※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちゃん
子育て・グッズ

30週で退院は無理。ベビーグッズに不安。必要なものと不要なものを教えてください。

22週から切迫早産で入院してから今日でようやく30週になりました!
結局正期産まで退院は無理そうです…。

ゆっくりベビーグッズを選びたかった。
一部だけ揃えたけど色々準備出来ていないので不安です。
これは絶対必要!これはなくてもいい!というベビーグッズを教えてください。

コメント

りんりん

予定日近いですね(o^^o)同じく30週です。そして切迫気味です。。22週から入院とは長いですよね…>_<…
私が思うに絶対必要なのはオムツ、おしりふき、肌着、服、ガーゼ、なくてもいいのはベビーベッド、生まれてからでもいいのはベビーカーや抱っこ紐。

とはいえ、私は生まれる前ですが、メルカリでスリングを買いました(o^^o)上の子が新生児から寝なくて大変だったので、寝かしつけに楽になるというスリング買ってみました。エルゴも持ってますが(^ ^)
参考になればいいのですが。。

• ともちゃん

ともちゃん

同じ30週なんですね!
    しかも二児のママさんなんですね。とても参考になります!

わんこがいるのでベビーベッドかラックを借りようか迷ってます。ラックはどぅですかね?

スリング便利そうですよね!
    エルゴは一応GETしました。

ホントかれこれもうすぐ2ヵ月の入院になります(;Д;)
    長い……なかなか退院出来ないものですね。

• 11月10日
  • りんりん

りんりん

ラック、買いましたが、寝かせるためにはあまり使わなかったです。でも離乳食始まって、お食事の時にたくさん使いましたよ(o^^o)
    ベビーベッドが生まれてからでとおもったのは、全く置けない子っているんですよー(´Д` )抱っこしてないと寝ない、置くと起きる、うちの子がそんなタイプで大変でした。敏感な子でなければ、ベビーベッド大活躍すると思います(o^^o)

• 11月11日
  • ともちゃん

ともちゃん

確かに…私も抱っこしてないと寝ない子だったので、産まれてから必要だったら用意しようかな。

愛しのわんこは今旦那の実家に預けてるので、しばらくご対面出来ないし。

色々用意しとかなきゃーって焦ってたけど、産まれてから状況見て用意しても大丈夫そうですね(^○^)ありがとうございました!

• 11月11日

必須なのは服、オムツ、子供用ハンガー、石鹸、ガーゼ、湯上げタオル、ベビーバス、チャイルドシート!退院時にはバスタオルかおくるみ。

哺乳瓶やミルクなんかはドラッグストアですぐ手に入るので準備する必要はないです。
余裕があればベビーカーの候補をあげておくくらいかと。

真冬だしどうせ産後1ヶ月は引きこもって暇なのでポチポチ通販すれば大丈夫ですよー!

• ともちゃん

ともちゃん

チャイルドシートはどこのが良さそうですかね?
    なるほど…子供用のハンガーも必要ですね(*`・ω・)

搾乳機もすぐに用意しといた方がいいのかな?

• 11月10日

退会ユーザー

チャイルドシートは回転式、ベット式、固定式がありますが、お持ちの車と予算次第です。isofixで車に固定するタイプが事故った時には1番安全です。
    うちは革シートのセダンとタントなので小さく軽いのを希望して固定式にしましたが、特に問題ありません。一歳からはジュニアシートに変えました。

すぐに保育園に預ける予定がないなら搾乳機も必要ないし、もし必要でも産後試着してからの方が良いみたいですよ。

• 11月11日
  • ともちゃん

ともちゃん

私の周りは回転式使ってる子が多いんですが、やっぱり結構高いしゴツいですね…😓
    最初はレンタルでジュニアシートを買うのもありかなーと思ってます。実際に物を見れないのでどれにしようか迷いますね💦

そっか!
    搾乳機はすぐ必要なものじゃないんですね。用意しといた方がいいのか焦ってました。

• 11月12日
tarohana

お風呂道具(ソープや綿棒、ベビーオイル)やガーゼ、肌着や衣類があれば、あとは
タオルやバスタオルは家にあるもの、寝具は一緒に寝たらいいと思います。
赤ちゃん、爪がのびるの早いし、鋭いので、爪切りは早めに買っててよかったと思います。
哺乳瓶やミルクは退院する日に帰りに買いました。母乳の具合が産まれるまでわからないので…。
オムツやおしりふきはどれだけあってもありがたいなぁって思いました。
私も、予定より早く入院しちゃいました。体調もそこそこで買い物も満足にできないまま出産となりましたが、
とにかくは着るもの(新生児を保温できるもの)とガーゼ(吐き戻しを拭いたり、沐浴に使ったり、私の場合母乳パットがわりに使ってます)があれば、なんとかなります♡

もう少しで赤ちゃんとご対面ですね✨お大事になさってくださいね!

• ともちゃん

ともちゃん

返信が遅くなってすみません!
    胃を圧迫されてて、咽が詰まってて逆流してくる感じが続いてて辛いです(>ω<。)
    この感じは出産するまで続くのかなぁ…。

一応肌着は妹から貰えるので、その上に着させる服、オムツなど細々したものは両親に頼もうと思います。
    そうですね、哺乳瓶とかは実際産んでからじゃないとわかんないですね!

まだ赤ちゃん小さいので心配ですが、早く大きく育ってほしいなぁ…。

• 11月11日
  • tarohana

tarohana

胃の圧迫、辛いですよね。思わず少食になりました(笑)
    臨月入る前に、スーっと軽くなった気がします。それはそれで、いつ産まれるんだろうとソワソワします(笑)
    お洋服選びは、ご両親喜んで選んでくれそうですね。ある意味親孝行のひとつだと思います🎵
    お大事になさってくださいね。
    私も、赤ちゃん小さめと言われ、自分の体調より、赤ちゃんのことが心配でした^_^
    これからぐいぐい成長しますように✨

• 11月11日
  • ともちゃん

ともちゃん

私は初期からつわりがあって、安定期過ぎてからは吐いてはいないけど、げっぷとムカムカしてる状態が途切れません( ω-、)
    ご飯を少量にすると物足りなくてお腹がすいて胃酸が出る気がするし。

やっぱり赤ちゃんが下がってくると軽くなるんですかね!?
    確かにそれはそれでいつ陣痛がくるかドキドキしますね!

未だに逆子も直らず、
    お腹が張りやすいので逆子体操も出来ないのでいつ直るかそわそわしてます💦

• 11月11日
  • tarohana

tarohana

私も逆子になりました〜。
    体操はせず、寝る向きで、(お臍を軸に赤ちゃんがクルンってまわります)なおりました🎵
    赤ちゃんお腹のどっちにいるかわかりますか?
    私は左にいたので、右向きに寝たら、一夜で直ってくれたのわかりました。
    どうぞお大事に💕

• 11月12日
  • ともちゃん

ともちゃん

私も左に背骨が来てるので、右側を下に寝ることを意識してるんですけどなかなか回ってくれないです😓

すごい動いてるので朝の診察でどぅかなーとドキドキしてるんですが未だに…💦

• 11月12日