※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨチママ
産婦人科・小児科

柏市の慈恵医大病院で出産された方、初診時の手順や受診方法について教えてください。ハイリスク妊娠の場合、大学病院への移行が予想されます。

千葉県柏市の慈恵医大病院で出産された方居ますか?

初診時どう手順とられましたか⁉️
紹介状持って直接病院いきましたか?
それ以外の受診の仕方ありますかね……?

ワタシ自身がハイリスク妊娠な為個人病院から大学病院へ行くよう、今回もアナウンスされるはずです😂

ご存知の方いらっしゃいましたら、色々教えて下さい!!

コメント

みっきーさん

去年の11月に出産しました!
わたしは紹介状なかったので受付開始時間に行って3時間ほど待って受診出来ました!
紹介状と予約の方が優先なので初診は待ちます!

  • ヨチママ

    ヨチママ

    選定療養費払うパターンの受診ですね!
    出産まで検診の時間平均何時間でしたか⁉️

    • 3月23日
  • みっきーさん

    みっきーさん

    5000円くらい確か払ったと思います。
    待ち時間はバラバラでしたが毎回予約して行っても1時間以上必ず待ちます💦
    大きい病院ですし仕方ないかなと諦めました😅

    • 3月23日
  • ヨチママ

    ヨチママ

    今コロナ禍と言うことで何か特別にアナウンスとかありました⁉️
    例えば検診は極力ひとりで…とか、出産時立ち会いNGとか

    • 3月24日
  • みっきーさん

    みっきーさん

    検診は上の子連れてきてたり旦那さんと来てる方もいました!
    出産は立ち会いは出来ませんし面会も出来ません。荷物の受け渡しは1階の受渡所で決まった時間内に担当の方がやってくれます。
    わたしは帝王切開で手術だったので付添いで夫が付き添いました!

    • 3月24日
  • ヨチママ

    ヨチママ

    ワタシも1人目帝王切開なので、2人目も帝王切開だろうな…です😅
    帝王切開だと付添人が必要ってことですか?
    質問ばかりでスミマセン💦

    • 3月24日
  • みっきーさん

    みっきーさん

    産婦人科病棟前の待合室で出産が終わるまで待ってもらう形です。
    帝王切開の場合は付添いが必ず必要みたいです!
    その時一瞬だけ夫は赤ちゃんに会えます💡
    もし不明なことがあったらいつでもどうぞ〜😀

    • 3月24日
  • ヨチママ

    ヨチママ

    付添人に子ども同伴はNGですかね⁉️
    近場に預けれる人が居ないので付き添い時子どもどうするかを考えないとです😭
    妊娠何週までには初診受けてくれとか何かありました?

    • 3月25日
  • みっきーさん

    みっきーさん

    確か出来れば預けてほしいけど無理であれば相談してくださいって感じだったような気がします。曖昧ですみません💦
    わたしも近場に頼れる人がおらず義母に県外から来てもらいました💦あと幼稚園の預かり保育も使いました。
    特に何週で受診とは言われてません!
    わたしは8週手前で初診に行きました。

    • 3月25日
  • ヨチママ

    ヨチママ

    色々詳しく教えてくださり、ありがとうございます♡
    子ども同伴可は要確認ですね‼️
    帝王切開で予定出産とは言え、万が一破水などで出産早まったら…とかケースバイケースで考えないと😂
    色々とありがとうございました✨

    • 3月26日
ちゅちゅ

慈恵で出産はしてませんが頸管が短くて28週から36週まで慈恵に検診のみで通ってましたが紹介状を受け付けに出して色々手続きしてから産婦人科に回されましたが初回は2時間待ちました🥲🥲
それから検診は1時間くらい待ちました😂

  • ヨチママ

    ヨチママ

    検診のみ慈恵だったんですね‼️
    やはり時間かかりますよね😂
    検診時上のお子さんはどうされてましたか?

    • 3月24日
  • ちゅちゅ

    ちゅちゅ

    旦那にみてもらうか
    見てもらえない日は
    一緒に連れていってました😅

    • 3月24日
こし

こんにちは
昨年7月に出産しました。
紹介状を持っていって、初回は1時間弱待ったかと思います。
紹介状を書いてもらう時点で確か紹介元から予約とる形でした。

それ以外は先生にもよると思うのですが、私の場合は待ち時間は平均30分ほどでした。

立会いと面会はNGでしたが、検診は診察室まで夫も入れました(一人目だったので子どもはいません💦)
大学病院だったので全体的にちょっとお高めでした😅

  • ヨチママ

    ヨチママ

    通常分娩、帝王切開どちらでの出産でしたか?
    紹介元から予約入れてくれるのはありがたいですね‼️
    ワタシの場合はどうなるだろうか……💦
    面会NGは情勢が情勢なだけに致し方ない感じですかね😂
    不便なこととかありませんでしたか?

    • 3月25日
  • こし

    こし

    私は通常分娩(前日に入院しての誘発)でした!
    同室の方が帝王切開で、付添が必要…という話をしていたような。ちなみに帝王切開だと普通分娩より入院する日数が1日多いみたいです。

    面会不可であんまり困ったことはありませんでした!
    荷物の受渡しは時間とかルール決まってますが一応可能です。
    私は面倒で多めに荷造りしていきました💦

    ちなみに部屋は4人部屋ですが元々6人部屋だったのを改装してるので綺麗&広めでした。
    あと大学病院てごはんどうなんだろ?て思ってましたがお祝い膳(和食か洋食か選べる)もあって、私的には結構美味しかったです♡もちろん個人の産院の豪華なご飯にはかないませんが…

    • 3月26日