※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

最近始めたメルカリでタグ付きベビー新品の服を購入したのですが届いた…

最近始めたメルカリでタグ付きベビー新品の服を購入したのですが届いたお品を確認したら少量の粘着材?のようなものが数箇所についていて触るとネチョッとしました😭

デザイン自体は気に入っているので少しでも返金して欲しいと思うのですがこの場合はどういう手順でどのように相談したらいいと思いますか?

3,000円かかったので勉強代として我慢するにはは高いかなと思ってるのですが、よく利用される方からするとどうなのでしょうか?
せめて記載してくれてたら良かったのですが…。

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

評価していませんか?
していなければ相手に
記載のない、粘着剤がついていて触るとネチョッとします。
返品しますので取引きをキャンセルして頂きたいです。
とメッセージを送ってみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

まだ評価はしていません💦
    気に入ってるデザインなので使ってもいいかなと思うのですがその場合は少しでも値引きとかしてもらう方法ってあるのでしょうか?

• 3月23日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

一度送ったものを現金でいくらか返金という形は難しいと思います。
    相手と話し合って、一度返品してキャンセルして安くしてもらってまた購入かもしくは値下げ分をご自身が出品してそれを購入してもらうかって感じならできると思います。

相手との話し合いになるので一度聞いてみるしかないです。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    後者の値下げ分を私が出品して(買ったベビー服でいいんですよね??)相手に買ってもらうとして、お品を発送はしなくてもお金は入ってくるシステムなのでしょうか?🤔

• 3月23日
はじめてのママリ🔰です

上の方と同じで評価してなければ、どうにかなりますよ☺️

私も最近、初めてキャンセルしました!

記載にない汚れがあったので。あちらも見落としてましたって感じで、スムーズにやり取りしました。

私の場合は、返送代がかかるので、こちらで処分なりなんなりするかたちで終わりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャンセルして下さったんですね!
    つまり支払った代金はそのまま返ってきてお品物は廃棄されたということでしょうか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰です

はじめてのママリ🔰です

おそらく評価しなければ実際にお金のやりとりは発生してないのと同じ感じだと思います。

なので、返ってきたっていうよりかはなかったことになったという感じですかね?
    品物は使わずとりあえず置いてありますが、このまま使わなかったら破棄します。

• 3月23日
Min.再登録

もし値下げ、という形で双方合意が得られるのであれば事務局に問い合わせたら対応してくれる可能性はあります♡⃛ೄ

出品者さんの売上金をゆきだるまさんの売上金にその分移行する。という形ですね๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ちなみにその事務局の問い合わせは私がするしかないですよね?😢

• 3月23日
  • Min.再登録

Min.再登録

購入者、出品者どちらから問い合わせても大丈夫ですよ✩.*˚

なのでまずは出品者さんに状況を伝え、お品自体はとても気に入っている事。もしお値引して頂けるのであればこのまま取引を継続したい旨を伝え相手の意向を伺います。
    もし相手がややこしいからキャンセルでお願いします。となればそこでおしまい。お品を返送するか送料がかかるからそちらで破棄してくださいとなるかは相手次第です(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

もし値下げして取引を継続で合意が得られたらその金額を擦り合わせ、一度事務局に対応して貰えるか確認しますと告げて事務局に問い合わせ。

事務局から返事がきたら売上金移行の対応してもらい確認が取れ次第受け取り評価。
    or
    もし事務局に断られたらその旨出品者さんに連絡。キャンセルして貰う。

この流れになります♡⃛ೄ

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    どちらにしても手間がかかりそうですね😭
    キャンセルして返品=もちろん着払いでオッケーですよね?
    その場合はお互いの住所がバレちゃいますよね?
    初トラブル…ややこしくなるのは避けたいけどこのまま良い評価をつける気にはなれなくて😢

• 3月23日
  • Min.再登録

Min.再登録

そうですね💦
    トラブルがあったら何度もやり取りをしなきゃなので結構手間です。
    タイミングによっては即返信がないので時間もかかりますし...

返品はもちろん着払いで大丈夫です(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    もし個人情報を教えるのが不安、というのでしたら送り状の届け先に出品者さんの住所、氏名、電話番号を記載。依頼主を同上とすることでゆきだるまさんの情報はお伝えしなくて済みます。
    ただこの場合は一言そのようにお伝えした方がスマートだと思います♡(///ω///)

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず半額お値引きから相談してすごくややこしそうなら返品したいと思います😭
    相手の住所は取引画面でお聞きして、私の住所は教えたくないので同上とさせていただくと書けばいい感じですかね?
    何度もすみません🙇‍♀️

• 3月23日
  • Min.再登録

Min.再登録

そうですね(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    返品先の住所、氏名、電話を取引メッセージで尋ねた後に

