※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

職場での休みについての相談。お局からのハラスメントに悩んでいる。転職も考えている。

職場での休みについてです。
皆さんならどうされますか?(-.-;)

面倒をみてくれる人が近くにおらず子供もまだ小さいこともあり、土日祝休みの職場でフルで働いています。
しかし、最近かなり忙しくGWは祝日もでてもらうことになると言われてしまい、保育園が日、祝日はやっていないのでちょっと旦那と相談してみますと言ったところ、お局さんに『保育園が休みかどうかじゃなくて、祝日もやらなきゃいけない仕事があるかどうかじゃないの?旦那さんに頼んだら?そもそも忙しいのに祝日が私達の休みとみなされるのかどうか』とまで言われました。
そもそも旦那も休みとは限らないですし、持病でついイライラすることもあり一人で日中ずっと子供をみてられない人です(そんな人と一緒にいるなんて等の旦那批判は不要です)
契約上、土日祝は基本休みです。
お局の価値観だけで、ここまで押し付けて言うなんてハラスメントでは?と思ってしまいます。
ちなみにお局は役職でもなにもなく、上司でもこんなことは言いません。
まるで出勤を強制されているかのようです。
労基に相談したら、間違いなく私が言ったとバレるので悩んでます😕
お局だって子供が小さいときは散々休んだり早退してきたのに、子供が手を離れた途端、お金のために生活残業に休日出勤と会社も頭を悩ませてます。
断固として断ることもできますが、居心地が悪くなるのは目に見えていて辞める前提でないと難しいです💧
転職考えた方がいいのかとも思います😔

コメント

お局さんにそう言われたことは上司は知ってますか??💦

日祝は休みだから応募したんですけど。って感じですよね??
嫌味言ってくるのがお局さんだけなら、断固として断って休みます!
色々根回しをして、味方をたくさん作りますかね!

• みー

みー

上司は頼りなくてお局の生活残業すら止められず何もしてくれないので、言ってません💦
    言ってもお局に遠回しに話をして、堪の鋭いお局はチクっただの大騒ぎになるからです😓

小さい子供がいて日祝は厳しいの分かってるハズなんですけどね…
    周りもあのお局じゃあ大変だねと分かってくれる人もいれば、忙しいんだから少しぐらいでればいいのにという人もいると思います。
    ただ、辞められてさらに手が回らず困るのが分かっているのであまりに強制するようなら上司に辞めなきゃならないと伝えようかなとは思ってます(^^)

• 3月23日
ママル

いますよね〜💦そういう方…
自分の会社なのか?ってくらい
仕切ってきて面倒ですね。

正社員なら少しは融通効かせないとってなりますが、
パートなら行きません。
1度出勤したらずっとあてにされそうですし。。
忙しくて人手不足なのは
会社の責任だと思うので(><)

わたしなら
主人も繁忙期で日祝も仕事なので
子ども預けられないので無理です〜
って適当に言って行きません😅
それでもお局さんが面倒くさいなら
一緒に仕事したくないので転職します。

• みー

みー

設立当時からいるお局で、おっしゃる通り仕切って私がいなきゃ困るでしょ的な振る舞い、役職者か自分の会社か勘違いしています💀

たしかに、忙しいのは会社の都合でそれに合わせて家族を犠牲にしてまでやることかなって思います。
    がんばっても役職つくわけでもないし大きく給料あがるわけでもないし。
    転職も視野に入れなきゃですね(^^)

• 3月23日
  • ママル

ママル

勘違いもいい所ですね😂💦
    長く勤めてるからって
    偉そうにしないでほしいですよね。。
    頑張っても役職もつかないなら、今以上頑張る必要ないと思います😫!
    わたしの職場のお局も、
    わたしが土曜とか休みにしてると
    シフト見てグチグチ言ってますが
    全部無視してます(-.-)
    あなたみたいに暇では無いので
    そんなに仕事ばっかりしてられません。
    って心の中で思ってます。笑

面倒ですが、ほどほど頑張りましょう😭✨

• 3月24日