※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪yuka♪
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。子供が食べてくれずストレス。アドバイスをお願いします。

初めまして。生後7ヶ月の息子が居ます。
離乳食を始めて、52日目になります。
未だに口を開けてくれず間一文字で悩んでいます😭
麦茶は好きで口を開けてくれるんですけど…😫
二回食にも進めず…どうしていいかわかりません…😰
開けてくれないことがストレスになってしまい、イライラしてしまいます😭😭😭
午前中の中で時間をかえたり、スプーンをかえたりしましたがダメで。。
麦茶は飲むのでその後に交互にあげてもダメで。
押し込んであげてしまいます😫
口に入れたら食べてはくれます😓まぁ嫌なものはベェーしたりしますが。
もう…ホントにどうしていいかわかりません。
うちの子のペースだということはわかっています。
ですが、日数も経っているので二回食にもと思っていまして。。このままではという思いがあって😵
今現在同じような方…
又は同じような経験した方…
どうしたら、進むのでしょうか…?
どうしたら、食べてくれるのでしょう😫
まとまりのない文章で申し訳ありません。
アドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

コメント

一緒にごはん食べたりしてますか??😃
うちは嫌いなものがでてくるとわかるようで、口を閉じることもありますが、似たような色のものとかをわたしが、
あーおいしいなー😆💕
って大げさに食べると、お口がもぐもぐし始めるのでその時に、あーんってすると開けてくれます( ¨̮ )

なので、いつも念のため離乳食とパン少しとかを用意して自分も食べれるものを置いておきます🙋
うちは2回食にして少し固形度を上げたら、下痢してしまいましたが…😅

• ♪yuka♪

♪yuka♪

コメントありがとうございます😁
    一緒に食べたりもしています😭オーバーリアクションもしていますがダメでした…😂
    固形度あげたら食べてくれるんですかねぇ🤔お粥とか8部粥とかにしてみてもいいかもですかねぇ😓

• 11月9日

退会ユーザー

そうなんですね😭😭😭😭
    あ!うちは最初から10倍粥とかのさらさらがだめで、8倍くらいからはじめてます!!
    もぐもぐしがいがあるものの方がいいみたいでしたよ♪

• 11月9日

退会ユーザー

あ、あと姉が保育士で聞いたことあるんですが、先に親がごはんを食べて、子どもが食べたい食べたいと怒るほどみせて待たせると、食べたい欲が高まるよ~とのことでした🙋

• 11月9日
  • ♪yuka♪

♪yuka♪

あっそうなんですね?8部粥試してみようかなぁ〜🙄💕怒るほど見せて待たせる(笑)面白いですね😋やってみます❤❤ご丁寧にありがとうございます😊✨

• 11月10日
まどりんこ

私の子供はいまだにほとんど離乳食食べずです(^^;;
時々気が向くと少し食べてくれますが、なかなか進みません(>_<)
いつ頃だったか口も開けてくれなくなった時に思い切って離乳食1週間ほどお休みしました(>_<)その後また口を開けてくれるようにはなりましたが量はさほど食べてくれません(T_T)でも、口を開けるようにはなったので少し安心したのを覚えています。
7ヶ月の頃には食べなくても二回食にしました!
そうすると、1回目は食べなくても二回目は少し食べてくれたりもしたので試してみてはいかがですか??
後、最近はお味噌汁の中のお豆腐を箸であげたりすると結構食べてくれたりします!
あとは食パンとかバナナちぎって手であげたりしても食べてくれましたよー!
食べてくれないのって本当にイライラしますよね!私も一時期病みそうなくらいイライラしてました(>_<)
最近は逆に食べてくれない事に慣れて、食べなかったらすぐにおしまいにしてます!笑
楽しい雰囲気を〜、一緒に食卓を囲む〜などなど調べると出てきますが、なにを試しても食べない子は食べないなぁと痛感してます(>_<)
アドバイスになってなくて申し訳ないですが、11ヶ月になっても食べない子もいますので大丈夫ですよ😂

• ♪yuka♪

♪yuka♪

一週間お休みした後って、どのように進めるんですか?
    食べなくても二回食にしたんですね🤔やはり…してみようかな😓
    ペーストにせずにそのままってことですよね?柔らかいもの試してみようかなと思ってたんです😋
    ホントに病みそうなくらいイライラします😭なんで食べないのとムキになってしまうんです😰
    いやいや、凄くアドバイスになっていますよぉ😫

• 11月9日
  • まどりんこ

まどりんこ

一週間お休みした後も、お休み前と同じような感じであげました(^^)
    豆腐やバナナはペーストにせずあげてます(^^)みかんも、房の薄い皮むいてあげると喜んで食べます^_^
    本当はあんまり果物ばかりあげるのもよくないんでしょうけど、食べると言うことが楽しかったり、美味しいって気持ちにつながればと思ってあげてます(^^;;