恐れ入りますが返品の際、送り状の依頼主欄には同上と記載致します。
    どうぞよろしくお願いします。

とだけ入れたら大丈夫です๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘
    中には「教えたくない」という否定の言葉に過敏に反応される方もいらっしゃいますので、これぐらいのニュアンスに留めた方がいいかと思います♡⃛ೄ

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません🙇‍♀️
    出品者様から連絡があって事務局に返金のことを問い合わせてみるとのことだったのですが、このままお任せして大丈夫ですかね?
    初めてのトラブルであたふたしてます😭

• 3月24日
  • Min.再登録

Min.再登録

出品者さんが問い合わせてくれると仰っているのでしたら一度お任せしていいと思いますよ(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

万が一その返答にひっかかる部分があれば改めてゆきだるまさんから事務局に確認の問い合わせしてもいいと思うので、とりあえずは相手に委ねます♡⃛ೄ

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    宜しくお願いしますって返事送ってみます。

でも確か7日経過すると事務局が取引終了にしちゃうんですよね?
    それまでに交渉が成立できるといいのですが…😢

• 3月24日
  • Min.再登録

Min.再登録

7日経過で事務局が取引終了させるのはトラブル報告(取引メッセージに連絡)もなく、購入者が受け取り評価をしないままただ日にちが経った時だけです๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘

今回の場合取引メッセージにて状況の説明してますし、出品者さんからも事務局に問い合わせるという返答を貰っているので大丈夫です。
    返金もキャンセルもしないまま事務局側が強制的に取引を完了させるということはないので安心してください♡⃛ೄ

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを聞いて安心しました!!
    まずは返答を待ってみます😭

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たびたびすみません😭
    長文ですが別件で相談に乗ってください😭

実は新品のベビーシューズを頼んで届いたんですけど、高さがあったのに無理矢理ヤマトのコンパクト箱に入れられてたせいで箱がボコっと膨らんだ状態で届いて、あけてみたらプチプチなし、ビニール袋なし、靴だけ入れらた状態だったんです😢
    しかもロゴ周辺が汚れてました😢
    出品の写真にはロゴ周辺の物はありませんでした。

率直にどう思いますか?
    一部返金、または返品をお願いしてもいいと思いますか?
    5,000円弱だったんです…。
    続けてこのようなことがあると私がクレーマーみたいに事務局から思われてしまうのでしょうか?😱

(前回は全面的に出品者様が悪かったと認めて受け入れて下さったのですが)

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私は出品者へ相談して、
普通郵便の設定で1,000円の商品を買ってもらい、
商品を受け取ったことにして
売上金を頂きました☆

ややこしいので
慣れてる人じゃないと
話が通じないかもですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メルカリ匿名配送などにすると送り状No.などが必要で本当に発送しないと受け取ったことにできないから普通郵便の設定にされたということでしょうか?
    文章下手ですみません😭

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです☆

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    普通郵便に設定した場合、相手の住所が表示されるだけで私の住所はバレなくてすみますか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バレませんよ☺️
    自分で書くのがマナーとして推奨されますが、
    架空の取引になるので必要ありません!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取引画面には相手の住所しか表示されないということですね!

ちなみにその1000円の取引きの時の品物は問題になった品物で出品されましたか?
    適当な物を出品されましたか?

何度もすみません😭

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専用と書いて真っ黒の画面でしました!

• 3月24日
ままりん

メルカリ数年利用してますが、こればかりは相手の方によると思います💦

未使用とはいえ一度は人の手に渡っていて中古品になるのと、状態の感じ方に個人差がある点なども踏まえると、気になるならメルカリで買うのやめた方が良いですよ的なことを言われたりする可能性は十分にあります。親切な人であれば対応してくれることもありますが、キャンセルするなら返品してください(返品の送料はこちらになることもあります)と言われることも多いと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

相手によりそうですね😭
    昨日あれからコメントしてみましたが音沙汰無しです💦

今日の夜くらいに検討していただけたか確認のコメントを入れるのは良くないですかね?😢

1箇所じゃなかったのでせめて記載して欲しかったです…😭

• 3月24日
  • ままりん

ままりん

遅くなりました💦
    そのご連絡は帰ってきましたか?

上手く話が進んでると良いのですが💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
    先方の方が良い方でこちらの要望に応えてくださって事務局からの処理待ちとなりました!
    返金(移行)されそうです😭
    気にかけてくださって本当にありがとうございました!!

• 3月25日
  • ままりん

ままりん

良かったですね✨
    一安心です😌

• 3月26日
さっち

私も同じような経験がありました!
レインカバーが色移りしていて評価の前に報告しました。
返品か値引きの交渉がありましたよ☺️
値引きをえらび、相手に事務所への報告をお願いしました。
ポイントを取り戻し再購入したかったので取引をキャンセルしてもらった後、値引き後のものを購入。評価で終わりました😊