※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atm🔰
産婦人科・小児科

子どもの小児喘息でステロイド吸入を中止したら再発する可能性があるか、保育園でのコロナ感染のリスクも気になる。病院に行くべきか悩んでいます。

小児喘息のステロイド吸入について。

来月2歳になる子どもが、昨年の夏に小児喘息と診断されました。
11月からエアゾールを朝晩2回吸入していて、つい先週かかりつけのお医者さんに一旦お休みしてみましょうと言われました。(飲み薬は続けています)
今朝ほど咳込む様子があり、吸入を止めたせいなのか風邪か、はたまたコロナなのか親が不安になってしまっています...
本人は熱は無く鼻水が出ているくらいですが、通っている保育園も何度かコロナ休園しているので罹ってないとも言い切れず... ステロイドを止めて咳がすぐに再発する可能性ってあるのでしょうか?
病院に行くのはごもっともなのですが、似たような方がいないかと思い質問しましたm(_ _)m

コメント

光

妹が小児喘息です。
雨の日や前日天候でも左右されます。
ムコダインや吸引器も使用しています。現在コロナの患者さんにステロイド吸引器を処方したりしているので。

コロナだとしても吸引器は必要だと思います。
先生にやはり止めるのは嫌だくらい言っても良いかと。

本人もキツイと思うので一番良い方法を最優先で考えられてください。
お疲れ様です😌

• atm🔰

atm🔰

ご回答ありがとうございます😊
    やはり些細な事でも咳に影響するんですね...
    吸入している間は調子が良かったので親が油断していました。

吸入の継続も含めて病院で相談したいと思います(>_<)

• 3月23日