• 11月9日
  • ♪yuka♪

♪yuka♪

同じ感じであげたんですね😊休んでみてもいいのかなぁ😂
    そのままあげるのやってみます😋
    ホントに美味しいって気持ち持って欲しいです😭

• 11月9日
ピケ

毎食だと落ち込んでしまいますよね...。
一つの案なのですが、お子さんに自分で手掴みさせてみては?食べないかもしれませんが、ペロッとしてみて興味が沸くかもしれません。

• ♪yuka♪

♪yuka♪

はい〜😭😭😭かなり落ち込んでます〜😩
    ペーストのものもってことですか?大惨事覚悟ですね😂(笑)

• 11月9日
  • ピケ

ピケ

そうです!大惨事覚悟で...友人がそれでクリアしていました👍✨
    初めは遊んでいたけど、だんだん食べるようになったと聞きましたよ☺
    その際、躾は二の次だと言って葛藤していたようです。

• 11月9日
  • ♪yuka♪

♪yuka♪

ご友人はそれでクリアしたんですか😳頑張られたんですねぇ😫
    容器を自分で持とうとしたりするので、それも試してみて頑張ってみるのも手ですね😅☝大惨事…怖いです😂

• 11月9日
  • ピケ

ピケ

この案でなくとも、お子さんがご飯食べてくれると良いですね!応援してます👊😄📢

• 11月9日
ぽん助

うちもなかなか進んでなかったんですけど、時期的に二回食かなと思い、二回食にしたところ、夕方はよく食べました🙂

朝は食べたくなかったのかなと思い、1回目も朝寝の後にあげるようにしたらだいぶ食べるようになりましたよ😋

あとは手作りにこだわっていましたが、疲れてしまい、1回ベビーフードを買ってみたら...食べました😅笑
食べるようになってからは手作りでもちゃんと食べてくれますよ😊

1回お休みしたり、ベビーフードに頼ったり、少し手を抜くぐらいがちょうどいいかもしれません🙂

• ♪yuka♪

♪yuka♪

二回食進まれたんですね☝
    みなさんの意見聞いて試してみようかなぁと感じました😂
    朝と言っても10時過ぎてしまうことがほとんどで…😓それもいけないんですかねぇ😫

ベビーフードですが、今7ヶ月なんですけど、7ヶ月からのはまだあげないほうがいいですかね?たぶん少し形が残ってたりしますよね?ベビーフード試したことがないので😂5.6ヶ月のやつのほうがいいですかね?

• 11月9日
  • ぽん助

ぽん助

私も7ヶ月の時に初めてベビーフードに手を出しましたが、まだ全然離乳食が進んでなかったので5ヶ月〜のやつを買いました(^^)

少しして食べるようになってからは、野菜などの大きさの目安にもなるので7ヶ月〜のものをたまに買います(*^^*)
    ストックしておくと、忙しくて作れないときなどに助かります♡

食べてくれるといいですね☺️

• 11月9日
  • ♪yuka♪

♪yuka♪

やっぱり5ヶ月からのやつのほうがいいですね😁☝
    勉強になりますぅ〜😩
    ホントに食べてくれぇって感じです😢

• 11月9日
あき

私の娘も7か月ですが、食べても一口、二口。。いつか食べてくれるかなぁと思いながらも少し焦ってしまい。。
私は十分粥からちょっと形のあるお粥にかえたのと、なるべく旦那や自分の親だったり、一緒に食事をとるようにかえました。あとはメインはベビーフードにしてます。笑
それならまだ少し食べてくれるようになったので、今は頼っています😂😂

• ♪yuka♪

♪yuka♪

同じなんですね😭😭
    形あるもの…変えてみようかな🙄
    メインはベビーフードなんですか??
    味濃いとか聞きますけど、どうなんでしょうか??

• 11月9日
  • あき

あき

ちょっと濃いめなんやろなぁと思います💦
    ママ友に相談すると1人目はやっぱり神経質になって気にはするけど、2人目からは結構何でもあげてたよ〜ってよく言われてて💦
    味の濃さも気にはなるんですけど、食事する事でリズムがついたり、食事が楽しみになったりしてほしいなぁと思って食べれる物あげてます😂
    リゾットとか、うどんとかメインにしてあとは野菜茹でたやつとかをあげてます💦

• 11月9日
  • ♪yuka♪

♪yuka♪

食べてくれるなら、食事を楽しいと思ってくれるようになるなら、ベビーフードも試して見る価値ありますね🤔💕リゾットやうどんをベビーフードですか?

