※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
ココロ・悩み

ママ友付き合いが苦手で、年長さんの子供がいる中で挨拶や会話をしても返事がないお母さんたちに悩んでいます。自分に何か変えるべきか考えています。

来年度で上の子が年長さん。

なんですが、私自身ママ友付き合いが苦手です🥲
挨拶したり話しかけられたら話す、などはしてるんですけど、やっぱり年長さんともなると仲良いお母さん同士が出来ててグループみたいになってます。

私は1人でもいいんですが、目が合った時にお辞儀しながら挨拶しても挨拶を返さないお母さんがチラホラ、、😓💭私はまだ23歳にもなってなくて多分1番若いと思います。
私自身、ママ友は作らなくてもいいけど挨拶とか会話などはちゃんとしようと心得ては居るんですけど、声が聞こえるぐらい近くに居て目が合ったのに、挨拶を返さないお母さん達がいるとさすがに心が痛みます。笑

私がたまたま近くに行ったりすると少し嫌そうな顔しながら離れる人もいて、私貴方に何かしたかよ😑って心の中で思ったりします笑

私が何か変わった方がいいんですかね。

コメント

mammam

来年度年長になる娘を持つ24のママです😊
私も娘のクラスのママの中で一番年下で人見知りでママ友付き合いが苦手で基本挨拶と話しかけられたら話すくらいですよ。
どこにでもいますよね、挨拶返さないママさん等…💦
無理に変わる必要ないと思いますよ!私も最初は変わろうと思ってましたがめんどくさくなっちゃいました😅

はじめてのママリ🔰

うちは今年度で卒園なんですが、
最初は話しかけてきてくれていた人も全く声をかけてくれず
仲良かった人も別のグループにいったのをきっかけに
喋らなくなりました。
私も自分に原因があるのかもと悩みましたが
コロナで行事も少なく関わることもあまりなかったので
そのまま卒園の日を迎えました😅
大人になってからの人間関係ってめんどくさいですよね💦
こじれると厄介なので深く関わらないのが1番だと思って挨拶だけでもいいかなって思います!
無視は嫌ですけどね💢