※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cathy
家族・旦那

0歳児(低月齢)の長時間外出について先週3ヶ月になったばかりの娘がいま…

0歳児(低月齢)の長時間外出について

先週3ヶ月になったばかりの娘がいます。
義母から4月初めにうちに遊びに来ないかという話がありました。
義母の弟の娘夫婦が、子供たち(7歳と6ヶ月)を連れてくるから顔合わせできないか、とのことでした。
ちなみにうちは東京都で、義実家は神奈川県です。
電車と歩きで片道1時間位かかります。
ちなみにこの時期の長時間外出を想定しておらず、抱っこ紐しかありません。
義母と義姉が、そろそろ首も座る頃だから大丈夫でしょ?と言うのですが、まだ座りかけで完全には座っていません。首から手を離すとグラグラします。
夫からどうする?と聞かれた時、私は「首もまだ座ってないのに、長時間移動するのは厳しいと思う」と伝え、結局断りましたが、なんだかもやもやします。

①首も座らないこの時期の長時間外出(抱っこ紐)は、赤ちゃんにとって負担になりますか?
外出しても問題ない場合、ベビーカーでないと厳しいですか?(A型は大きくて値段も高いので、大きくなったらB型を買うつもりでいました)
②みなさん大体いつ頃から長時間外出をしていましたか?
③そもそもコロナ禍での外出(公共交通機関使用)は控えたほうがいいですか?

自分としては、調べていく中で生後半年までは免疫も弱いとあったり、コロナのこともあるので、なるべく控えたいです。感染状況がもう少し落ち着いてきたらいいのですが。。
顔合わせともなると、複数の他人と会うことになるのでそれも怖いし。。娘を妊娠中にワクチンを2回打ってるとはいえ、やはり不安です。
散歩程度の外出はしますが、長時間電車に乗り、義実家で色んな人に会わせるというのがひっかかります。

しかし義家族はどうしても娘に会いたいみたいです。
まず産後1週間でうちに一家でやってきました。(義父、義母、義姉)
それから月1回のペースでうちに来ます。滞在時間は5〜10分くらいなのですが、気をつかうのでストレス溜まります。
自分の経験ばかり話す義母と、能天気な義姉にうんざりすることもあります。(産後のメンタルでそう感じてしまってるかもしれません)
義父が病気で、義母が自宅介護をしており、義母曰くもう先が長くないと言っているので、たくさん孫に会っておきたいという気持ちはわかるのですが、義父の調子のいいタイミングでくるので、うちの都合は一切無視です。多分向こうも義父を連れてくるのが大変なので、うちに来て欲しいと言ってるんだと思います。

最後の方愚痴っぽくなってしまいすみません。
最近義実家のことを考えるだけでイライラします。
①〜③について、皆様のご意見が聞ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

あんどれ

①首座ってても長時間の移動は赤ちゃんが疲れちゃうので、抱っこ紐から出して横抱っこしたりすれば大丈夫かなーとは思います。
②2ヶ月くらいから外に出る時間を延ばしていって、3ヶ月くらいにはベビーカーに乗せて1時間くらい散歩してましたよ😊
③もう少し落ち着いたら考えますが、まだ感染者も多いので車移動じゃないなら行かないです💦

  • Cathy

    Cathy

    なるほど!移動中は横抱きにすれば負担も減りますね😌私も歩いて30分くらいの散歩をしています🚶‍♀️徐々に増やして慣らしていければと思います😌
    やっぱり電車怖いですよね😅義母が電車の方が楽だからと勧めてくるので戸惑っていました😅
    ありがとうございます😊

    • 3月23日
deleted user

①は座ったりできるなら横抱きとかにしながらですね。
家事をするのに抱っこ紐は結構使うのでそこまで負担!にはならないかなと思います!
②住んでる場所がド田舎、上の子達が居るのもありますが2~3ヶ月頃からどこか行くにも片道30分はかかるので外出時間は長かったです!
③に関しては車なら行きますが
電車を絶対に使わなきゃ行けないなら行きません…。

  • Cathy

    Cathy

    横抱き良さそうですよね😊確かに家事する時必要ですよね😅置いとくと泣いちゃうので、抱っこ紐しながら色々やりますしね😌
    移動時間に関してはそこまで問題はなくても、やっぱりコロナですよね😅車が1番安全ですよね😅ありがとうございます😌

    • 3月23日
ママ

車+ベビーカーなら長時間外出も良いと思うけど、
電車はなぁ、、、
コロナもあるし、外気に長時間あたりすぎるかなと。

断って良い判断だったと思いますよ☻

  • Cathy

    Cathy

    電車は怖いですよね😅不特定多数との接触やいろんなリスクを考えると、車がベストですね😅
    不安を抱えていくのも嫌だし、断ってよかったです😢
    ありがとうございます😊

    • 3月23日
ママリ

①分からないですが、上の子につきあわせて、ずっと抱っこ紐で連れ回すってのはあるあるでした💦
ベビーカーは2人目生まれると活躍するので、もし2人目考えられてるならAB型とかのがいいかもです✨B型にして後悔したので💦
②連れ出すだけなら、里帰りからの帰宅時など生後1ヶ月で半日かけて移動しました😅
そんなでなければ生後3ヶ月過ぎてからですね。
免疫に関しては半年までは母体からの免疫がある説もあるので半年過ぎてからのが危ないという考えもあります。
③私なら行く場合はレンタカーでいきます。電車は乗せたくないです💦

  • Cathy

    Cathy

    AB型というのもあるんですね!いいとこ取りで便利そう✨確かに2人目考えるなら、あると楽ですよね😊
    逆に半年以降が危ないんですね😅なるほど😅
    うちも車ないのでレンタカーですかね😅
    ありがとうございます😊

    • 3月23日
yunon🌏

外出は1ヶ月前から
普通にしてます。
半日や一日外出してました。

次女の場合は退院した日に
往復1時間の実家に
顔見せに行きましたよ。

別に抱っこ紐だけで
全然いいと思いますよ。
まだそんなに重たくないし
逆に全然動かない今のうちが
チャンスだと思います。

  • Cathy

    Cathy

    徐々に外出時間を長くして、慣らしていくのも大事ですよね😌
    近所の散歩から慣らして、抱っこ紐にも慣れてもらえたら、今のうちなら楽に移動できそうですね!
    ありがとうございます😌

    • 3月23日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

コロナでないなら1時間の外出は大丈夫だと思います!

ベビーカーはBから買う方がオススメです😊うちは長男の時AB買ったけど、結局B買い足したので💦
下2人もBからしか乗せてません!

  • Cathy

    Cathy

    やっぱりコロナというのが引っかかりますよね😅コロナがなければいいのに😣

    なるほど😌乗せる時期、使い始める時期を考えて検討した方が良さそうですね😅
    ありがとうございます😊

    • 3月23日