• 11月10日
  • あき

あき

7か月用からのやつで、トマト風味のリゾットは袋に入って売ってました😊
    うどんは確か五目うどんやったかな❓
    箱に入って売ってましたよ。
    食べてくれないと悩みますよね。。友達の子供も、急に食べれるようになったとか、卒乳してから食べるようになったとかいろんな子がいるんやなぁと改めて思いました💦

• 11月10日
  • ♪yuka♪

♪yuka♪

教えていただきありがとうございます☺
    見てみます😍
    卒乳してからですか…うちはまだその予定もないので、気長にやるしかないですねぇ😂

• 11月11日
  • あき

あき

私もまだ卒乳予定はないので、気長にやっていこうかなと😂😂
    あまり考えすぎるとストレスになるでしょうし、我が子のペースでいこうと思ってます⭐️
    お互い頑張りましょう😉✨

• 11月11日
さあ

うちも全然離乳食進まなくて食べないし、どうしようかなーって思いながら一週間だけでも二回食にしてみてまた今後のことはそれから考えようと二回食に進めたら食べるようになりました!!二回になったら食べるという行為がわかってきたのかなー?って感じです\(^o^)/
うちはお湯で溶かす?ベビーフードとかも試してみたら食べたので、全然食べないなーって時は二回目はベビーフードあげてみたりしてます!
ママもストレスなく離乳食進んでくれるといいですね😌

• ♪yuka♪

♪yuka♪

二回食に進まれたんですね☝そして食べてくれるようになったなんて羨ましいです😂

お湯で溶かすタイプのベビーフード🤔そんなのがあるんですかぁ😳?
    今はストレスたまりまくりですぅ😵

• 11月9日
  • ♪yuka♪

♪yuka♪

すみません。ちなみにどれくらいの量を用意してますか??

• 11月9日
  • さあ

さあ

この写真のベビーフードです!
    最初これだけで食べさせてみたら完食したので、お粥にも混ぜてみたらそれも食べました\(^o^)/それからは手作りのも食べるようになってきたので、食べるきっかけにベビーフードもいいかもって思いました!
    量はお粥50野菜25魚か豆腐20くらい用意してます!完食はしないしほぼ食べない日もあるんですけど、いつか完食するかなーととりあえず用意してます♡

• 11月9日
  • ♪yuka♪

♪yuka♪

写真までありがとうございます❤❤見たことあります😊結構な量ですね🙄この量は二回分ですか?

• 11月10日
  • さあ

さあ

一回の量です💡💡多いんですかね??最近は食べるようになってきたからそれくらい用意してるんですけど、全然食べないときはお粥25と野菜10くらい用意してました\(^o^)/!
    ほんと食べなかったとき、量もだしなんだか今後も食べるんだろうか、、って不安だったり悩んでたので少しでも参考になればいいのですが💦

• 11月10日
  • ♪yuka♪

♪yuka♪

わっ一回でなんですね😳すごーいです😍😍😍たくさん食べてくれるんですね😊
    食べてくれなくても大体お粥20-30とお野菜10-20は用意してるんですけど、もったいない(笑)私が食べてます😂凄く参考になってます❤ありがとうございます😊

• 11月11日
chez

うちの娘も7ヶ月で全然食べないです!!
スプーン近付けると反対向いちゃいますಠ_ಠ
無理矢理押し込んでもベーしたり。
別に良いんです!練習ですから。
それに、上の子の時にも全然食べなかったけど元気で大きくなってくれてるので(^^)
なので、「どうせ食べないでしょ〜」の気で毎回用意してあげてます。
どうせ食べないのでまだ1回食です。
焦らず、ゆっくりでいいんですよ〜♪(ᵔᗨᵔ๑)

• ♪yuka♪

♪yuka♪

そういう心…持てるようになりたいですぅ😭
    ちなみにどれくらいの量を用意してますか??

• 11月9日
  • chez

chez

うちは全然食べないので、まだおかゆしかあげたことなくて。
    どうせ食べないので、お粥2匙くらいです!笑
    ほとんど残りますがಠ_ಠ

• 11月9日
  • ♪yuka♪

♪yuka♪

あっ、そうだったんですねぇ😭
    始めてどれくらいなんですか?

