※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

赤ちゃんが30センチの高さから落ち、顔をぶつけました。泣き止んでアザはないようです。心配で自信を失っています。生後2ヶ月の赤ちゃんについての不安があります。

ついさっき、赤ちゃんがソファーから落ちてしまい顔面を絨毯にぶつけてしまいました😫
泣き出しましたが、暫くすると泣き止んで、特にアザなどは今のところ見つかりません💦
ソファーの高さは30センチ弱だと思います。
大丈夫でしょうか😣?
本当にママになりきれてなくて😢⤵落ち込みます。帰ってきたらパパに話したら、怒られてしまうかな😣

今月、友達のおうちにお誘いを受けましたが、乗り換え2回に電車が45分位。行けたら行きたかったけど、2ヶ月ではまだ早いですかね。今日の出来事で自信を無くしてます😓
うちの子は泣くと、癇癪みたいに凄い泣き方なので心配です。
抱っこ紐もそんなに長い時間は使ったことありませんし😞
でも、心配し過ぎても良くないと思うのですが、生後2ヶ月って何処まで出来るんでしょうか❔

コメント

まりも

私は上の子が生後2ヶ月、同じ月齢の頃にお風呂から上がって、少し目を離した瞬間に床に落としてしまいました。しかも高さ70センチくらいあった気がします😱もちろんですが、ギャン泣きでした😭私も自分の不注意だし、母親失格だ…と涙が止まりませんでした。次の日病院へ行きどこも異常なかったのでよかったですが💦
なので、そのお気持ちよく分かります!!
赤ちゃんは意外に頑丈です!と、当時先生がおっしゃっていました。
すぐに泣いているようなら大丈夫だと思います👍
泣かずにぐったり…だと心配ですが、そのような感じではなさそうなので、様子見でいいと思いますよ🍀

• まりも

まりも

あ!ちなみに、私は心配性なので笑、生後2ヶ月の頃はお友達をうちに招待することが多かったです☺️

• 11月9日
  • なぎさ

なぎさ

頑丈なんですね👶✨💦聞いて良かったです
    一応、おでこに冷えピタ貼ってみたんですが、嫌がるので剥がしてしまいました😓
    様子見てみます。女の子なのでこれからは気を付けないといけないですよね😣

お友達は来てくれた子もいますが。今回は訪問するので、もう少し考えてみますね😃💨

• 11月9日

ソファーから落ちて
すぐ泣いてくれたようなので大丈夫ですよ♪
うちの子も生後半年の間に4回落ちてます😂💔
しかも新生児の時はベビーベッドから
60cmほどの高さからフローリングに…(笑)
もちろん心配で夜間救急に電話したら
*ぶつけてすぐ泣いたか
*泣いてしばらくして落ち着いたか
*嘔吐はないか
*焦点はあってるか
*ミルクは飲むか
*その後寝たか
を、確認されました。
うちは深夜ですべて大丈夫でしたので
様子みてねと言われました。
また48時間、嘔吐や食欲ないなどなければ
ほぼ問題ないと言われました。

ちなみにまだママになって2ヶ月ですよ♪
それに完璧なママなんていません。
子供を愛してあげて、子育てが落ち着いて
「ママの子でよかった」ってときにやっと
子育てができてたんだーって思うみたいですよ。と母が言ってました!

それにこれからもっとたくさん怪我するのに
ベッドから落ちただけでソワソワするなと
旦那にも言われました。
これからもっと大きな怪我をするんですよ子供は!
あと私の母は私のことをコンクリートの道路に謝って落としてしまったらしいです。出血したけど私はまったく元気です(笑)

2ヶ月の時は車で3時間とかでかけてましたね…
バス電車で1時間半の実家にも行ってました。
周りの方はどこまで連れてってるのかわかりませんが、私は車もなかったし実家も近くなかったので仕方ないと思ってつれ出しちゃってました(T ^ T)

• なぎさ

なぎさ

凄い元気づけられました😣
    とりあえず、今のところいつも通りの様子ですね😃💦
    落ちたときはびっくりしました😣
    今は、寝てますね💨
    もう少し様子見てみますね。

添うですよね。まだ2ヶ月で全然です💦母親になるって大変ですね。
    まさかこんなに責任感じるとはって感じです。

お出掛けについては、まだ迷ってますね。バスと電車で1時間半ですか💨すごいですね。
    お出掛けは、抱っこ紐ですか?ベビーカーですか?
    もう少し日にちがあるので、抱っこ紐なれさせたりして考えてみますね🙆

