※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
子育て・グッズ

最近息子が食事を嫌がり、食べないことが増えています。体調は良さそうですが、心配しています。また、気に食わないと凶暴な行動を取ることもあります。どうしたらいいでしょうか?

最近息子がご飯をあまり食べません。
イヤイヤ期なのかもしれませんが、
例えば
そぼろご飯とミートボールをあげようとした時にミートボールを食べない、
あんかけ丼とツナとインゲンの卵とじをあげるとあんかけ丼は食べるけど、卵とじの方は食べない
など、好き嫌いを凄くするようになりました。

今朝はご飯をほとんど食べてくれず、大好きなパンも食べない、という状況です。

関係ないかも知れませんが、現在コロナのみなし陽性で外出出来ず、家にあるものでご飯をあげている事と
今まで食を嫌う事が無かったので戸惑っています。

体調は良く、元気そう(家の中を走り回ったりしてる)なのでとりあえず病的な事は考えていませんが、食べない事が少し心配です。

また、気に食わない事があると、テーブルの上のものを全部弾き落としたり、おもちゃを投げたり、おもちゃで叩いて来たりととても凶暴で参ってます…。
気に食わない事がなくても叩いてくることもあります。

怒ってもやめてくれないし、一時的なものですかね…。

コメント

はじめてのママリ

うちの娘もその日の気分によって普段食べるものも食べなかったり、あるあるですよ😂もうほっといてます笑

• kn.m

kn.m

1歳半くらいからよくある事なんですね💦
    それを聞いて安心しました😢

うちは叩いてくるので、どうしても釣られてイライラしてしまったり、咄嗟に手が出そうになって怖いです。

…早く時間が過ぎて落ち着いてくれないかな😭

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘もよく食器とかスプーンガンガンしてますよ笑
    注意してますが、怒られてるって分かってないのか笑ってるし😂
    保育士さんに言われたのは、今の時期食べることが楽しい覚えさせることが大事だからどんなにぶちまけても、怒らないであげてくださいって言われたので怒鳴ったりはしないようにしてます!怒鳴ると余計食べないので笑
    今の時期あるあるなので、見守りましょう🥺

• 3月23日
  • kn.m

kn.m

怒っても笑ってる事ありますよね!笑って誤魔化してるのかなって思ってました笑

もしかして私、怒鳴ってしまってるのかな…
    パン大好きなんですが、今日は全然食べなくて、好きなパンでも途中から投げて食べなくなっちゃうんです。
    食べないからと思って「おしまいね」っていうともっとちょうだいって泣いてきます。
    でもあげるとまた投げて遊び始める?んですよね…。

食べるのか食べないのか聞いても答えられないし💦
    子育てって難しいですね😭
    地道にがんばります…💦

• 3月23日
mamari

わかりますー!!!
気分でご飯にムラが出ますよね💦私たちも「今日はお米いらない気分かも、、、」って日ありませんか??

また叩いちゃう件ですが、またお外に出られれば治るのかな?とも思います☺️

それよりもあんかけ丼と卵とじとか、ちゃんと用意しててえらいです、、、!
私なんてあんかけ丼すら危ういですからね!笑

うちの上の子もよくご飯ひっくり返してましたが、無事小学生になれましたよ🙃笑

• kn.m

kn.m

喋れたら食べたいものも聞けるのになって思っちゃいますね💦
    でも、そういう気分なんだな、って思うと食べない事もストンと受け入れられますね🥺
    ありがとうございます、先入観で「ゴハンタベナキャー!」って思ってました💦

庭で少し歩かせるのも良いかもですね!
    今は外出出来ないので保育園やお外が恋しいです🥺

体調が良くなくご飯が作れないため、ぶっちゃけますとレトルトです😂
    もう完了食なのに😂
    卵とじは実母が送ってくれました😂作ってもらったので勿体無いやら申し訳ないやらで…😂
    大人と同じ食事って言われても塩分とか味付け難しく無いですか🤣料理得意じゃないので余計に心配です💦

ご飯嫌がったり叩いたりしながらも無事に成長すると聞いて、少し安心しました🥲

気持ちが落ちてましたが、
    また息子の成長に向き合いたいと思います。

• 3月23日
  • mamari

mamari

ちゃんと息子さんと向き合ってて本当に良いママだと思います☺️❤️

私なんて汚してるわー、あーめんどいわー、、、でご飯の量とかあまり気にしてあげれてなかったです💦
    下の子絶賛離乳食中ですが、今何グラム食べられるとか、何が好物とかぶっちゃけわかりません🤤笑

大人と同じ食事って言っても、好みとかありますからどこまで合わせるかですよね💦カレー作り分けすらめんどくさくてよくアンパンマンカレーに頼ってました💦市販の中華!みたいな油ヤバそう😱みたいなやつでなければ大抵いけると信じてました。。笑

あと保育園で一食食べてるので有れば栄養は取れてますし、お母様のサポートもあるなら完璧です✨

ママが無理するのが良くないですからね😢
    お仕事もなさってるでしょうから必要最低限で大丈夫ですよ❤️
    私も保育園始まるので頑張ります、、、

お互い無理せず子育て楽しみましょうー✨

• 3月23日
  • kn.m

kn.m

優しいお言葉に涙してしまいました😭ありがとうございます😭✨

他のSNSなんですが、
    ご飯を食べないと低血糖で意識失うって聞いてから、少しでも食べさせないとって思ってしまったんですよね💦
    ここ数日はご飯を食べないだけでなく、少し食べては「いらない」と食べてた物を投げるようになってしまって💦

実はコロナみなし陽性と家族が陽性になりまして、外出出来ず、
    家族ともギスギスしてしまったり、息子の食事の事など気持ち的に参ってしまう事が多くて…mamariさんの優しいお言葉が本当に染みて涙が出ちゃいます🥲
    励ましてくださって、本当にありがとうございます。
    出来ることを無理しないくらいに頑張ります🥺

今度復職されるんですね✨
    新しい環境に慣れるまで、お子様もmamariさんも心身共に大変かと思いますが、
    くれぐれもご無理なさらないでくださいね!

• 3月24日