• 11月10日
  • chez

chez

6ヶ月と10日くらいで始めて、、、
    あ!今くらいでちょうどまだ始めて1ヶ月ですね。笑
    友人は8ヶ月で始めたりしてました!
    なので、まだまだ良いんですよ〜(。◠‿​◠。)

• 11月10日
  • ♪yuka♪

♪yuka♪

うちはもうすぐ2ヶ月になってしまいます😂
    お友達さんは8ヶ月からだったんですか☝そういう方もいらっしゃるんですねぇ😳少し肩の荷が降りた気がしますぅ😩

• 11月11日
がわちゃん

うちも離乳食あまり食べませんでした💦
栄養士さんに7ヶ月になったから二回食にしたほうがいいよと言われたので二回食にしました!
それから今までずっと
しぶしぶ食べたり口をこじ開けて食べさせてましたが、
最近やっと自分で口を開けてくれるようになりました😳✨✨
ベビーフードに頼ってみたり、
バナナや果物、さつまいも等甘い系を交互にあげたり試行錯誤の毎日でした…

離乳食、割と食べられるものってありますか?
それと共にあげてみてはどうでしょう⁉️
イライラする気持ちすごくわかります😭😭😭
私もパパに泣きついたりしました😭
食べなくてもミルクやおっぱい飲めばいいや!って軽い気持ちでのんびりやっていきましょ!!💪

• ♪yuka♪

♪yuka♪

保健センターとか遠くて相談もできなくて…😂7ヶ月になったら二回食って言われたんですねぇ🤔やっぱり…試してみようかなぁ〜😣ベビーフードも一緒に☝
    果物は今のところ全滅です。りんご、バナナ、ベビーフードのももと白ぶどうダメでした〜😂野菜は最初食べてくれなかったものも今は押し込んでもべぇーしないです☝
    押し込んでも食べれるものはべぇーしないんですけど、なんせ口を開けてくれないので押し込もうとすると押し出されて落ちちゃって…
    私も主人に泣きつきました…食べたくないんだから、しょうがないよ、うちのこのペースでやらないとと言われましたぁ😅その通りなんですよねぇ😂うちの子おっぱい大好きです😂(笑)

• 11月10日
りな母

何でもミルク味にする
フルーツを試す
2回食にする
やってみてください❗
私のところも5ヶ月から始めて大分経つのに、お粥大さじ1を余裕で残す状態でしたが、2週間前から思いきって2回食にしたら、準備した分をようやく食べるようになりました❗
2回にすることで生活リズムがつくようでいいのかもしれません。
食べる食べないは、子供のモチベーション+親のモチベーション次第ですよね😅
うちは寝起きは機嫌悪くて食べない気がするので、食べさせてから寝させるようにしてみてるところです!
後は、子供が食べてくれない辛い状況なら、おやつとかで自分を甘やかすことですかね(笑)
何かのきっかけで気分をあげることが近道かもしれないです❗
経験豊富ないろんな人に話を聞いてもらいましょー🎵

• りな母

りな母

連投すみません💦
    あと、食べれる物を探すために本で調べて初期で食べられる野菜を色々試したりもしました!
    口の中に入れてもらえないの、辛いですね😢
    目を引くようなカラフルな見た目で食べてくれますように🙌✨

• 11月9日
  • ♪yuka♪

♪yuka♪

ミクル味はまだ試してないです☝やってみます😊
    やっぱり二回食ですね🤔
    食べてくれるようになったの嬉しいですね😋うちもそうだといいですぅ😂
    おやつで自分を甘やかす…凄い食べちゃいそうです(笑)
    色ついてるものに興味がいくのでカラフルも考えてみます😍

• 11月10日
スクラッピー(=゚ω゚=)

モグフィーに、バナナをいれて、何度か口にもっていってあげたら、かみかみして、自分で興味をもって、食べ始めましたよ♪
いまでは、やわらかくした人参をいれたり、里芋、などいれて、もぐもぐしてます。
これでしたら、周りが惨事にならずにすみますよ♪

• ♪yuka♪

♪yuka♪

何ですか、これは😳初めてみました☝こんなものがあるんですね😲食べ物そのまま出てくるんですか?

• 11月10日
  • スクラッピー(=゚ω゚=)

スクラッピー(=゚ω゚=)

おしゃぶりの先にたくさん穴が開いていまして、赤ちゃんがかみかみするか、お母さんが少しプッシュしてあげると、ニョロニョロとでてきますよ!

• 11月11日
  • ♪yuka♪

♪yuka♪

ありがとうございます☺ニョロニョロ出てくるんですかぁ😳凄いですね😲検討してみます😍

• 11月11日
aco

ウチも全然食べてくれません(T-T)
麦茶も飲みません。。。
完母です。
最初は一から作ってましたが、ベビーフードにしたら一度バクバク食べて夢かと思いました^ ^
次からはまた二口くらいしか食べなくなりましたが´д` ;
お腹を減らしてからあげると少し食いつきがいい気がします!
いつか食べるかなぁ〜と呑気にやってしまってます。

• ♪yuka♪

♪yuka♪

私だけじゃないんだって、少し気持ちも楽になりました😂
    ベビーフード、案外使えるんですねぇ😋☝
    うちの子今でも頻回授乳ですけど、お腹減らすとですね、やってみます😁

