※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🐰🐰
子育て・グッズ

姪っ子の言葉が遅れており、娘との喧嘩が多い状況です。姪っ子の発達について心配しています。

姪っ子のことです。
姪っ子は今2歳半です。
娘より少し早く産まれてます。
娘はたまにわからない言葉を発することはありますが
2語3語でます。言葉もある程度通じてます。
姪っ子は単語5つもでてません。
ままぱぱは言えますが みんなにままーと言ったり
きちんとママにママ パパにパパと言えない状態です。
言葉もなかなか通じてないように思えます。
娘との喧嘩が多く すぐに手が出たり
娘が持ってるおもちゃを取ったりが多いです。
人が持ってるものが欲しいようで、、
上の子にはあまり横取りしないのですが
娘には勝てると思っているからか結構ひどいです🥲
扉閉めてきてーとかは通じてます。
個人差があるにしては少し遅いような、、?😔
みなさんどう思いますか?😔

コメント

deleted user

検診でひっかかってるなら遅めなのかな?とおもいますがそうじゃないなら個人差じゃないですかね🥺言葉もほんとに個人差ありますよ!扉閉めてきて〜とかの話が通じてるなら大丈夫かと、、、!専門医じゃないので明確なことはいえないですが💦言葉を必要としてない子はなかなか発さないといわれました!物を取っちゃうのも手がでてしまうのも言葉でしっかり伝えられないくらいの年齢の子あるあるだとおもいます🙏🏻

  • deleted user

    退会ユーザー


    話通じてたら言葉多少遅くても焦る必要ないといわれました、、、🥺

    • 3月23日
  • 🐰🐰🐰

    🐰🐰🐰

    コメントありがとうございます☺️
    地域によって健診で引っかかる認識バラバラですよね💧
    まだ小さいし物だけとるとかならなにも思わないのですが
    乗っかったり噛んだり色んな手段つかって物を取りに行くんですよね😓 周りが注意してもなかなか治らなくて😭 ちなみに妹はあまり注意しなくて😞
    発育の話から愚痴っぽくなってしまいました😓💦

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その子によって性格もあるし、わたしもそのくらいから保育園にいってましたが同い年の子にめちゃくちゃ噛む子がいてわたしも噛まれたことありますがクラスの大半噛まれたんじゃないかってくらいよく噛んじゃう子いました😂噛まれすぎて記憶にあります😂いまじゃ普通の子なのでたぶんほんとその子の性格によりますが言葉で伝えれなくてどうしてもそうなっちゃうとかもありますよね💦もちろん発達に凸凹があってとかもあるもおもいますが💦診断がついてなかったり検診でひっかかってなければとくにこれといって目立つなにかはいまのところないんだとおもいます、、、妹の子なら注意するのも他人の子より気が引けないし(笑)あまりにもひどければ注意しますね!あとは妹にいいます!

    • 3月23日
  • 🐰🐰🐰

    🐰🐰🐰

    その噛む子すごいですね😅😅
    個人差なんですね😅
    健診でも一歳半が最後だと思うので次3歳までわからないですけどね😞 見ててちょっと違うように感じてしまいます💦
    妹も心配はしてるみたいですが、、
    確かにわたしもバリバリ注意してます🤣🤣
    妹もそんな喋りかけたりしてないのでそれもあるのかな?とは思うのですが😓

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんとすごいかったです😂😂とにかく噛んでました😂😂わたしは逆にお母さんが話しかけてると自分が伝えなくても例えばお腹すいた?とか◯◯食べる?とか聞いてくれたらそれに頷くだけだから◯◯食べたいとか発さなくていいからね〜とお話しされたことあります💧先生によってもいろいろ違うのでほんとのことはなにかわからないですが、、、妹さんも心配してるのであれば一度どこかに相談してみるのもありですよね!なんもなければそれはそれで安心ですし!

    • 3月23日
とり

噛みつきなどはしませんが、2歳半の息子は言葉が遅くようやく2語文が出てきたかなって感じです☺️
健診でも3歳までは様子見ていいよって言われてるのであまり気にしてないです😅
ただ、噛みつかれたりしてると身内とはいえ良い気はしないので我が子のように注意します多分🙈
性格なのかもですが、だとしてもダメなことはダメと伝えたがいいと思います!