※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険料と保険金のバランスについて相談です。

保険をかけた分って回収できていますか?

コロナ陽性で保険金が降りそうなのですが、計算してみたら4年弱の保険料相当額で、今までにもらった保険金と合わせると掛け金とトントンぐらいかなぁって感じです。
保険っていざというときのためにかけてるので、損してるとかそういう話ではないことはわかるんですけど、お金払った分だけ返ってきてる状況で、なんだかケチくさい思考になってしまいました…😂

コメント

咲や

掛け捨ての保険と、終身保険の2つから帝王切開の保険金合わせて40万位下りました
終身保険は元々利率が良かった時にかけているので、払い済みになった時に受取金の方が上なんですよね
掛け捨ての分が回収出来たと思えば良かったかと
その保険金は息子の小学校入学準備金やらに消えていきました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プラスにして回収できたんですね✨
    うちもなんだかんだ生活費などに消えていきそうです…😇

    • 3月23日
ねこママ

何かあったときのお守りで入っていて、何事もないので保険金受け取ったことないです😌
かけ損になるかもしれませんが、将来何があるか分からないので入ってます。
ほとんどの方がかけ損になるから、保険会社が成り立っています😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険金を受け取らないで過ごせている方が良いですよね。
    確かに保険会社はそれでなりたっているんでしょうね💦

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

できています💦
この前、骨折して月500円の傷害保険から(加入8年程)7.5万の保険金が、団信からも金利換算で1年以上分の金利相当を受け取れています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです!
    骨折なさったんですね💦
    けがしたり何かあっても保険金降りるとちょっと気持ちが紛れますよね。

    • 3月23日
ママリ🔰

保険はかけ損前提だと思います。

もともとは騙されやすい性格なので、しっかりとした保証のある積立に入っていました。
でも保険を勉強し直し、本当にいざってときのためと理解できたので、すべて最低限にしました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かけ損前提、本当にそうですよね😣
    私も見直してみます。

    • 3月23日
りりり

考えたことなかったですが
10年かけて約60万支払いですが入院1回と入院+手術でかなりもらったのでプラスです😊💦

はじめてのママリ🔰

1年半くらいかけてて解約したのですが、その間に9日入院の手術もしたので40万円くらいプラスで貰って解約でした😅

もうひとつも、20万円くらいプラスになって解約してますね…

必要な時に必要な金額をかけてるのでおそらくこの2つはプラスです。

今入ってるものは将来的にお世話になればプラスにはなりそうではありますが、病気にはなりたくないのでマイナスでもいいかな。笑

ままりな

医療保険もがん保険も55歳払込済み、補償終身のものに入っているので、老後資金貯めてる感覚です!笑

今使わなくてもいずれ使う時が来ると思うので働いて余裕のある+持病のない今のうちに払ってる感覚です!

(はじめてママ)ちーるな🔰

私は入院が多いので
医療保険で充分回収できました。

今回の帝王切開でも
19.5万円もらえたし

ままり

医療保険、がん保険など、どのくらいで元とれるか計算したことあります。
かなり頻繁に入院するか早死にしないと元とれないと実感しました💦 しかも連続だと上限があったりするので、ほどよく間隔あけて怪我病気しないと😇
基本的に元とれないからこそ、保険会社が存在できてるので仕方ないですよね。。個人的には投資より保険の方がよほどギャンブルに近いと思います😂