※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ🐣
住まい

広島県広島市に住んでいます。広島市の県営住宅か市営住宅に引っ越しを…

広島県広島市に住んでいます。
広島市の県営住宅か市営住宅に引っ越しを検討しているのですが、家賃・敷金などの初期費用・駐車場代など、目安でいいので分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです😢

収入によって違うと思うので、収入がいくらだと何円くらいだよーっておしえていただけると助かります🙇‍♀️

また、お金に関すること以外でも、県営、市営の独特のルールや、普通の賃貸とは違うところなど、些細なことで結構ですので教えていただきたいです💦

調べてもあまり情報がでてこなくて困ってます😓

コメント

ぴよママ🐣

ちなみに収入は、旦那のみで総支給が年間420万くらいです。
夫婦2人だけだと県営に入る基準から外れてしまうのですが、子供が生まれたらギリギリ入れるかも?という年収ラインです💦

ゆゆ

県営も市営も抽選で当たれば入れますが、それを踏まえて当たった時のことで知りたいという事で良かったですか?💦

  • ぴよママ🐣

    ぴよママ🐣

    はい、抽選で当たれば、ということです!
    もし実際に入居するとなるとどうなるのか知りたかったのですが、調べてもいまいちわからなくて、、、

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

世帯によって家賃も違うと思います!
シングルの時は6000円でした。駐車場は基本的に4000円で一律だったと思います。
どこの物件を選ぶかで家賃の相場が変わってくるので区役所で一覧貰ってみたら書いてありますよ!
特にルールって感じはないですが、カーテンレールなかったり、お風呂場が普通のお風呂ではなくバランスタイプだったりってこともあるので
初期費用が少しかかるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入居する時は敷金を納めて
    役所で鍵貰います!
    退去時は畳とかは張り替えだったと思います!

    • 3月23日
deleted user

上の子出産を機に県営に入りました!
県営も色んな地域にあるので、地域によって家賃もかなり違うと思います…
うちの地域では県営は浴槽とシャワーが付いてなくて自分で買って付けなきゃいけなくて。市営はお風呂は付いてますがその分家賃が高いかなって感じです💦

うちが世帯年収400万なくて1番安い家賃で、減免申請出してさらに安く住めてます。

初期費用は敷金が家賃4ヶ月分でした!駐車場代も地域によって違うと思いますがうちは2800円です。

県営では自治会に入らないといけなくて、毎月自治会費が徴収されます!
これも地域によったり住宅によって違うのかもしれませんがうちは800円です。
地区掃除も年に何回かあります💦

何区の県営、市営を考えてるかも書いてもらえるともっと詳しく教えてくれる方がいるかもです😊
私でよければなんでも聞いてください!👍