• 11月10日
吐き子

周りの統計で母乳の子は離乳食嫌いが多いです‼️
苦戦してるママたち大変そうだけど、一生食べない子は居ないのできっとそのうち「え!!」と驚く日が必ず来ますよ㊗️
おっぱい以外のモノを受け付ける準備がまだまだなのかもしれないですね…

親のストレスは子どもに伝わるからのーんびりでいいと思います☆
全て目安です‼️
昔はこんなキッチリじゃなかったのに現代の嫌な部分ですよね。
教科書通りに進まないのが人間です☆

100人100通りでまだ食べない我が子を受け入れる方が楽になると思います♪

• ♪yuka♪

♪yuka♪

おっぱい大好きっ子です😂
    そうですよね😓一生食べないってことはないですね😂
    周りの子は食べてるのにと比較してしまいがちで…ホント〜ダメですね😫

• 11月10日
じゅり

私の子もやっと最近少しずつ食べるようになりました!!😂😂
本当種類からツブツブ加減からたくさん試しました(´-`)最初は麦茶なら行けるのと、瓶のベビーフードのは滑らかな舌触りなのか食べてました…
その後ベビーダノンを試したところこれがどハマり!!ベビーダノンは高いので普通のヨーグルト+フルーツにしたところこれも食べてました!そのうちにフルーツのツブツブや硬さが大丈夫になり、ヨーグルト→粥→ヨーグルト→野菜やたんぱく質→ヨーグルトの順であげた所現在そこまでせずとも食べます😂😂✨
あとは空腹と眠たさの具合なのでそこが難しいんですけどね。゚(゚´ω`゚)゚。

お互い頑張りましょう!!
食べずにイライラしたらその場ではい終了!明日明日〜くらいの気持ちで😭😭✨

• ♪yuka♪

♪yuka♪

つぶつぶ加減変えてみようかなぁ🤔
    飲み物はお口開けるんですよねぇ☝スプーンでしか飲めませんけどね😂
    プレーンヨーグルト、フルーツ、今のところ食べてくれなくて😂ベビーダノンも買うのためらってましたが、買ってみようと思います☝
    イライラしたら、すぐ終了…頑張ります😭

• 11月11日
しろろん

こんばんは!
うちも全然食べなくて辛かったのを思い出しました。 麦茶もミルクも飲まず、主に母乳だけでしたね。
周りからアドバイスされたことをやってもダメで、餓死するんじゃないかって本気で心配&イライラして神経がすり減りました…。離乳食の時間が苦痛で仕方なかったです。

生後10ヶ月の時に、諦めて普通に炊いたお米をあげたらパクリ。目が飛び出そうになりましたよ👀⚡
ドロドロの離乳食が嫌だったのかもしれません。
その後は、お米、トマト、桃だけ食べてくれたので毎日せっせと食べさせてました(笑)

とはいえ、食べる量は少なくて、1歳を過ぎてから段々と食べられる物が増えてきました。
今日初めてバナナをしっかり食べてくれましたよ🍌

こんな子もいるんで大丈夫です(*^.^*)
絶対にいつか食べてくれますよ👍💕

• ♪yuka♪

♪yuka♪

しろろんさんも苦労なさったんですね😭
    神経すり減りますぅ😩

そのくらいの月齢になれば普通のあげても大丈夫そうですかね😂

ホント〜励まされます❤❤
    焦らずですね😂どうしても、まだその心が持ててないですけど😓心に余裕を持って頑張ります☺

• 11月11日
りのママ

私の娘も、はじめは口も開けてくれませんでした。
知り合いの助産師さんに相談したら、
まだ食べ物に興味がないのでは?
しっかり食べさせようと思うとイライラするから離乳食は焦らないで、その子のペースにあわせて、食べなくてもいいや~
ぐらいの気持ちで。
と、アドバイスしてもらいました!

私も、当時かなりイライラしてましたが、
力を抜いて、楽しく食事しようと心がけてたら、段々食べてくれるようになりましたよ!
オーバーなくらい「おいしぃ~!」ってやってました(笑)

• ♪yuka♪

♪yuka♪

大人が食べてるとモグモグしたり、じぃーっと見つめてくるんですけどねぇ😂
    その子のペース…頭では分かっていてもって感じです😓
    力を抜いて、楽しい食事…持てるように頑張りますぅ😫✊

• 11月11日
ぷにまな

私の知り合いに、はいはいんあげだしたら離乳食たべるようになったって言ってた子がいます。私も離乳食進み悪く、やっと二回食にしました(^_^;)うちの子はベビーフードだと食べるので、お粥にベビーフードまぜてあげてますよ😧あとは粉ミルクまぜたりしてますよ!

