※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kママ
住まい

新築に引っ越しを控えてるに当たってカーテンの遮光などをとても悩んで…

新築に引っ越しを控えてるに当たって
カーテンの遮光などをとても悩んでいます💦

今、日当たり悪い賃貸に住んでいる為
日中の光は入れたいと思っています。

みなさんリビングなどのカーテンは
遮光、遮熱など
どんなのにしてるか教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

リビングは遮熱のみで寝室は旦那が夜勤しているので遮光1級のもの使ってます。特に夜勤等されていないのであれば、私は遮光は必要ないかなぁと思います。

• kママ

kママ

コメントありがとうございます😌リビングは遮光ないと夏になると陽の光で暑いなどの意見をチラホラ見かけたのですがそこは大丈夫そうですか?🧐
    私の旦那も夜勤があるので寝室は遮光がいいのですが、寝起き悪い子供がいるのでそこで少し迷ってます😭

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間、カーテンすると日が入らないかなぁと😰陽の光の暑さだったら遮熱のほうがいいかもしれません😊レースを遮熱や遮像にしてみるとかも出来ると思います😊
    朝は起きるのと同時にカーテンあけるので、我が家は特に問題ないです😊

• 3月23日
  • kママ

kママ

確かに私も昼間はレースカーテンで過ごしたいので、それならレースカーテンを遮熱にするのが良さそうですね😊
    ちなみに遮光一級は朝になってもカーテン開けなければかなり暗いですか?🧐
    何度もすみません💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暗いです!
    我が家はカーテンレールの端?の部分を窓を覆うようにつけているので、結構真っ暗です😊賃貸にいた時の普通のカーテンレールだったら、端から少し明かりは入りますが、それでも結構暗かったです!

• 3月23日
  • kママ

kママ

そうなんですね🧐
    でも夜勤あるとなるとやはり遮光はしっかりしてたほうがいいですよね😳😳

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こればっかりは旦那さん次第かなと言う感じですね!そこまで暗くなくても寝れる旦那さんだったら遮光まではいらないかもしれないです😊

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちは日当たり悪く、
旦那が夜勤というのもあるけど、
全部屋遮光1級遮熱防炎カーテンですが…日中のリビングは開けてるので基本夜以外レースカーテンです🤔
ただ強いて言えば、夏や冬、遮熱カーテンがあれば、閉めてた方が熱が逃げないので暖かいし、夏は涼しいです🤔

• kママ

kママ

コメントありがとうございます😊レースカーテンは遮光とかではない普通のカーテンですか?🧐
    そう思うと遮熱はあったほうが良さそうですね✨
    遮熱にするデメリットとかってあったりするんですか?😭

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました笑

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

遮熱・遮像・ミラーレースカーテン
辺りだったと思います!
夜、電気付けたときレースカーテンだけでもあまり透けてしまわないように、ミラーレースにしました!実際カーテン閉め忘れて電気つけっぱなしで夜帰宅しても、中の様子は殆ど見えません!笑
ただし、ミラーレースだと窓開けても風通しは悪いです💦

うちは不便なとこは感じた事ないですが、、昼でもカーテン開けないと暗いので、朝日を浴びて起きたい!とかだとちょっと暗すぎちゃうかもしれないです💦
あと、無地のが欲しかったのでよかったですが、柄物はあまり選べなかった気がします😅

• kママ

kママ

丁寧にありがとうございます✨ミラーレース気になっててんですが風通し悪くなっちゃうんですね💦💦
    日中は基本レースカーテンで過ごすってことになればレースカーテンを遮熱とかにすれば良さそうですかね🧐

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☺️✨
    とりあえず透けさせたくない!昼間でも暗く!ということで、どちらもミラーレスや遮光等にしましたが、特にそこまでなければ、目隠しのためにレースをしっかりして、カーテンは3級…等
    組み合わせで変えてみてもいいかな?と思います☺️✨
    レースだけ遮熱もいいと思います!

ニトリとかで調べてみると同じカーテンでも色んな性能のカーテンが出てくるので、何を削って何の性能が欲しいか絞ってみるといいと思います🙆‍♀️
    私的には採光機能が気になります🤔✨

• 3月23日
  • kママ

kママ

わざわざご丁寧にありがとうございます😭✨
    とっっても参考になります✨
    レースは遮熱機能は入れることにします🥺
    そんなに種類あるんですね!!
    お恥ずかしながら全然詳しくなくびっくりです😳
    自分でももっと調べてみようと思います!!ありがとうございます😭

• 3月24日
ちょこぴ

レースカーテンの方が遮熱が必要だと、調べていると載っていたので、一番はそこを重視しました😊

• kママ

kママ

コメントありがとうございます✨私も日中はレースカーテンで過ごしたいタイプなので、レースを機能重視で選んだ方が良さそうですね😳✨

• 3月24日
ママリ

カーテンをやめてステンドグラスシールみたいな透けないシールを貼りました。

カーテンが高くてカーテンを注文するまでの一時凌ぎに使ったのですが、これが想像以上によくてそのままです。

外を見たい窓1箇所だけロールスクリーンにしました。

• kママ

kママ

コメントありがとうございます✨ステンドグラスシール😳初めて聞きました😳
    たしかにカーテン高いし迷います、、、
    シールも調べてみます😊😊

• 3月24日