※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お仕事

育休中にバイトしても育休は継続。超過収入で手当が減る可能性あり。副業で育休復帰申請できないか悩み中。育休取り消しは会社復帰次第。副業と育休は別。

育休中にバイトすると、育休中ではなくなりますか?💦
保育園はどうなりますか?

今金銭的に困っているので、土日だけとかで短時間で稼げる仕事を一時的にしたいと思ってます😭
(私は雇用がアルバイトなので副業OKです)
決まった金額を超えると育休手当がもらえなくなるというのは聞いたことがあります。
超えるぐらい稼ぎたいので手当はもらえなくなっても仕方ないと思ってます。

認可保育園に上の子が通っていて(育休中なので短時間保育)、下の子はまだ入ってません。
もう少ししたら育休復帰ということで申請しようと思っていました😭
今副業してしまうと育休復帰ということで申請は出来なくなるでしょうか?

育休を取った会社に復帰しないと上の子が退園になるので、今の会社には復帰しようと思っていますが、今副業したことによって育休ではなくなるのなら、厳しいなと考えています...

副業は副業で、育休中なのには変わりないですかね?

わかる方いますか?😭

コメント

る

わかりづらい文ですみません。
×今副業してしまうと育休復帰ということで申請はできなくなるでしょうか?

◯今の会社に復帰するタイミングで育休復帰ということで申請したいのですが、副業してしまうとそれが出来なくなるでしょうか?
ということです😣

すみれ

育休 バイトで検索したらトップに出たので抜粋しました

育休中にバイトする場合は、給付金+バイト代が育休前の額面給与の8割を下回っている必要があります。 育児休業給付金の金額は、育休取得から半年間は給料の67%、それ以降は50%。 つまり、育休中のバイトで稼げる金額は、最大でも育休取得から半年間は給料の13%まで、それ以降は30%までということになります

• る

回答ありがとうございます!
    それは手当をもらう場合ですよね??🤔💦
    手当をもらわないようにしても(出来るのかわかりませんが)、育休前の8割?を超えたらダメそうでしょうか?😣
    例えばキャバクラとかだと少しの時間で結構稼げると思うのですが、一時的に必要なだけなので今の会社は辞めたくなくて😭

• 3月23日
  • すみれ

すみれ

雇用がアルバイトなら大丈夫ではないでしょうか。

• 3月23日