• ♪yuka♪

♪yuka♪

はいはいんってなんですかぁ?😂すみません😅
    8ヶ月で二回食始められたんですか😌
    私が焦りすぎなんですよね😭
    ベビーフードだと食べてくれるんですね😊
    やっぱり、頼ってみるのもいいですねぇ❤買ってみます☝

• 11月11日
  • ぷにまな

ぷにまな

はいはいんはお米のおせんべいですよ😃保育園に入れるとかなければそこまで焦らなくても大丈夫ですよ(*`・ω・)ゞ

• 11月11日
  • ♪yuka♪

♪yuka♪

お米のおせんべい😳みてみます😚保育園に入れる予定はないですねぇ☝
    ありがとうございます✊焦らず、頑張ります❤

• 11月12日
saacan

お茶が好きなら
お茶でお粥作ってみたらどうですか?

和歌山の旅館で働いた経験がありまして
その時に茶粥と言って出してました!(大人に!!!)

私の子も病気がちで
離乳食全く進んでなくて焦りましたが
マイペースにやってましたよ!
焦る事ないですよ!

• ♪yuka♪

♪yuka♪

お茶粥〜😳初めて聞きました😲
    麦茶とかほうじ茶でも美味しいんでしょうかぁ🤔緑茶はカフェインありますしね💦

はい、私、焦りすぎなんですよねぇ😫😫😫

• 11月11日
  • saacan

saacan

旅館は、ほうじ茶でした!
    何でも大丈夫だと思います❗
    麦茶好きなら麦茶でしてみたら良いと思います🎵

• 11月11日
  • ♪yuka♪

♪yuka♪

ありがとうございます❤❤やってみます😚☝

• 11月12日
はなかっぱ

全く同じことで悩んでました。
スプーンをもっていっても口を開けない、プイッとする。
食べても1匙か2匙。
午前中のうちで時間を変えたりしてみましたが全然だめ。
そろそろ2回食にしなきゃなぁと思ってて、来週からする予定です。
ですが、全然気が進みません。自分のあげ方が悪いのかなと日々落ち込むばかりです。周りは離乳食パクパク食べる〜♩って方ばかりです。

同じ悩みを持つママがいてくれて少しホッとしました。

• ♪yuka♪

♪yuka♪

わぁ〜ホント一緒です😍
    ここで、二回食に進めてもいいかもとアドバイス受けて、私も来週から試してみようかなぁ〜と思っているところです☝がしかし、、私も気が進まないです😓
    落ち込むのもわかります…Instagramでも、パクパク食べてる子ばかりで…😩
    同じ月齢で、悩みも一緒でこちらもホッとしました😭仲良くしたいくらいです😫

• 11月11日
  • はなかっぱ

はなかっぱ

わたしも和光堂の方に相談したら、量食べなくても飲み込んでる様であれば二回食へ、食べる練習ですからって言われました😲

わかりますぅーー!!!インスタでも、こちらのアプリでも同じ悩み持ってる人いるのかなぁ??って、いつも見てますが、ほとんど食べる方or好きな食べ物はわかってる方が多いです。

良かったら仲良くして下さいね♩

• 11月11日
  • ♪yuka♪

♪yuka♪

量食べなくても飲み込んでるなら二回食☝やっぱり、やりますか😂二回食(笑)

ここ数日、朝起きておっぱいあげずに少し遊ばせてからあげたんですけど、口開けてくれました😅でも、完食はせずに、少しして間一文字でグズりましたけど😫しかも昨日、嘔吐して…原因不明ですけど。とりあえずは風邪とかインフルとかノロでもなさそうで変わらずなんですけどね😓
    インスタやってるんですかぁ?
    食べてくれてる子多いですよね😅

• 11月12日
  • はなかっぱ

はなかっぱ

月曜日からやります。気が重いですけどー。気が重いけど、今日ほうれん草のミルク煮作ってみました😁絶対食べない😂笑

口開けてくれて良かったですね!(´ω`)❤️うちも今日、だし粥とかぼちゃ2/3食べました💦その日によるのかな⁈どーせ食べないだろーと、2種類にしたら食べました、、結局私の心見透かされてるのかな?笑

嘔吐⁈大丈夫ですか⁇様子見ですね😶😶😶

インスタやってます!食べてる子多いし、凝ってる方も多いです😲

• 11月12日
  • ♪yuka♪

♪yuka♪

ストック作らなきゃなんですけど…面倒で😅
    おかゆもないのにぃ😂

早く言葉発してほしいですよね😭(笑)気持ち伝えてぇって感じです😅

えぇ〜😍仲良くしたいですねぇ〜😊
    でもこーゆーときってどうすれば(笑)

