査と人工授精二回で、10万近くかかりました。でも体外受精だとすごい金額とカラダも負担かかるので、これで済んで良かったと思っています。

わたしの場合は、タイミングより人工授精の方が妊娠の確率上がるとのことでした。

ちなみに人工授精2日前にタイミングとって、人工授精後もタイミング(2回)とってみました笑。
その後たまたま熱が出て2、3日寝込んでたことが幸いして、着床しやすい環境だったんだと思います。
排卵-着床時期は、暑いくらいにカラダを温めてあげるといいと思います♡応援しています♡

• ぴの

ぴの

コメントありがとうございます!
    同じような境遇の方にコメントいただき嬉しいです!

ゆんゆん✩さんも、お辛い思い沢山されたのですね(;▽;)

AMH検査結果を聞いた時が、卵管も片方閉塞していて治療中の時だったので、聞いた時ほんとに妊娠できるのか不安で仕方なくなり帰りの車の中で声を出して号泣しました。

治療方針としては40代の方と同じような方針でいったほうがいいとは言われたのですが、ゴールデン期ということもあり旦那さんももしかしたら自然妊娠できるのではないかと期待を持っている状態です。

旦那さんが来年の4月に単身で高知に行ってしまうこともあり、3月までには!と焦ってしまっているのもあります。今年いっぱいはタイミング法で頑張ってみて、ダメだったら早めに人工授精に切り替えようかな…と思っています。

やっぱり冷えは大敵ですね!
    私も2人で暮らし始めてから時間が無いこと、水道代が上がることもあり、湯船に浸かることがあまりなかったのでお風呂はしっかり入るようにしてみようと思います♡

ゆんゆん✩さんも無理なさらず、赤ちゃんが健やかに育ってくれますように…♡長くなってしまい申し訳ありません。

私も続けるように頑張ります!

• 11月9日
  • ちゅんチャン✩

ちゅんチャン✩

優しいお言葉、有り難うございます❁❁

先が見えないと、不安で仕方ないですよね。。しかも4月から旦那様が単身赴任となると。。わたしだったらどーするかなーと考えてしまいます😭

私自身、クリニックに通いだしても、人工授精にすごく抵抗があったのですが、進められていざやってみると、蚊に刺されるより楽でした(笑)
    そして、処置後は妊娠する環境をサポートしてくれる注射や薬ももらえるし、わたしには良かったと思いました。
    自然妊娠でも人工授精でも、目的は少しでも早く妊娠することだと思うので、もしぴのさんが人工授精に不安あるのなら、ご参考までに✩

それから、悲しい思いを沢山されたことと思いますが、やってきてくれた赤ちゃんが、ぴのさんが赤ちゃんが出来るカラダなんだということを、教えてくれたと思うので、あとは妊活のことを忘れちゃうほど、毎日楽しく生活してくださいね♡
    わたしはいつも考えすぎたり検索しすぎたり凹みすぎたりしてました^^;
    妊娠した月は、開き直って、頑張ってもダメなんだから、【今までと逆の生活】をしてみました(笑)。趣味や買い物や美味しいもの食べたりしてストレスなく過ごしました♫

また、前回の流産は卵子の質⁈がダメだったのかなーと思い、友達に勧められた【玄米酵素】を食べ始め、カラダの中から改善しようとしていました✩
    自覚がなくても女性は生理のたびに鉄分不足になってるようなので、鉄分のサプリやビタミンサプリも飲んでました。

今思えばいろいろやってましたが、やることはやって、あとは忘れることがポイントです(笑)

それと湯船に毎日使っても1,000〜2,000円くらいしか変わりませんよ✨それで妊娠出来たらやすいものです♡余計なお世話ばかりで本当にすみません💦

‥本当に長くなってしまいましたが、私自身絶望感を何度も味わったからこそ、ぴのさん、そして悩んでるかたが1日も早く妊娠されればいいなーと心から思っています( ^^)人(^^ )

ぴのさんと、赤ちゃんを信じて前向きに♡祈ってますね-♡

• 11月10日
  • ぴの

ぴの

こちらこそ優しい為になるお返事ありがとうございます(;▽;)

職場で読んで、すごく泣きそうになりました(;▽;)

タイミングで行こうかと思ってはいるのですが、やはり時間が無いだけにすごく人工授精気になってます。早くできればその分、旦那さんとも一緒に妊婦生活を過ごせる時間も長くなるし、初めて胎動を感じたり、性別が分かったり、赤ちゃんの洋服を選んだり…やっぱり旦那さんにも一緒に楽しんで貰えたらなーと思うところがあるので、決めきれてません(´・_・`)

共働きとということもあり、蚊に刺されるよりも楽だった(笑)というコメントにすごく前向きになれました♡

私も排卵日が終わると暇ができると色々と検索してばかりの毎日だったので、もっと今を楽しんで赤ちゃんが来たくなるような生活を送らないとですね♡!

玄米酵素!初めて聞きました♡探してみます♡

お風呂も今日から早速ゆっくりつかってポカポカです(•ө•)♡2000円くらいしか変わらないならもっと前から入っておけばよかったー(笑)

ゆんゆん✩さんのような優しいママの元に生まれてくる赤ちゃんは幸せ者ですねー♡

こんな見ず知らずの私なんかに、こんなに親身にコメントいただき本当にありがとうございました(;▽;)

• 11月11日
うさこ

同じく29歳です。
私もクリニックに通い始めてから、AMHが30代後半〜40代前半の値しかないことが分かり、子宮内膜症により卵管も右は閉塞、左は狭窄。
更に、甲状腺機能低下症や黄体機能不全などホルモン状態もあまり良くない状態だと分かり、そりゃ妊娠しないよ〜!状態でした。

ぴのさんは通水治療との事ですが、私はFT手術を行いました。
その後、3回目の人工授精で妊娠に至りましたよ(^ ^)
検査手術〜妊娠までの期間は5ヶ月間でした。
比較的早かったと思います。
術後半年は妊娠しやすいそうです。

私は早くこどもが欲しかった事と、子宮内膜症による癒着の影響で排卵障害もありましたので、先生に勧められるがまま、誘発+人工授精を選びました。
主人の仕事がとても不規則で忙しく帰宅出来ないこともよくありますので、タイミングのみだと指導された日に関係を持てない不安があり実は気持ち的にも楽でした。笑

低AMHで卵管障害があっても、妊娠に至りましたので、可能性はありますよ!

• ぴの

ぴの

同じ歳で同じような境遇の方にコメントいただき嬉しいです(;▽;)ありがとうございます!

やっぱり術後は妊娠しやすいのですねー(•ө•)♡

私も二人目も欲しいと思っていることもあり、できるだけ早く妊娠したいと思っているため、人工授精の方がいいのかなーと思いながら、決めきれてません…

旦那さんは卵管が通った為タイミングでいいのではないかと言っているのですが、旦那さんが四月から単身で高知に行ってしまうこともあり、もうどーしたらいいの状態です(笑)

低AMHでも卵管障害があっても妊娠できたうさこさんのお話を聞けてすごく前向きになれました♡

本当にありがとうございます!

今はちょうどつわりなどで辛い時期ですかね?寒くなってきてるので無理なさらず、過ごされてくださいね♡
    うさこさんの赤ちゃんが健やかに育ってくれますように…♡

• 11月11日