※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

9月出産の方は翌年3月に職場復帰できますか?4月入園が現実的で、6月復帰も考え中。保育園の空きや中途入園について不安があります。

9月出産の方は翌年3月に職場復帰ですか?

私は4月入園で5月復帰が一番現実的で、1年の9月復帰だと入園できるか心配です。
6月とか微妙な時期に復帰するのはありですか?

一応4月入園の申し込みをする予定ですが、もっと長く子供といたい気持ちと、お金に余裕がある方ではないので現実的な考えと、激戦区ではないですが入園できるか不安なのとで迷っています。

保育園に空きがあればですが、中途半端な時期の入園された方はいますか?それがありかどうかもわかれば教えてほしいです。

コメント

たむりん。

年度途中の入園はありです。
でもその場合、前年度の募集の時期に申し込みしておく必要があります(^^)
そうでないと、年度途中の申請は通らない可能性が高いです。地域にもよりますが…。

• ゆうママ

ゆうママ

私のところは遅くても前の月に申し込めばいいことになってますが4月入園は12月末で申し込みみたいです。
    ちょうど6ヶ月で入園でかるのに8ヶ月とかで入園しようとする人はいるんですかね?

• 11月9日
  • たむりん。

たむりん。

私は今年度の3月から預けたかったのですが、年度途中での申請は落ちました。一応は年度途中の場合は1ヶ月前に申し込んでくださいとのことでしたが、それより前に申し込んでも落ちました。つまり1ヶ月に申請、というのはあてになりません。定員いっぱいなら落ちます。で、昨年に申請しておけば3月から預かれたみたいなことを言われました。
    とりあえず子ども支援課みたいなのありません?役場に。聞いてみるといいと思いますよ(^^)

• 11月9日
ちゃま

9月出産の人は、1年休暇取れば来年9月以降の復帰です。
ただ言われるように保育所の入所事情だったり復帰はママ次第、家庭事情で変わるのではないでしょうか。
私の子どもは生後3カ月で保育所入所しました途中入所です。
住まいは都心とかですか?
私はエリアは地方ですが保育所関係は激戦区です。よく中途入所出来たねって周りから言われますが、産前から準備していたので当然と言えば当然です。

• ゆうママ

ゆうママ

地方の田舎ですが1歳児は待機児童がいるみたいです。
    産前の準備というのはどういうのですか?

• 11月9日
  • ちゃま

ちゃま

見学行ったり情報収集したりです。

• 11月9日
  • ちゃま

ちゃま

1歳児⁇
    保育所入れませんよ。
    私は産前で言われましたよ。

• 11月9日
  • ゆうママ

ゆうママ

9月で入ると1歳児クラスですか?

• 11月9日
  • ちゃま

ちゃま

0歳児です。

• 11月9日
  • ちゃま

ちゃま

満1歳を超えていれば、1歳児ですよねきっと。

• 11月9日
  • ゆうママ

ゆうママ

来年の9月で満1歳になるんですが9月に入る場合は1歳児クラスに入ることになりますか?
    もし来年4月から入れば年度途中で1歳児クラスに上がるということですか?という意味です。

• 11月9日
  • ちゃま

ちゃま

9月に入るなら1歳児
    来年4月時点ではまだ1歳になっていないですよね⁇それだと0歳児でしょ

• 11月9日
  • たむりん。

たむりん。

9月に入っても4月に入っても、4月時点で0歳なら0歳児クラスですよー

• 11月9日
ゆうり

うちも激戦区ではないですが、第一希望の園は待機児童18人でした。

途中入園で今年の9月末に入園しました。ありがたい事に(?)点数が高かったので…

保育士1人につき3人子供を見る事になっているらしく、10月に保育士募集する園が多いみたいです。うちの園はたまたま0歳児の保育士が1人10月から増えたので、上位3人が入園できました。

でもこればかりは必ず保育士が増えるわけでもないし、難しい話ですよね😭こんな場合もあると参考にしていただければ嬉しいです💦

• ゆうママ

ゆうママ

保育士の募集とかにもよるんですね!
    私もできることなら9月に復帰したいです>_<

• 11月9日
☺︎

わたしは8月に復帰予定ですが四月入園申し込みます!
四月から預けたくはないですが、仕方ないので…

四月には入れなかったら八月入園希望します!

• ゆうママ

ゆうママ

8月復帰予定は職場の都合ですか?

• 11月9日