• 11月12日
  • はなかっぱ

はなかっぱ

言葉にしてくれたらメッチャ助かりますね!ヽ(*゚∀゚*)ノこれまずいからあれが良いーとか。笑

インスタ、なんか載せてます⁇タグとかで探せれば探しますよ😁👍

• 11月12日
  • ♪yuka♪

♪yuka♪

離乳食記録用で載せてるんですけど、『#離乳食進まない』のタグで、当日の日付と離乳食何日目かのpicで頻繁に載ってるのが私です😅💦

• 11月13日
  • ♪yuka♪

♪yuka♪

最新のほうの15枚目くらいまでに頻繁に登場してるやつです(笑)

• 11月13日
  • はなかっぱ

はなかっぱ

なんだかいっぱいあり過ぎてどの方なのかわからなかったです!笑

• 11月13日
ちゅう太

うちも全く同じ感じで、麦茶のストローを差し出すと口を開くのに、離乳食は口を固く閉ざして、雄叫び上げて拒否していました。何とか隙間から口に入れたりしてたのですが、開始から23日目くらいでやっと口を開くようになりました。おかゆは嫌いだけどバナナが気に入ったみたいで、バナナとおかゆを交互にあげたり、混ぜたりしてたら何とか自ら開くようになりましたよ!(^^)お気に入りの食材が見つかるといいですね。

• ♪yuka♪

♪yuka♪

雄叫びあげて…分かります〜一緒です😭😭

まだ何がお気に入りなのか分からなくて…😫そういうの見つかってお口を開けてくれるようになればいいんですが😂

• 11月11日
Nao♡

3/28に出産した男の子のママです!
離乳食始めたのが口を動かしめて少しした9/20なのでもうすぐ2ヶ月経ちますか がうちも、くちは開けるもののほとんど食べません😭
コメントなど拝見させてもらっていたのですが、食器やスプーンで遊ぶのうちも一緒です😂
トロトロのをあげていた頃一度ひっくり返された事があってすごくイライラしましたし、今日もイライラして大きい声あげてしまいました😂
同じように悩んでいる方がいるというだけで励み?というか救われます😭💓
うちも二回食はまだしたことないです…
たべてくれないと作り甲斐もないし家事もあるし料理は寝てる時しか出来ないし
自分の時間は全然ないわで仕方ないんですけど
てんやわんやです。。😭
お互いにお疲れ様ですね😂💓

• ♪yuka♪

♪yuka♪

わっ、出産日近いですね😊
    わっ、私9月19日に始めました☝始めた日も近いですね☺
    ブーブー言って飛ばしてくるし、スプーン掴んでお口入れて離さなかったり、振り回したり😅
    家事なんてほとんど出来てません😂
    ホント〜悩みが一緒の方がいるということをここで知れて嬉しくなりました❤❤近かったらおしゃべりしたいくらいです〜😊

• 11月12日
  • Nao♡

Nao♡

こんにちは💗
    離乳食開始日もついですね〜😊
    そして同じです😂特に多いのがスプーン掴んでお口入れてってのですが、それもものすごい力じゃないですか?!笑
    思わずため息です( ̄▽ ̄)笑
    家事しないとする人も居ないのでやりますけどもう毎日必死ですよね〜😂
    私も嬉しくついコメントしてしまいました💗
    同じ月齢の子が周りにいるのですが羨ましいくらい食べる子なので…😭
    はぁ、ってなってしまいます笑
    比べちゃだめなんですけどね〜😂💗
    良かったら仲良くしてくださいね♡(❁´◡`❁)

• 11月13日
  • ♪yuka♪

♪yuka♪

こんにちは〜☺
    ものすごい力ですよぉ〜😅私も思いっきりじゃないと取り返せないくらいです😂
    まともな料理なんて出産してから作ってないです😅

比べちゃダメでも、やっぱり気にしちゃいますよね😵
    インスタとかやってますか?

• 11月13日
  • Nao♡

Nao♡

子供が寝付いたところです💗
    ですよね〜!!わたしも、もうっ‼️といいながらおもいっきり引っ張ってます😂
    旦那さんは帰る時間毎日一緒ですか?😁
    ご飯が用意されていればそれだけで十分ですよ😍
    うちも文句言わないので助かってます💓😂

気にしちゃいますね〜😵
    インスタ登録してます!が投稿はせずもっぱら観覧のみです( ̄▽ ̄)
    離乳食や夕飯載せてる方のをよく見ては、すごーいとため息ついてます😂

• 11月13日
  • ♪yuka♪

♪yuka♪

取り返すと泣くんですよね😩

シフト制で早番日勤遅番とあります😂なので、ほとんど毎日私一人で育児してます💦

主人は自分で適当にやるからって感じで特に用意しなくてもな感じなので今は助かってます😅早番でまっすぐ帰ってくる時は料理作ってくれるんです😭私、味噌汁と温野菜しか作ってません(笑)
    観覧のみなんですねぇ〜😁フォローしたかったなぁ😂✨分かります…それでモグモグ食べてくれたぁとか見ると羨ましいです😥

