※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ska
お金・保険

専業主婦の方が、夫の希望でクレジットカードを使うことになりました。管理されるのは嫌だけど、利点もあるでしょうか。

お金の管理について。
専業主婦です。
夫の希望で4月から毎月生活費(教育費,私のお小遣い、食費,雑費など)夫名義のクレジットカードから使うことになりそうです。特に上限は設けないそうです。

ちなみに今までは定額25万円をもらっていました。
(ここには家賃,電気ガス代、通信費は入っていません)

夫は私がへそくりをしたりするのを防止する目的もありそうです。実際、夫がくだらない買い物をよくするので、私はできる限り子供貯金に回したりしていました。。

今までより管理されそうで今から嫌なのですが、クレジットカードになって利点もありますでしょうか。。

コメント

クレジットカードにする利点はレジでの支払いが楽なことと、ポイントが貯まることですかね?

へそくり防止って…💦

現金で別に定額でお小遣い貰うってはダメなんですかね?

• ska

ska

ご回答ありがとうございます。
    カードだと明細もわかるので,どこで何を買ったのかが可視化できて彼にはいいそうです。。
    隠すことは一切なく、節約しているので見られて困ることはありませんが、なんか縛られているようでいい気はしません。。

現金は今のところ嫌なようです。。

• 3月23日

退会ユーザー

それは。。。

でも、それ言うなら旦那さんも毎日使った金額をskaさんにオープンにしないと不公平ですよね😅

• 3月23日
  • ska

ska

俺のお金だそうです。。
    なので,彼は開示しません。。

カードを使って見えないところで貯金できたら良いのですが😓

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

子供やお母さんの病院やクレジットが使えないところなど現金が必要になったりするので、現金一切なしは現実的に無理だとお話した方がいいとおもいます🤔

• ska

ska

そうですよね!
    病院は結構カードが使えないところ多いですよね。。言ってみます。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その都度もらうにも、突然の高熱等急を要する時もあるので、基本の買い物はクレジットカードを使うので3万でも5万でも良いので現金をといってもダメなら、必要になったら仕事抜けて急いで病院まで支払いに来てよ、現金支払いしか出来ないからお金持ってきてって言ったらすぐ来いよ出来ないなら現金も渡してでいいと思います😌

• 3月23日
  • ska

ska

なるほど!
    病院など様々な場所で現金が必要なことありますね。そのためにもいくらか現金も備えさせてもらえるように言ってみます🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月23日
はじめてのママリ

ポイントは1か所に貯まるのでいいですが…色々面倒ですね😫
上限ないとのことなので、子供や自分の服はブランドものにして、サイズアウト後メルカリなどで売ったらへそくりにします🤣

通帳の残高は夫婦で定期的に確認できるような体制にするのでしょうか?子供と老後のための貯金は絶対守りたいです🥺

• ska

ska

なるほど。
    売上金を少しずつ口座に入れていくという方法がありますね!
    そうなのです。
    子供を守るためのある程度の貯金は続けたいのですが。。

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方への回答読みましたが、俺の金じゃないですよね😱
    skaさんが子供を見てくれてる間に旦那さまが稼いだお金は2人のものです。
    なぜ片方だけカード強制なんでしょうね😫反論は難しい感じですか?
    貯金だけでも続けて、skaさんも残高確認できるようにしてくださいね🥺

• 3月23日
  • ska

ska

そうなのです。
    こんなことを言われると子供を連れて出ていきたくなります。。
    下の子が小学校に行くようになったらパートでもして自立したいと思います。
    反論については疲れてしまいました。。
    残高確認。。夫は無駄遣いが多い人なので、もう干渉したくないところですが,そうするしかないですね。。

• 3月23日
はじめてのママリ

クレジットカードは名義人本人しか使えないお店もあるので
現金はいくらか持っておいたほうがいいと思います!
以前ドンキで働いていましたが、
ドンキは家族カードであっても
カードの名義人がいないと切れないことになっているので、
そういうところは気をつけたほうがいいと思います🙆‍♀️

• ska

ska

そうなのですね。
    色々と不便ですね。。

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

意外とカードの名義って見られるので😓
    そもそもクレジットカードって
    名義人しか使ったらダメなものですもんね…
    全てカードっていうのは色々厳しいと思います😥

• 3月23日