• 11月9日

退会ユーザー

私も学習能力無さすぎて😂
    初めて落ちてしまったときに
    「絶対気をつける」って決めたのに
    その後も何度も痛い思いさせてしまって😩
    ただ、落ちたときのことを考えて
    床に柔らかき毛布とか置くのは
    NGですからね٩( *˙0˙*)۶!
    (私もやろうとしたら窒息したらどうするんだ!と怒られました笑)

むしろシナモロールさんはしっかりされてますよ💕子供のことを思うから落ちたときに自信なくなったり責任感じたり…。病院に電話したとき、まだ新生児だったので落としてしまったショックとテンパりでお恥ずかしいながら私が泣いてたんですが、病院の先生に「こんなんで泣いてたらこらからどうするの!むしろ落ちてくれてよかったよ、お母さんが注意しようって気持ちになったんだから」と言われました(^^)
    失敗して気をつけようって思うことは結果的にプラスになってるんです!

ど田舎なのでバスで駅まで30分かかるんです。バス→電車→バスで実家に帰ってます!
    私はベビーカーでした!娘も嫌がらないし、抱っこ紐だとむしろ気を張ってしまって💦

• 11月9日
  • なぎさ

なぎさ

私も気を付けてはいたものの、今回初めてこんなことになってしまい、落ち込みました🙍⤵これからも何かやってしまうかもしれないと。。
    毛布を下に置くのはダメですよね💦ちょっと考えてしまいましたが、窒息したら危ないですよね。
    旦那さん、凄い分かってますね❗

ベビーカーどのくらいで慣れましたか?うちはベビーカーに乗せた瞬間泣くので😓それがダメだと途中で抱っこしてベビーカー引くのは出来ないと思って、なかなか外デビュー出来ません😣

• 11月9日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!
    1回も落下させたことない方より
    注意深くなるので(^^)
    …といいつつ何回も落下させてる私は
    学習能力がないんだと思います😂

窒息に関しては兄に言われました。
    うちの家族、保育関係の仕事してる人ばかりで注意されまくりです💦

ベビーカーはわりと好きな子でした!
    むしろ歩くようになった今、すごく嫌がるようになりました。
    たぶん、ベビーカーやチャイルドシートなどもですが、1ヶ月検診以降ガンガン乗せてたこともありますが、泣いてもそのままにしてたからかもしれないです(T ^ T)
    赤ちゃんって泣いて抱っこしてあげると覚えちゃうんですよね💦
    電車とかじゃない限り泣いてても「もう少しだよーがんばれー」って言ってそのままでした。疲れてスーって寝ちゃいます!

• 11月9日
cheese

私も落としてしまったことあります💔
自分の不注意が原因だし…
防げたと思うと胸が痛いですよね(**)
行けなくもないと思いますが、私は子供連れて一人で電車不安なので…
お友達にはお家に来てもらいますかね💡
電車デビューは夫も一緒の時でした。
ぐずってしまう子や全然大丈夫でぐっすり寝る子…
本人の体調によっても変わると思いますが
うちの子は割りと静かだったので、それがわかってからは一人でも乗ってますよ~✨

• なぎさ

なぎさ

そうですよね、私がもう少し注意してたら。って思いますね😣
    これからは気を付けます💨

遊びに行くのは、まだ迷ってます🌀
    まだ日にちがあるので、抱っこ紐なれさせたりして考えてみます

• 11月9日
Ⓜ︎

私も生後2ヶ月の子を育ててます^ - ^
外出ですが、私なら今の時期もう寒いですし、インフルエンザやウイルス系が流行りだす頃なので友達に自宅まで来てもらいます★

• なぎさ

なぎさ

そうですよね、寒いので、これからの外出は気を付けないといけないですよね😓
    まだ日にちがあるので、少し考えてみます。防寒も考えないといけませんね。

• 11月9日
なー

私はたった今3ヶ月の息子を畳の上に
自分が抱っこしたまま寝てしまい
誤って顔面から落としてしまいました😭
大丈夫ですか❔息子は
落ちた瞬間直ぐに泣き
落ち着き寝てしまいました
嘔吐も今の所無しです😱