※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子供が処方された苦い薬を飲んでくれない場合、飲みやすい方法を模索中。既に試したものはNG。新しい方法として「お薬飲めたね」は有効か検討中。

どうしたら飲んでくれるようになりますかね😭
子供が処方された薬が苦くて飲んでくれません😢

セフジトレンピボキシルと言う名前の薬なんですが、それを飲まないと中耳炎は治らず、耳の中を切って水を出さないといけなくて、なるべく痛い思いをさせたくないのですが説明してもやはり飲みません。

試したものは牛乳バニラアイス、オレンジジュース、ヤクルト、ぐんぐんグルト、野菜ジュース、ヨーグルトなど相性が良いものだったり、ママリで教えてもらったものなどいろいろ試しましたがダメでした。もうオレンジのものを見るだけで嫌みたいです。もらったうちのほんの少しの量だけ入れてもダメでした。
他の薬は喜んで飲んでいます。

お薬飲めたねはまだ試してないんですが実際どうなんですかね?飲みやすいんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

混ぜたりすると余計に苦くなるお薬もありますよね…😰
うちは水1.2滴垂らしてこねて丸めて飲ませてます😿

お薬飲めたねは我が家も飲ませた事ないですが、丸めてお薬飲めたねならいけそうじゃないですか?🥺

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    返信ありがとうございます
    相性が良いと教えてもらったけど、やはり自分で試しに舐めてみましたがやっぱ苦かったです💦

    水で飲んでくれたら一番いいんですけどね…😭
    もうオレンジを見るだけで嫌みたいで普通のオレンジジュースも飲まなくなりました笑

    丸めてお薬飲めたねをかぶせて飲ませるということですか?

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人が舐めても苦いなら子供には難しいですね😰

    オレンジジュースもダメになっちゃいましたか😿

    そうです!丸めたやつをそのままは苦くて飲めなさそうですよね?😿

    • 3月23日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お薬飲めたねを買ったことがないので、ちょっと買ってみようと思います!
    昨日西松屋行ってもなかったんですが、売ってないんですね💦

    • 3月23日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    おすすめの種類やオレンジの薬に合いそうな種類があったら教えて欲しいです!

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドラッグストアとかも売ってますよ😽
    うちもお薬飲めたね自体はまだ飲ませたことないので組み合わせは分かりません😿
    いつも丸めて無理やりほっぺにくっつけてるので笑笑

    • 3月23日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうでしたよね💦慌てていました💦すいません🙇🏻‍♀️
    チョコレートアイスで試してそれでも無理だったら買ってみます!

    • 3月23日
はな

うちの子もよく中耳炎になりますが薬局からシロップもらいませんでした?甘すぎますが飲んでくれました。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    シロップだいぶ前にもらって飲ませてみましたが嫌がって飲めませんでした💦
    シロップが駄目だったので粉薬に至ります。

    • 3月23日
  • はな

    はな

    シロップだけももらいませんでした?シロップだけでそれに粉薬混ぜて飲ませてたこともありました。あとはQooのゼリーは1番ヒットしました!
    中耳炎の時どれだったか忘れましたがすごい苦い抗生剤(粉薬)があって飲みにくいからと粉薬を甘いやつでコーティングして飲みやすくしてくれてた時もありました。薬局に相談してみてもいいかもしれません。

    • 3月24日
グラタン大好きママ

オレンジの甘い味のやつですか?
中 うちは甘いのは嫌がらなかったのですが、嫌がるときは水に溶かして無理やりスポイトで口に入れてました😅

お薬飲めたねは苦い薬飲ませる時使ってました。
うちは、チョコレート味だとなんでも飲んでくれてましたよ😊

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    返信ありがとうございます!

    そうです!オレンジのです。
    甘いけど味が濃い感じです。
    なるほど、スポイド最初の頃しか使ってなかったです。
    ちょっとあるかどうか探してみます。
    このオレンジの薬はお薬飲めたね使えますかね?

    • 3月23日
  • グラタン大好きママ

    グラタン大好きママ

    チョコレートは抗生物質用なのでチョコレートの味が強いです。なので騙せるかもしれませんが、敏感なお子さんだと気がつくかもしれません😅
    ガッツリチョコ出して混ぜ込むとよいと思います😊

    • 3月23日
nakigank^^

うちは薬は苦いの!当たり前!痛いの治すから苦いの!これ飲まないならおやつは食べれないよ。どうする?ってとにかくおやつで最初は釣ってました。
おやつの時間におやつ食べれないから薬飲まないならなしって言ったよね?これは絶対ごっくんなの!どうする?ってとにかく言って飲んでくれました。
それからは薬飲まないとおやつ食べれない、ジュース飲めないってわかってるので素直にスプーンに薬乗せてそのままパクッとしてジュース飲んでもらってます。😊

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    返信ありがとうございます。
    なるほど。自分が今まで甘やかしすぎてたなぁと思いました。
    今日お菓子で釣ってやってみます!ありがとうございます。

    • 3月23日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    朝と夜はジュース飲まないので牛乳で飲んでもらって、おやつの時間になったらおやつあげてます。
    昼はジュースオッケーにしてて、熱とかあってぐずった時もジュースオッケーにしたり、本人に牛乳やお茶で飲む!と言われたらそれで飲ませてます。😊

    • 3月23日
のん

うちの子はチョコレートアイスに混ぜたら飲んでくれました!
おくすり飲めたねのチョコレート味は警戒して飲んでくれませんでした😰
ジュースは苦味が増したりすることがあるみたいなので、プリンかチョコレートアイスが定番なってます!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    チョコレートアイス、今試していますがダメでした🥺
    プリンもやってみようと思います🥲

    • 3月23日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    あ、チョコアイスだんだん食べるようになりました😄

    • 3月23日
deleted user

抗生物質は苦いので嫌がりますよね💦
うちはお薬飲めたねのチョコ味か、ホットケーキなどにかける(?)チョコソースに混ぜてました😂