• 11月15日
  • Nao♡

Nao♡

泣きますよね!!感情がいつの間にやら出て来て思い通りにならないと怒りますよね〜😂💦

シフト制なんですね😊💓
    今日夜間も仕事で丸一日一人で育児なんですが、(朝も6時半出です)夜になると体力が、、😂💧
    日々一人でされているなんて本当凄いです(;_;)!!
    イライラしたりしませんか?😂

うちもそんな感じです😬💗
    帰宅までに用意しておかないとその後が遅くなるので作ってますが😊
    早番だと何時頃に帰られるんですか?💓
    仕事で疲れているのに家族思いな旦那様ですね⭐︎!
    お味噌汁、わたしめんどくさくて作るの嫌いです😬笑 旦那様が文句言わなければそれでいいですよ〜💗
    インスタ歴も浅くてよく分からないんですよね😂投稿されてますか😊?
    ですよね、すごい量なのに完食!とか見ると、うっそー😱ってなります😂

• 11月15日
  • ♪yuka♪

♪yuka♪

ホント感情出してきただと思ってびっくりですよね‼️これも成長なんですけどね😂

旦那様は朝早くて夜もだいぶ遅いんですか?
    ハードですねぇ😱

イライラしますよぉ😅
    さすがに息子を叩いたりできないので…自分の太もも叩いてます😭暴言もはいちゃいます💦💦💦
    早番でも定時で上がれても5時半くらいですかねぇ☝早番の時と休みの時は作ってくれます😭ホント〜助かります😵
    料理ちゃんと作ってて偉いですよぉ😍おかずが作れません💦グズり始めるので😓
    私もインスタ歴短いですよぉ〜離乳食始めるのと同時に始めたので約2ヶ月になります☝離乳食だけ載せてます〜😊わかりますわかります😰そんな量うちの子は食べないよぉ〜😱って感じですよね😫

• 11月16日
  • Nao♡

Nao♡

だいぶ遅くなってしまってすみません( •̥́ ˍ •̀ )
    ここのとこ余裕が無くなり喧嘩したり携帯もほったらかしてました😂
    いつもながら着替えに手こずっていて疲れ果て、もうっ!!てなってたらそれを見て、イライラして子供に当たるのはやめて。俺が仕事でイライラしたのを子供に当たるのと一緒だ。と言われ…
    当たるとは違いますよね?😭
    本当は笑顔で接したいけど毎日24時間一緒だとこういうふうになってしまうの!!と言い合いになってました。
    なんというかこれはママさんにしかわからないよな〜って思います。
    多分理解してくれてませんので、見られてる時は穏やかに過ごすようにします😊笑

たまたまその日は夜間もあり、夜通し仕事でしたが(;_;)
    いつもは6:30〜50に出て帰りは18:30〜19時です😬💓

イライラしますよね😂
    叩いたりはできませんよね!↑の時主人に、子供叩くなよ❗️と言われ腹立ちました笑
    毎日早番でご飯して欲しいですね!笑
    どんなもの作ってくださるんですか〜😍
    離乳食乗せられているんですね😍!
    最近は食べる量どうですか?うちは変わらず今日もスプーン3杯で終了です笑

• 11月22日
  • ♪yuka♪

♪yuka♪

わっ、なんか返信が下に書かれてました💦💦💦

• 12月3日
♪yuka♪

遅くなりました💦
分かります分かります。
着替え手こずりますよね?私も同じですよぉ〜
もうっ!!ってイライラしてますよ?
それを当たると言われても違います😫
別に当たってるわけではないですよねぇ〜😑
凄く一緒で共感します☺
うちの主人は、そうならない人のほうが凄いわって感じで、イライラしてる私をわかってくれてます😂

ご主人は朝が早いんですねぇ〜😳一緒に起きるんですか??

叩くなよって…さすがに叩きませんよねぇ😅
怒っても子供は愛してますからね😍😍

ご飯は何でも作ってくれますよ〜何でも作れちゃうんです…クックパッドにお世話になってる私はダメダメですぅ(笑)

最近、口開けてくれるようになってきました☝
ただ、他の子を見てるとそんなに量は食べないですし、口も一切開けない時もありますし、完食もほとんどしませんけど😭

インスタでお友達になりたいですね💕💕💕

まろんさん

うちの子も、離乳食を全く食べなくて、悩みましたが、卒乳してから、食べるようになりました。今は、普通に何でもぱくぱく食べますよ。